UQモバイルに乗り換える方法

UQモバイルならAPN設定が不要で乗り換えが簡単!

ジブン
UQモバイルでiPhoneのAPN設定っていう作業がいらなくなったんだよ!
ITOKO
APN設定??よく分からないけど。
ジブン
APN設定はMNP(ナンバーポータビリティ)で他のキャリアから乗り換えた時に、新しいSIMカードで行うネットワーク設定のことだよ。
ジブン
乗り換えがとっても簡単になったってこと!この優遇は大手キャリアレベルなんだ!
ITOKO
なんだか分からないけど、良いことみたいだね!

 

スマホのAPN設定ってなんだろう?

ジブン
APN設定っていうのは、スマホをインターネットに繋げるように設定する事だよ。
ITOKO
APNの設定をするとネットにつなげるようになるのね。

APNとは、A:アクセス、P:ポイントN:ネームの略です。インターネットに繋ぐためにはサーバーと呼ばれるものと接続するのですが、その接続にAPNという情報が必要になります。

簡単に言うとAPN設定というのは、スマートフォンがインターネットに繋がるためのパスポートみたいなものです。

パスポートを持っていないと他の国に行けないように、パスポートを持たないスマホもインターネットの世界に入れません。インターネット接続のために欠かせないものです。

格安SIMはAPN設定が必要不可欠!

格安SIMと呼ばれる、スマホ代が安くなるSIM(大手キャリアドコモ/au/SoftBank以外)は、大手キャリアの持っている電話回線をレンタルして使っています。設備投資がいらないので格安で電話のサービスを提供できるというわけです。

大手キャリアに回線を借りているのでインターネットの回線は大手キャリア、しかしサーバーは格安SIMを提供している会社(UQ/mineo/Y!mobileなどなど)のものとなっています。そこで格安SIMは『このスマートフォンはUQモバイルのサーバーを使って、auのインターネット回線につなぎますよー!』といった具合に特別なAPN設定が必要になります。

大手キャリアの回線を使う仕組みの格安SIMは、この設定が必要な設定となっています。

 

UQモバイルはiPhoneのAPN設定は不要になった!!

ジブン
UQモバイルは他の格安SIMよりも、大手キャリアの性質が強いと言われているんだ。

UQモバイルはiPhoneのAPN設定を不要にしました。これによりAPN設定をしなくてもUQモバイルのSIMカードを、今まで使っているiPhoneに設置するだけでインターネットに接続できるようになりました。この措置も大手キャリアのようなサービスです。

ITOKO
UQモバイルは料金は格安なのに、大手キャリアのようなのね。

APN設定の詳しい説明は専門記事から→iPhoneのAPN設定不要!困った…不正なSIMと表示されたら?

 

UQモバイルではiPhoneでの乗り換え時にAPN設定が不要です!

ジブン
APN設定が不要なiPhoneはUQモバイルが動作確認端末として挙げている機種だよ。

UQモバイルへのMNPでの乗り換え時に必要だったAPN設定といってネットワーク接続のために設定作業が、必要でした。下記の動作確認機器においてはUQモバイルのSIMを入れるだけでAPN設定は不要です!

APN設定不要のiPhoneは?

■APN設定作業不要のiPhone■

iPhone 6 Plus(au・SIMフリー版)
iPhone 6(au・SIMフリー版)
iPhone 6S(au・ドコモ・SoftBank・SIMフリー版)
iPhone SE(au・ドコモ・SoftBank・SIMフリー版)
iPhone 7(au・ドコモ・SoftBank・SIMフリー版)

 

■iPhone意外の端末については動作確認端末でご確認いただけます。→動作確認端末一覧

iPhone 8以降は、APNの設定が必要です。とはいっても管理人もAPNの設定をして使っていますが、設定はとても簡単なので安心してください。

 

Wi-Fi環境でAPNプロファイルをダウンロードする方法

ジブン
じゃ、まずはオススメのWi-Fi接続でのAPNの設定方法を説明するね。
ここでは、iPhoneの場合を説明するよ。

APNプロファイルのダウンロード

  1. UQモバイルのSIMカードを入れたiPhoneを使って、Wi-Fiでインターネットに接続する。
  2. ブラウザ(safariなど)で下記のアドレスにアクセスします。
    iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XS Max/XR/11/11 Pro/11 Pro Max
  3. ファイルをインストールする画面が開きます。「インストール」をタップします。
  4. パスコードの入力が必要な場合は、端末で設定しているパスコードを入力します。
  5. 警告画面が開きますので、「インストール」を選んでください。
  6. インストール完了の画面が表示されたら「完了」をタップして終わり!
ITOKO
サイトにアクセスして、プロファイルってのをダウンロードするのね

 

手動でAPNを設定する方法

ジブン
Wi-Fi接続がない場合は、とりあえず手動で設定してからWi-Fiに接続すればOKです。

手動でAPNの仮入力

  1. ホーム画面の「設定」をタップして、「その他」をタップします。
  2. 「モバイルのネットワーク」をタップし、「アクセスポイント名」をタップします。
  3. 「追加」をタップして、以下のAPN情報を手動で入力します。
    ・APN:uqmobile.jp
    ・ユーザー名:uq@uqmobile.jp
    ・パスワード:up
    ・認証タイプ:CHAP
ジブン
ネットに繋げられる環境になったら、APNをダウンロードします。
ITOKO
手動で何やら登録してから、Wi-Fiでダウンロードするのか…

 

UQモバイルならAPN設定が不要で乗り換えが簡単!まとめ

この記事では「UQモバイルならAPN設定が不要で乗り換えが簡単!」について書きました。

ジブン
UQモバイルのiPhoneのAPN設定はUQのSIMカードを挿すだけでOK!とっても簡単になったんだ。
ITOKO
APN設定が不要な機種なら、乗り換えがとっても簡単ね。
ジブン
こういった面でもUQモバイルが良いな~って思うよ。管理人が設定した時はAPN設定が必要だったけどね(笑)

以前はiPhoneでUQモバイルのSIMを使用する場合は、APN設定が必要でした。Wi-Fi環境を用意する必要があったので家にWi-Fiがない場合はコンビニなどのアクセススポットに行ってダウンロードればOKです。

ITOKO
APNの設定が必要な場合も、難しくないから大丈夫ですよ。
関連
UQモバイルの料金プラン|スマホプランを徹底解説!

続きを見る

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイルに乗り換える方法
-, ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法