UQモバイル|iPhone

UQmobile(UQモバイル)の音声プランについて知っておこう!

 

ITOKO
UQモバイルの格安SIMって普通に電話できるの?[/st-kaiwa1] 

ジブン
もちろん!普通のキャリアと変わりないよ。
それにUQモバイルは格安SIMの中でも、安定した通信で評判だよ。
ITOKO
そうなのか?![/st-kaiwa1] 

ジブン
新しい携帯電話の会社って感じで、今までの携帯と何も違いはないよ。
今回はUQモバイルの音声通話の話をするね。

ゴリゾウ君はUQモバイルの通話が、今まで使っているキャリアと同じように使えるのかを心配しているようですね。UQモバイルはキャリアに比べて通話はどうなんでしょう?初めての格安SIMなので知りたい事がいっぱいですね。2人の話を一緒に聞いてみましょう!

UQモバイル(UQmobile)の音声通話を利用する方法は?

UQモバイル(UQmobile)で音声通話プランを申し込もう!

ジブン
UQモバイルで音声通話、つまり普通の電話を使うには音声通話のプランに申し込むんだよ。

UQモバイルのSIMカードには、データ通信のみのプランがあります。データ通信のみのプランは『スマートフォンで通話はしないよ』という方向けのプランで、音声通話ができません。スマートフォンを利用して今まで通り会話を行う場合は、音声通話のプランが用意されているので、そちらを申し込みましょう!

ITOKO
なるほどデータ通信のみのプランだと、電話での通話ができないんだな。[/st-kaiwa1] 

UQモバイル(UQmobile)の音声通話ができるプランのタイプは2つ

タイプ1:データプランに音声通話が付いているタイプ

高速のデータ通信に"音声通話"が追加されたプランがあります。

このプランの特徴は通話料金が20円/30秒と設定されています。これはキャリアの通話料金ライトプランや、他の格安SIM会社と同等の通話料金となっています。

ジブン
最低利用期間も12ヶ月と短いのも特徴だ。データ通信をよく使う場合で格安で利用したい場合は良いね。
ITOKO
このプランはあまり通話しない人向けだと言えるな。[/st-kaiwa1] 

タイプ2:無料通話が付いている音声プランタイプ

UQモバイルでは格安SIMには珍しく、"無料通話がセット"されたプランが用意されています。

ぴったりプラン

ぴったりプランでは、プランごとに決められた一定時間の無料通話が付いています

『ぴったりプランS』は月額料金1,980円のプランとなり、60分の無料通話が可能です。これは約2,400円分の通話となります。

ミドルグレードの『ぴったりプランM』は月額料金2,980円のプランとなり、120分の無料通話が可能です。無料になる通話料金はプランSの倍で約4,800円分です。

データ通信と無料通話が込みこみで低価格なプランです。

ITOKO
データ通信と"無料通話"が付いて、この月額料金は親切だな![/st-kaiwa1] 

おしゃべりプラン

おしゃべりプランは、5分以内の通話なら何度でも無料です。

通話においてはプランの料金の違いはなく、利用できるデータの容量の違いになります。

ITOKO
短い電話をたくさんかける人に向いているプランってわけだな。[/st-kaiwa1] 

UQモバイル(UQmobile)の通話の音声の質は?

UQモバイルはauの回線を利用しています。ですので通話の品質もauと同じく高品質です!

auの回線を借りているUQモバイルは、じつはKDDIのグループ会社です。このことも安心できるポイントですね。

ジブン
UQモバイルはWiMAX2+というインターネット回線を持っていて、電話回線を借りる代わりにインターネットの回線をKDDIに貸し出している。グループで助け合って通信事業を盛り上げているんだよ。

UQモバイル(UQmobile)の電波ももちろんバッチリ!

auの回線は以前から建物内や地下などでも入りやすいと定評です!

UQモバイルはau回線を使用するので、強い電波と広い提供地域はauと同じです。

ITOKO
auの回線を使用するのか。障害物に強いんだな。[/st-kaiwa1] 

UQmobile(UQモバイル)の音声プランのまとめ

UQモバイルにはデータ通信のみのプランと、音声通話が付いたプランがあります。

スマートフォンで通話をする場合は、音声通話がついたプランを選びます。

UQモバイルでは格安SIMに珍しく、無料通話が付いたプランが用意されています。「ぴったりプラン」もしくは「おしゃべりプラン」が無料通話付きのプランになります。

高速データ通信プランに音声通話が付いたプランでは、通話料が20円/30秒となっています。

ジブン
通話をよく使う場合は無料通話が付いたプランがおすすめだよ。
ITOKO
UQモバイルで、安心して今まで通り通話ができることが分かって良かったぞ![/st-kaiwa1] 

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイル|iPhone
-

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法