UQモバイルに乗り換える方法(MNP)

【UQmobile(UQモバイル)へMNP】SIMってなに??格安SIMに交換すると写真は消えちゃうの?

投稿日:2017-06-05 更新日:

UQモバイルに乗り換えするには、UQモバイルのSIMに交換することになります。

と言っても!!格安SIMとか格安スマホと言葉で聞いたことがあっても、実際はよくわからないですよね?管理人は、自分がドコモからUQモバイルへ乗り換えるまで、あんまりよく分かっていませんでした(苦笑)

ここでは、乗り換え前に気になる『SIMカードっていったい何?』について詳しく説明します!

ITOKO
格安SIMって聞くよね?
管理人
格安スマホとも呼ばれてるよ。
ITOKO
格安SIMとか格安スマホって、ドコモやau、ソフトバンクとは違うの?あとSIMってよく分からいわ…。
管理人
SIMはSIMカードのことで、スマートフォンを使うために必要となるカードなんだ。 SIMカードには電話番号を特定するID番号が記録されていて、スマートフォンに装着しないと通信できないんだよ。

SIMカードはスマートフォンが通信するために必要な情報が記録されています。さらにSIMカードのID番号を使って、スマートフォンが誰のモノなのかを識別できます。

ドコモなどのキャリアに行ってスマートフォンを購入すると、事務手続きとしてお店の人がSIMカードを購入したスマートフォンに装着して、コンピューターで処理しているんだよ。

UQモバイルのSIMカード

管理人
ちなみに、UQモバイルのSIMカードはコレだよ⇓

UQモバイルのSIMカードは、マルチSIMといって使っているスマートフォンに応じて取り外していく感じです。一番右がnanoSIMと呼ばれるサイズで、多くのiPhoneでこのサイズが採用されています。

iPhoneの場合は小さな穴があってピンで押すと、SIMカードを入れている部分が開く仕組みになっています。

管理人
管理人は、このドコモのSIMからUQモバイルのSIMに交換したよ。
ITOKO
ピンを押すのは、力を込めるからケガをしないように注意してね。

MNPの時にSIMカード交換するってあるけどどういうこと?

ITOKO
SIMカードがないとスマホで通信できないってことは分かった。
MNP(ナンバーポータビリティー)でUQモバイルに乗り換える時にSIMカード交換するってあるんだけど、どういうこと?
管理人
SIMカードには契約者の情報が記録されているから、キャリア(携帯電話の会社)を乗り換えると交換する必要があるんだよ。
詳しく!
【保存版】ドコモ(docomo)からUQモバイルへMNPで乗り換える方法

ITOKO乗り換えしてビックリ。スマホ代が半分になったよね!! 管理人はドコモからUQモバイルに ...

続きを見る

スマーフォンのSIMカードには、どこのキャリア(携帯電話)を使っているのか?という情報が紐づいています。
例えばドコモを利用していて、UQモバイルにMNPで乗り換える場合、ドコモを解約してUQモバイルを利用することになるので、ドコモで使っていたSIMカードは解約後使えなくなり代わりに新規で契約したUQモバイルのSIMカードが利用できるようになります。

管理人
契約しているキャリアが発行するSIMカードを使うんだって考えれば良いよ。

MNPでUQモバイルのSIMカードに交換すると写真は消えちゃうの?

ITOKO
SIMカードを交換しちゃうと、写真やアドレスは消えるの?
管理人
SIMカードには契約者のID情報だけしか記録されてないよ。写真やアドレスはスマホの別の場所に保存されているんだ。
MNPをする場合は初期設定が必要になるから、Android端末ではmicroSDカードに写真などのデータを保存、iPhone端末ではiCloudにバックアップを保存してデータの移行をするんだ。
ITOKO
難しいの…??
管理人
そんなことはないよ!ここでは長くなるから、データの移行については別の記事で説明するね。

SIMカードは記録できる容量がとても少なく、契約者の情報しか入っていません。写真やアドレスといった大きな容量のデータは本体やmicroSDカードに記録されています。
MNPでキャリアを乗り換える場合は、データのバックアップを用意してデータの移行を行います。
慣れない作業で難しく感じるかも知れませんが、1つずつ行えば大丈夫です!

UQモバイルの格安SIMってなに?

ITOKO
なんで"SIM"の前に「格安」って付いてるの?
管理人
ドコモやauやSoftBankといった大手キャリアに比べて、月額料金が安く設定されているから「格安」という言葉が付いているんだ。

格安SIMは大手キャリアに回線をレンタルしてもらい、通信事業を行っている会社MVNOと呼ばれています。)が提供しています。
MVNOでは大手キャリアのようにアンテナ基地曲の建設など設備投資が必要ありません。それによりMVNOでは格安でサービスを提供していて、MVNOに乗り換えるとお得な料金設定でスマートフォンの使用ができます。

管理人
UQモバイルはKDDIのグループ会社なんだ。だからauの回線を利用するMVNOだよ。
ITOKO
安い料金でスマホを利用できるSIMってわけね。KDDIのグループ会社なら、格安でも安心して利用できるね!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルに乗り換える方法(MNP)
-, , , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.