UQモバイル|auから乗り換え

auからUQmobile(UQモバイル)へMNP!契約している内にSIMロック解除を!

投稿日:2017-06-19 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

UQモバイルは、auのサブブランドです。

auよりも月額料金が安いことから、乗り換えを考える場合もあるんじゃないでしょうか。

auからUQモバイルに乗り換える場合、SIMロック解除という手続きを行うことで、今使っているiPhoneを利用することができます!

SIMロック解除には条件が設定されています。さらに、無料で行う方法もあるので詳しくご紹介します!

管理人
auのiPhoneをUQモバイルでも使えるようにするには、SIMロック解除をするよ。
ITOKO
SIMロック解除って無料でできるのね!


auからUQモバイルに乗り換えする!まず契約している間にSIMロック解除をしよう!

管理人
auで利用しているスマホを、UQモバイルで使う場合にはSIMロック解除という手続きが必要なんだ。

auで使っているスマホは、購入時からSIMロックという『鍵』が掛けられていてau以外では使用できないようになっています。このSIMロックという『鍵』を解除することで、UQモバイルを利用できるようになります。

ITOKO
海外では利用者にとってメリットがないから、もともとSIMロックってないのよね。日本だけ大手キャリアが設定している、不思議ね。

auのスマホならSIMロック解除が不要の場合も!

管理人
UQモバイルはauの電波を利用する格安SIMなんだ。だから、auで利用しているスマホの一部はSIMロック解除しなくても使える場合があるんだ。

■iPhoneの場合…iPhone 6はSIMロック解除が不要。6S以降のスマホは必要。

*その他端末については動作確認端末で調べることができます!

auのスマホをSIMロック解除するためには条件があるので注意

管理人
auで利用しているスマホをSIMロック解除するためには、下記の条件を満たす必要があるよ。

SIMロック解除の条件

  • 2015年5月以降に発売された機種
  • 分割払い…機種購入から100日以上経過
  • 一括払い…au購入サポートを利用している場合、端末購入から100日以上経過(*)

*一括払いでau購入サポートを利用していなければ、購入当日からSIMロック解除が可能

条件を満たしておけば、auのiPhoneをSIMロック解除できます!

auでSIMロック解除する方法は2つある!web手続きが無料でお得!

■auのSIMロック解除先■

・auショップ…手数料:3,000円
My au手数料:無料!

 

My auにログインし、自分でSIMロックを解除すると無料で行えるのでおススメです。

先にスマホのIMEI番号(製造番号)を調べておこう!

IMEI番号の確認方法
iPhone:設定>一般>情報>IMEI

Android:設定>端末情報>機器の状態>IMEI番号>IMEI

 

管理人
このIMEI番号がSIMロック解除の時に必要になるから、メモを取っておこう!

 

SIMロック解除はパソコンでもスマホからでもOK!

SIMロック解除が可能かどうかを確かめる

 

判定結果を確認する

auの公式サイトのSIMロック解除の可否判定のページにいき、メモを取ったIMEI番号を入力して『判定』をクリックします。

 

 

ロック解除手続きに進む

内容を確認し申し込みすれば完了です。

ITOKO
SIMロックの解除って、やってみるととっても簡単ね!

今すぐ申し込む!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|auから乗り換え
-, ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.