ゴリゾウゴリゾウ

UQモバイルって良いことばっかりだよな!本当かぁ??なんかデメリットってあるのか?

ジブンジブン

UQモバイルも気をつけておきたい点はあるよ。

ゴリゾウゴリゾウ

そっかそっか!あるんだな。逆に安心した(笑)

ジブンジブン

じゃあ、今回はUQモバイルの契約後に公開したいために注意したいポイントを説明するよ。

UQモバイルにはメリットが沢山あります。どうやらゴリゾウ君は、メリットを色々知っていく内にデメリットについても気になったようですね。

今回はUQモバイルに乗り換える前に知っておきたい注意ポイントの話です。

 

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

 

 

UQモバイルは1年縛りと2年縛り&契約解除料があるので注意

データ+音声通話SIMには1年縛りと契約解除料がある

データ+音声通話SIMには、1年の最低利用期間が設定されています。

利用開始日から12ヶ月以内に、UQモバイルを解約すると契約解除料として9,500円を支払うことになります。

ジブンジブン

音声通話SIMは、1年以内に解約すると契約解除料(9,500円)が発生るんだ。

ぴったりプラン&おしゃべりプランは2年縛りになる

ぴったりプランとおしゃべりプランは、24ヶ月の契約期間が設定されています。

簡単に説明すると、利用開始から25ヶ月目の更新月以外に解約すると契約解除料として9,500円支払う必要があるということになります。契約は自動更新となります。

ぴったりプランとおしゃべりプランは、契約から13ヶ月間はイチキュッパ割とスマトク割で本来の料金プランから2,000円引き、さらに14ヶ月目以降もスマトク割で1,000円引きで利用できるといった特別割引が受けられるサービスになっています。

この割引を適用するためには、2年縛り&自動更新という契約になっています。

ジブンジブン

更新月以外で解約すると契約解除料として9,500円支払う必要があるっていう点は注意が必要だよ。

ゴリゾウゴリゾウ

料金プランの割引を利用するために、契約が2年縛りになるってわけだな。

ぴったりプラン&おしゃべりプランは縛りなしでも利用できる

ゴリゾウゴリゾウ

ということは…料金プランの割引を利用しなければ、2年縛りはないのか?

ジブンジブン

割引が利用しなければ『自動更新なし』で契約できるよ。

各割引を利用しないようにすれば、縛りなしで利用できます。

 

ゴリゾウゴリゾウ

割引を利用しなければ、縛りがなく利用できるんだな!!

ジブンジブン

そうだけど、ゴリゾウ君ちょっと待って!次の表を見てみて、2年間の支払いの総額を比べてるよ。

2年間の月額使用料をトータルすると、2年契約を利用した方が37,000円安くなります。

たとえ、更新月で解約せずに契約解除料(9,500円)がかかったとしても、2年契約で割引を適用した方がお得になります。(ただし4ヶ月以内に解約すると割引が8,000円しか受けていないので損となります。)

ゴリゾウゴリゾウ

おしゃべりプラン&ぴったりプランを利用するなら、縛りがあるけど2年契約が良さそうだ!

 

 

契約解除料は高い?他社との最低利用期間と違約金(契約解除料)の比較

他社と比較すると、UQモバイルの契約解除料は特別に高いわけでもないことが分かります。最低利用期間も12ヶ月で標準的です。また、おしゃべりプラン&ぴったりプランの割引が特別に多いプランでも24ヶ月となりY!mobileと同じとなっています。

ゴリゾウゴリゾウ

9,500円の解除料も、最低利用期間も特に他社と比較してどうってことは無いんだな。

まとめ

UQモバイルの音声SIMプランでは、最低利用期間は12ヶ月となっています。12ヶ月以内に解約する場合は、9,500円の契約解除料金を支払うことになります。

おしゃべりプラン&ぴったりプランは、2年契約すると更新月に解約しなければ契約解除料が9,500円必要になります。

ただし月額料金から1,000円~2,000円割り引かれているので、契約解除料金がかかったとしても2年契約した方がお得と言えます。

ゴリゾウゴリゾウ

契約を他社と比べても、特に解約金が高額なわけでもないし縛りの期間が長いわけでもないな。

ジブンジブン

お得にUQモバイルを利用したいなら、2年契約をするのが良いね。