ジブンジブン

UQ WiMAXでLTEオプション料が無料になる新料金プランが2017年6月1日から始まるよ!

ゴリゾウゴリゾウ

なんか、お得になるの?

ジブンジブン

UQ WiMAX2+の電波が届かない時にauの4G LTEの回線が無料で使えるんだ。
今までは使うと月額1,005円発生していたのが無料になるんだよ。

ゴリゾウゴリゾウ

そりゃ、良いじゃん!!

ジブンジブン

そうなんだ!ただ、利用について注意点が3つあるから詳しく説明するよ。



UQ WiMAXのハイスピードプラスエリアモードってなに??

ジブンジブン

まずは、ハイスピードプラスエリアモードがどんなサービスなのかを整理しよう!

UQではWiMAX2+の回線(最大速度440Mbps)を使用することを”ハイスピードモード”と呼んでいます。ハイスピードプラスエリアモードとは、WiMAX2+の回線に加えて、au 4G LTEの通信を利用することです。

2つの回線を利用できる
ハイスピードプラスエリアモード…
WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)とau 4G LTE(エリアモード)を利用できるモード

 

ゴリゾウゴリゾウ

なんで2つの回線を使うんだ??

ジブンジブン

WiMAX2+の電波は光に近いんだ。特徴としてはスピードが物凄く速い、でも障害物に弱いんだ。
だから電波の状況が悪いときに、障害物に強いau 4G LTEの通信を使えれば途切れることなくネット通信ができるんだよ。

ゴリゾウゴリゾウ

そうか、2つの回線を使うことで電波が繋がりやすくなるんだな!

LTEオプション料 無料でハイスピードプラスエリアモードを使うには?

ゴリゾウゴリゾウ

便利そうだけど、今までLTEオプション料は月額1,005円してたんだろ?なんで無料になるわけ??

ジブンジブン

無料で使うには条件があるんだ。
それは6月1日から始まる「UQ Flatツープラスギガ放題 (3年)」もしくは「UQ Flatツープラス (3年)」のプランに申し込む必要があるんだよ。

ハイスピードプラスエリアモードを利用すると、今までLTEオプション料というものが必要でした。このLTEオプション料が無料になるプランが6月1日から始まるんです。

注意①:3年契約が必要

ジブンジブン

無料で使うための注意点1つ目。3年契約を結ぶ必要があるんだ。

料金プランで割引を適用するには「UQ Flatツープラスギガ放題 」もしくは「UQ Flatツープラス 」において、2年契約を結ぶ必要がありました。今回は新たに3年契約が登場します。3年契約のメリットとしてハイスピードプラスエリアモードが無料で使えるんです。

ゴリゾウゴリゾウ

3年で契約を結ぶ代わりに、LTEオプション料が無料でハイスピードプラスエリアモードを使わせてもらえるわけか。

現在2年契約を結んでいる場合はどうなる

2年契約を結んで使用している場合でも、3年契約へ変更することは可能です。ただし、3年契約プランが適用された月から新たに36ヶ月間の契約となるので注意が必要です。

ジブンジブン

2年契約を結んでいる場合は、3年契約申し込み月からLTEオプション無料で使えるよ。

注意②:ハイスピードプラスエリアモードが利用できる端末を使う

ジブンジブン

ハイスピードプラスエリアモードを使用するには、端末が対応していないといけないんだ。

ハイスピードプラスエリアモードを利用するには、au 4G LTE回線を受信する端末である必要があります。最新機種でも対応していないものもありますので、利用を考えている場合は機種選びの時に注意が必要です。

ゴリゾウゴリゾウ

WX03は使えないのか…ちゃんと端末のスペックを確認だな。

注意③:7GBを超えると送受信最大128kbpsに厳しく制限される

ジブンジブン

最重要注意ポイントと言っていい。ハイスピードプラスエリアモードで7GBを超えると速度制限が実施されるんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

速度制限??

ハイスピードプラスエリアモードを利用して、月間使用量が7GBを超えると速度制限が実施されます。速度制限後は送受信最大128kbpsという超低速になり、インターネットがほぼ使えないという状態です。この速度制限が実施されてしまうと、WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)に切り替えても速度制限が続きます。さらに解除されるのは翌月の1日と、3日間の制限とかではないんです。

UQ Flatツープラス:速度制限の詳細
①WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)とau 4G LTE(エリアモード)の月間データ通信量の合計が7GBを超えた場合、送受信最大128kbpsに制限される。
解除されるのは翌月の1日
③追加データを購入しても速度制限は解放されない
ジブンジブン

UQ Flatツープラスは月間データ容量が7GBまでのプラン。WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)とau 4G LTE(エリアモード)の合計のデータでカウントされるんだ。

 

UQ Flatツープラスギガ放題:速度制限の詳細
①ハイスピードプラスエリアモードで月間データ通信量が7GBを超えた場合、送受信最大128kbpsに制限される。
128kbps速度制限を受けると、WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)でも128kbpsに速度制限を受ける。
解除されるのは翌月の1日
③追加データを購入しても速度制限は解放されない

 

ゴリゾウゴリゾウ

え!!WiMAX2+の回線(ハイスピードモード)でも速度制限されるの?

ジブンジブン

そう。UQ Flatツープラスギガ放題はハイスピードモードが上限なしのプランなんだけど、ハイスピードプラスエリアモードで速度制限を受けるとハイスピードモードまで道連れで速度制限を受けるんだ。

ジブンジブン

しかもデータの購入もできないから、翌月になるまでインターネットをできない状態になってしまうんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

この速度制限は厳しいな。

まとめ

3年契約を結ぶとハイスピードプラスエリアモードが、LTEオプション利用料(月額1,005円)が無料で使用できるようになります。

ただ、ハイスピードプラスエリアモード使用時の速度制限は“128kbpsが翌月まで”と厳しいので利用には注意が必要です。

ジブンジブン

ハイスピードプラスエリアモードは自分で切り替えて使用するから、切り替え忘れも注意したいね。

ゴリゾウゴリゾウ

必要がなければ、利用しない方が良さそうだな…。

ジブンジブン

7GBに注意すれば快適さが上がるのは確かだよ。7GB超える前に、端末に通知機能とかあればいいのにね。

【追記】ルーターに通知機能が加わる!

[2017.6.1 追記]

ハイスピードプラスエリアモードの一部無料化に伴い、7GBで速度制限がかかるデメリットをルーターが解消してくれます!7GBになるまでにルーターが画面上でお知らせをしてくれ、ハイスピードプラスエリアモードからハイスピードに設定を変えることで速度制限を受けずに快適にネットが使えます。

ゴリゾウゴリゾウ

おおっ!!これで安心してハイスピードプラスエリアモードを使えるじゃないか!