UQモバイルのメリット

UQmobile(UQモバイル)とdocomo(ドコモ)のデータ通信速度を比べてみた!

更新日:

ITOKO
UQモバイルって、通信速度が速いって言われてるよね。
管理人
そうだよ、格安SIMでNo.1の速度だからね!
ITOKO
でも確か…格安SIMはキャリアに通信回線を借りてるから、込み合う時間は遅くなるんじゃなかったっけ?
管理人
格安SIMは混雑する時間は通信速度が落ちることが多いんだけど、UQモバイルは混雑時にも強いんだって
ITOKO
そうなの?
管理人
じゃ、実際にドコモの通信速度とUQモバイルの通信速度を比較してみよう!
ITOKOさんはUQモバイルの通信速度について気になったようですね。格安SIMはスマートフォンの維持費がとても安くなる代わりに、混雑時に速度が落ちるといったデメリットがあります。管理人が言うにはUQモバイルは混雑する時間の通信も速いようですね。詳しく2人の会話を見てみましょう!

ちなみにMONOQLOの調査でも、管理人と同じ結果になっているので併せてご紹介しますね!

UQmobile(UQモバイル)とドコモ(ドコモ)の通信速度を比べてみた!

実際にUQモバイルとドコモのSIMを2枚用意して、同じ日の同じ時間で比べてみました。

通信速度の比較:一番気になる平日昼過ぎの混雑時間では?

平日昼過ぎ
ドコモ
ダウンロード…16.91Mbps/アップロード…1.24Mbps
UQモバイル
ダウンロード…31.63Mbps/アップロード…8.98Mbps

□使用したスマホはドコモ版のSIM解除したiPhone6Sです。

結論から言うと、平日の昼過ぎの込み合う時間を計測した結果、圧倒的にUQモバイルがドコモよりも通信速度が速いということになりました

もちろん、すべての地域で同様の結果になるとは限りません。管理人の住んでいる地域ではこの結果になっています。もしかすると郊外なのでドコモユーザーが多いからかもしれません。

管理人
平日の昼過ぎというと、ビジネスマンや学生さんなどがお昼休みに入って一気にアクセスが集中する時間。それでもUQモバイルはとても速い速度を保ってるんだよ。
それにアンテナに注目して欲しい!UQモバイルの方が電波も良かったよ!
ITOKO
昼休みに通信速度が遅いって、格安SIMじゃよく聞くのにね!電波も良さそう!

通信速度の比較:UQmobile(UQモバイル)の平日の午前中の速度は?

平日午前中
ドコモ
ダウンロード…12.76Mbps/アップロード…0.93Mbps
UQモバイル
ダウンロード…30.13Mbps/アップロード7.45Mbps

平日の11時、それほど混雑していない時間帯の速度もUQモバイルの方が速いという結果になりました

管理人
混雑していない時の速度もUQモバイルが速いね。
ITOKO
速度だけじゃなく、やっぱり電波もUQモバイルの方が良いみたい。

通信速度の比較:UQmobile(UQモバイル)の休日の速度はどうだろう?

休日の夕方
ドコモ
ダウンロード…11.57Mbps/アップロード…1.10Mbps
UQモバイル
ダウンロード…26.46Mbps/アップロード12.10Mbps

日曜日の夕方の速度も、UQモバイルの方がドコモよりも通信速度が速い結果となりました

管理人
どの時間帯でもUQモバイルの通信速度がドコモより速かったんだよね。
管理人はTry UQ mobileで試して、この結果になったから安心してMNPしたんだよ。
ITOKO
乗り換えれば、スマホ代も安くなるしね。

参考|MONOQLOの家電批評編集部の調査結果

MONOQLOでは、家電評価編集部がUQモバイルの調査を行っています。

しかも、48時間の耐久調査です!下記に調査内容を抜粋します。


48時間にわたる速度調査でもキャリアに遜色を見せない高速通信を行い、どの時間でも安定した速度をキープしました。最高速度もさることながら、ここで「最低」にも注目。これは、48時間の計測でムラがあるうちの、一番遅い速度でもこの数値ということです。遅いと感じることはまったくありません。

また、軒並み速度が低下する昼時や夕方も爆速で、格安SIMにありがちな速度品質低下の心配はありませんでした。

出典:360.life 【格安SIM】え、ドコモより速いの!?200時間テストで見えた最強BESTは…

MONOQLOの調査でも、ドコモよりもUQモバイルが速い結果になっていました。

UQmobile(UQモバイル)とドコモ(ドコモ)の通信速度比較のまとめ

平日の混雑時間、混雑があまりない時間、休日とすべての時間帯でUQモバイルの通信速度がドコモの通信速度よりも速いという結果になりました。

電波状況もUQモバイルの方が良かったです。

すべての地域で同様の結果になるとは限りません。管理人の住んでいる地域ではこの結果になっています。もしかすると郊外なのでドコモユーザーが多いからかもしれません。

管理人は、都市部、郊外、研究都市と引っ越しており、またドコモとソフトバンクを使用してきました。初めてのau回線しかも本家ではなくUQモバイルの使用です。色々と不安もありましたが、乗り換えに満足しています!

速度測定では結果としてUQモバイルの方がドコモよりも早い数値を出していますが、ドコモを使っていてインターネットが遅いなと感じたことはなく、同じようにUQモバイルに乗り換えた後も遅いと感じることはないです。感覚的なことなので、人によっては感じ方が違うかもしれないですけれど。

管理人
管理人はずっとドコモだったんだけど、電波もUQモバイルの方が良かったんだよね。
ITOKO
通信速度も格安SIMでNo.1というだけあって、すべての時間で高速だったわね。
管理人
速度も電波も良かったら、安心して乗り換えられるよね!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルのメリット
-,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.