UQモバイルに乗り換える方法

【UQmobile(UQモバイル)へMNP】MNP"予約"番号ってなんだろう?元の電話会社の解約方法は?

MNPを利用すれば、今使っているスマートフォンの電話番号を変えずに、UQモバイルに乗り換えることができます。MNPを利用するには、MNP予約番号を入手する必要があります。

MNP…予約番号入手。。。と聞くと、とっても難しそうに感じてしまいますが、実際はとっても簡単です!

ここではMNP予約番号入手のシミュレーションをしてみます。

ITOKO
MNP(ナンバーポータビリティー)って今使っているスマートフォンの番号そのままで、UQモバイルに乗り換える方法よね?
ジブン
良く覚えてるね、ITOKO!!
ITOKO
でも、「MNP予約番号を取る」って言うでしょ?予約って意味が分からないのよね。
ジブン
そっか、確かに何を予約しているのか?っていう話はまだだったね。
じゃあ、MNP予約番号ってどういうことか説明するよ!

UQモバイル乗り換え時に必要になるMNP予約番号ってなんだろう?

 

どうして「予約」と言うのかというと、乗り換えるまでに時間がかかってもいいような仕組みになっているからです。

今使っている電話番号をキープしたまま、新しいキャリアに乗り換えるには…もしかすると時間がかかるかもしれないですよね。MNPを申し込んだ日に新しいSIMを手に入れて使い始められるとは限らない。明後日かも知れないし、5日後かも知れない。そんな時にMNPを申し込んで即解約だったらスマートフォンを使えない期間が長くなってしまいます。

だから、利用者が困らないように「予約」って形になっています。

MNP予約番号は『電話番号そのままで、近日中に新しい携帯会社へ乗り換えますよー。』という予約を取るということです。番号で管理されているので、MNP予約番号と言います。

今使っているキャリアからMNP予約番号を取ったら、UQモバイル申し込み時にそのMNP予約番号を利用するとでUQモバイルでも電話番号そのままで利用することができます。電話番号の引っ越しの予約ですね。

ITOKO
簡単に言うと、今使ってる電話番号の引っ越しの予約ということね!
ジブン
引っ越しは1日で終わるとは限らないから、長引いても困らないように『予約』って制度になってるんだよ。

 

MNP予約番号には期限がある!取得したら2日以内にUQモバイルに申し込もう!

ジブン
予約番号には有効期限があるんだ。有効期限内にMNPでUQモバイルに申し込む必要があるんだよ。
ITOKO
え!!そうなの?
ジブン
MNP予約番号を取ったら2日以内に、UQモバイルオンラインショップで申し込んでね。
ITOKO
2日以内なのね。期限切れにならないようにMNP予約番号を取得した日に、UQモバイルを申し込んじゃうのが一番良さそうね。

MNP予約番号の入手後2日以内でないと、UQモバイルに申し込みができません。入手後は早めにUQモバイルの申し込みをしましょう!

MNP予約番号を取れば、元のキャリアは自動で解約になる!

ITOKO
今使っている大手キャリアは、どうやって解約するの?
ジブン
MNP予約番号を取ってUQモバイルを契約するということは、自動で大手キャリアを解約する予約を取ることと同じなんだよ。
MNP予約番号取る=大手キャリアの解約を予約する

MNP予約番号を取ってUQモバイルを申し込むことは、今使っている携帯会社を解約する予約と同じ意味になります。

ITOKO
解約予約ってことは…?いつ解約になるの?
ジブン
UQモバイルへ完全に乗り換えが終わってから、解約になるよ。

MNP予約番号を取得しても、すぐに解約となるわけではないので心配いりません。スマホも通常通り利用できます。
UQモバイルからSIMが届いて、MNPの手続きを全て終えることができた時点で、今まで使っていたキャリアは自動で解約となります。

MNP予約番号を取るシミュレーションをしてみよう!!

キャリアの窓口
・ドコモの窓口…0120-800-000
・auの窓口…0077‐75470
・SoftBankの窓口…0800-100-5533
■受付時間 9:00~20:00

MNP予約番号はキャリアの窓口へ電話するか、直接お店に行って聞くかで入手できます。

ジブン
じゃあ折角だから、電話での申し込みの練習をしてみる??
管理人がキャリアのテレアポするね。

――――――――――

プルルルルッ

ジブン
お電話ありがとうございます。ドコモカスタマーズセンターの管理人でございます。
ITOKO
あ、えーっと。MNP予約番号を教えてもらいたいのですが。
ジブン
お客様の情報をお調べいたします。お電話口はご契約者ご本人様でしょうか?
ITOKO
はい。そうです。
ジブン
では、お客様のご本人確認させていただきますので、お名前とご生年月日をお願いします。
ITOKO
ITOKO。1992年7月5日です。
ジブン
ご本人様と確認ができました。ITOKO様は現在○○ポイント保有されています。MNPされてしまうとすべて無効になってしまいますが…
ITOKO
構いません。お願いします。
ジブン
よろしければ、MNPされる理由をお聞かせいただけますでしょうか?
ITOKO
格安SIMの方が安いからです。
ジブン
今、ドコモではですね。MNPをお止めになったお客様に特別で○○ポイントのプレゼントを差し上げておりますが、いかがでしょうか?
ITOKO
いえ、MNPを致します。
ジブン
承知いたしました。メモのご用意はよろしいでしょうか?お客様のMNP予約番号は○○です。
ITOKO
ありがとうございます。
ジブン
いえ、こちらこそドコモをご利用いただきありがとうございました。

――――――――

ジブン
ざっくり、こんな感じだよ。
ITOKO
結構…引き止められちゃうわね(笑)
ジブン
今大手キャリアからMNPで格安SIMへ転出する人が多いから、キャリアも必死なんだよ。今までは競争相手もそれほど居なかったからね~。

キャリア別の乗り換え手順を見てみる!

ドコモ
【カテゴリページ】ドコモからUQモバイル乗り換え|失敗しない乗り換え手順

続きを見る

SB
【カテゴリページ】ソフトバンクからUQモバイル|初めてでも失敗ナシで乗り換える方法

続きを見る

au
【全部解説!】auからUQモバイルにMNPで乗り換える方法

続きを見る

今すぐ申し込む!

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイルに乗り換える方法
-, ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法