ゴリゾウゴリゾウ

UQモバイルに今のiPhone 6Sのまま乗り換えたいんだよな…。できる??

ジブンジブン

もちろん!ジブンもdocomoからMNPで乗り換えたんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

MNPぃ??

ジブンジブン

MNPはナンバーポータビリティのこと。
携帯電話の番号そのままで今使っている携帯電話の会社から他社へ乗り換えすることだよ。

“乗り換えは難しそう…”  “なんだか面倒だな…”そう感じていることも多いのではないでしょうか?

◇SIMロック解除がまだの方は、まずSIMロック解除を無料でしましょう!!

 

でもやってみると、UQモバイルへの乗り換えは意外にもとっても簡単です。時間もそんなに必要ないんです。もちろん、今まで使っていた携帯番号そのままで大丈夫ですよ!

■乗り換えの手順■


① 使用中のキャリアに電話して、MNP予約番号を取得する。
② webでUQモバイルの契約を申し込みする。
③ UQモバイルからの荷物を待つ。
④ 新しいSIMのネットワーク(APN)設定は不要
⑤ MNP回線切り替え設定をする。

 

今使っているiPhone 6SからUQモバイルへ乗り換えるには①~⑤の手順でOKです!1つずつの参考の作業時間を記載していますが、とても短時間でできることがお分かりいただけますか?

ジブンジブン

①~⑤の手順を順番に説明するね!

*NMPは他のスマートフォンでもできます!動作端末一覧でUQモバイルで利用できるか確認してみてくださいね。

 

 

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

 

①UQモバイルのMNP予約番号を入手しよう!

ジブンジブン

じゃ、さっそく①。NMPで予約番号を入手しよう!

キャリアの窓口
・docomoの窓口…0120-800-000
・auの窓口…0077‐75470
・SoftBankの窓口…0800-100-5533
■受付時間 9:00~20:00

転出手数料
・docomo…2,000円
・au…2,000円
・SoftBank…3,000円

メモを用意して、この番号に電話をして「MNPを利用したいです。」と伝えます。色々と引き止める話をされますが、負けないように予約番号を教えてもらいましょう!

教えてもらったMNP予約番号有効期限のメモを取ります。

docomoはwebで申し込むこともできます。電話で申し込むのが面倒な場合や20:00までに電話が難しい時は、以下のサイトからお手続きすると良いですね。

webでの手続き先
docomo…My docomo:ログイン→ドコモオンライン手続き
■受付時間 9:00~21:30

MNP予約番号を取れば、元のキャリアは自動で解約になる!

ゴリゾウゴリゾウ

今使っている大手キャリアは、どうやって解約するんだ?

ジブンジブン

MNP予約番号を取るということは、大手キャリアを解約する予約を取ることと同じなんだよ。

 

UQモバイル申し込みはMNP取得後2日以内にしよう!

UQオンラインショップでの申し込みは、MNP予約番号の取得日から2日以内しかできないので、取得したら早めに申し込みをしましょう!UQモバイルのMNP転入でのオンライン申し込みの受付時間は9:30~20:30です。予約を取ったらそのまま申し込むのが良さそうです。また、MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間となっています。

ゴリゾウゴリゾウ

なるほど、取得してから2日以内だな。受付時間は9:30~20:30か。
MNP取得からオンライン申し込みまで続けて行うと良さそうだな。

 

 

②UQモバイルをwebで契約申し込みをしよう!

UQモバイル公式ページ

公式ページの中ほどにスマートフォンは自分で用意してSIMのみ購入の方という項目がありますので、『新規お申込みはこちら>』をクリックします。MNP転入の場合も申し込みはココからでOKです!また、公式ページでは端末も申し込みができます。

■申し込みについては別の記事で詳しく紹介させていただきます。

 

③UQモバイルからの荷物が届くのを待ちましょう!

申し込み日を1日数えて2~3日で手元にSIMが届きます。配送は佐川急便です。

ジブンジブン

ジブンが申し込んだ時は、翌日に届いたよ。

 

④UQモバイルの新しいSIMのネットワーク(APN)設定をする

 

1.  SIMカードを切り離そう

一番最初に行うのはSIMカードの切り離しです。

ジブンジブン

マルチSIMが届いたら切り離して使うんだ。自分のスマホのSIMカードと同じ大きさに切って使うよ。

iPhnoe 6Sは一番小さいnanoのサイズで取り出します。

 

2. SIMカードの交換

 

まず、iPhoneの電源をOFFにします。続いてiPhoneの横にある小さな穴に、SIM取り出しピンを挿入しSIMトレイを開きます。ピンはiPhoneの購入時に付属しています。無くしてしまった場合でも問題ありません、クリップなどで代用できます。中に入っているキャリアのカードと、UQモバイルのSIMカードを交換します。

ゴリゾウゴリゾウ

ピンを挿すのには力がいるから、ケガをしないように注意した方が良いな。

 

3. UQモバイルはiPhoneでのAPNの設定は不要になった!

ジブンジブン

iPhoneのAPNの設定は何もしなくてOK!以前はプロファイルというデータをダウンロードするからWi-Fiの環境が必要だったけど、設定不要になったよ。

以前はiPhoneでUQモバイルのAPNの設定には、Wi-Fi接続が必要でした。現在も一部のAndroidでは必要ですが、動作確認ができているiPhone端末ではSIMカードを入れるだけで完了です。

*ANP設定が必要か動作確認端末一覧で確認してみよう!

 

ジブンジブン

SIMカードを入れるだけでOKなんだ!!早い人ならすぐにできちゃうね。

ゴリゾウゴリゾウ

面倒な設定が無くなったんだな!

 

■その他のスマホでの説明は別の記事でご紹介します。

 

⑤UQモバイルのMNP回線切り替え設定をする

ジブンジブン

MNP回線切り替えはパソコンで行うよ。

  1. iPhoneの電源をOFFにします。
  2. パソコンでmy UQmobileにアクセスし、新規ID・新規パスワードの登録します。
    https://my.uqmobile.jp/leo-bs-ptl-web/view/PSYSATH001_90/init/
  3. 「お申込み状況一覧」を選択し、「回線切替待ち」を確認します。
  4. 「回線切替」をクリックし確認画面で「実行」をクリックします。
  5. MNP回線切替完了のメールが、30分ほどで届くと終了です!

手続きの注意点は、手続きできるのが9:30~20:30と決まっていて、それ以降行うと翌日の切り替えとなります。
スマホが使えない時間が長くなるので、時間内に行うのが望ましいですね。

もしMNP回線切り替えを行わなかった場合は、UQモバイルの方で配送完了後7日後に切り替え処理されます。やり方が分からなかったり忘れてしまっても安心ですね。早くUQモバイルの格安SIMを使いたい場合は、自分で切り替えるのが良いと思います。

ゴリゾウゴリゾウ

パソコンが無かったり面倒な場合は、ほったらかしていても7日後に自動で切り替わるのか!

まとめ

ジブンジブン

最初は難しそうに感じた作業も、1つずつ実際にやってみると簡単だったよね。

ゴリゾウゴリゾウ

これでついにUQモバイルデビューだ!!

これで来月からのスマホ代は節約できますね。

もしも困った場合は、UQモバイルのオペレーターさんに問い合わせることができます。とっても親切です!!

■お問合せ先■

UQお客様サポートセンター:0120-929-818   携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)
UQモバイルへメールでの問い合わせ:こちら
よくある質問:こちら

 

さらにユーザー同士で助け合うサイトもあります。

質問することもできますし、過去の質問を検索することもできます。

■ユーザー同士で助け合うお問合せ先■

ユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティ:こちら
UQコミュニティーサイト:こちら

 

ゴリゾウゴリゾウ

ユーザーのコミュニティーもあるんだな~

ジブンジブン

問い合わせ内容によって使い分けると良いよ。

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル