ゴリゾウゴリゾウ

婆ちゃんが、今はauのスマホを使ってるんだ。
娘がUQモバイルにした方がスマホ代がお得になるって教えたんだ。そしたらついに婆ちゃんまでUQに乗り換えるって!

管理人管理人

ゴリゾウ君の家はすごいな。CM出られるんじゃない?(笑)
UQモバイルに乗り換えたから、お婆さんも家族割りが適用だね!

ゴリゾウゴリゾウ

今回はauのSIMロック解除を教えてほしいんだ。

 

ゴリゾウ君の家ではゴリゾウ君(docomoから)に引き続き、娘さん(SoftBankから)もUQモバイルにMNPしました。

今回はお婆さんがどうやらauから乗り換えをしようとしているようですね!!ではauのSIMロック解除の方法を調べてみましょう。

auからUQモバイルに乗り換えする!まず契約している間にSIMロック解除をしよう!

管理人管理人

auで利用しているスマホを、UQモバイルで使う場合にはSIMロック解除という手続きが必要なんだ。

auで使っているスマホは、購入時からSIMロックという『鍵』が掛けられていてau以外では使用できないようになっています。このSIMロックという『鍵』を解除することで、UQモバイルを利用できるようになります。

ゴリゾウゴリゾウ

海外では利用者にとってメリットがないから、もともとSIMロックなんてないんだったよな。日本だけ大手キャリアが設定しているって言ってたな。

auのスマホならSIMロック解除が不要の場合も!

管理人管理人

UQモバイルはauの電波を利用する格安SIMなんだ。だから、auで利用しているスマホの一部はSIMロック解除しなくても使える場合があるんだ。

■iPhoneの場合…iPhone 6はSIMロック解除が不要。6S以降のスマホは必要。

*その他端末については動作確認端末で調べることができます!

auのスマホをSIMロック解除するためには条件があるので注意

管理人管理人

auで利用しているスマホをSIMロック解除するためには、下記の条件を満たす必要があるよ。

■auのSIMロック解除の条件■

① SIMロック解除をが行える機種であること
② 2015年5月以降発売された機種であること
③ 契約開始から180日以上経過している

 

ゴリゾウゴリゾウ

婆ちゃんの使ってるのはiPhone 6Sだから条件はクリアしてるな。

auでSIMロック解除する方法は2つある!web手続きが無料でお得!

■auのSIMロック解除先■

・auショップ…手数料:3,000円
My au手数料:無料!

 

My auにログインし、自分でSIMロックを解除すると無料で行えるのでおススメです。

先にスマホのIMEI番号(製造番号)を調べておこう!

IMEI番号の確認方法
iPhone:設定>一般>情報>IMEI

Android:設定>端末情報>機器の状態>IMEI番号>IMEI

 

管理人管理人

このIMEI番号がSIMロック解除の時に必要になるから、メモを取っておこう!

 

SIMロック解除はパソコンでもスマホからでもOK!

SIMロック解除が可能かどうかを確かめる

 

判定結果を確認する

auの公式サイトのSIMロック解除の可否判定のページにいき、メモを取ったIMEI番号を入力して『判定』をクリックします。

 

 

ロック解除手続きに進む

内容を確認し申し込みすれば完了です。

ゴリゾウゴリゾウ

婆ちゃんには、ちょっと難しいかな?ボクがやってあげるぜ!