UQモバイルに乗り換える方法(MNP)

UQmobile(UQモバイル)ならiPhoneのAPN設定不要!不正なSIMと表示されたら?

投稿日:2017-07-15 更新日:

管理人
UQモバイルならiPhoneのAPN設定が不要で乗り換えがスゴク簡単だよ!
ITOKO
APNの設定って何?
管理人
キャリアからUQモバイルに乗り換えをすると、UQモバイルのSIMを使えるようにする設定が必要なんだ。

MNPでのUQモバイルに乗り換えするとAPN設定といってネットワーク接続のための設定が必要になります。しかし!iPhoneではこのAPN設定作業が不要です!

*ただしUQモバイルで販売していないiPhoneについてはAPNの設定が必要です。といってもとても簡単です!詳しくはこちらの記事を参考に作業してください→(【保存版】iPhoneモデル別:UQモバイル乗換え時のAPN設定方法)

管理人
簡単に言うと、面倒な設定作業なしに今使っているiPhoneでUQモバイルが使い始められるってことだよ。
APN設定なしでUQモバイルが使えるとはどういうことでしょう?分かりやすく実際の画面で見ていきましょう!

UQmobile(UQモバイル)のSIMと交換する

管理人
iPhone6Sで説明するね。

まずiPhoneの電源をOFFにして、付属しているピンでSIMカードスロットを開けます。スロットの開け方は、ピンで小さな穴をグッと押すと開きます。

UQmobile(UQモバイル)のSIMカードを装着

UQmobile(UQモバイル)のSIMカードを装着して、SIMスロットルをiPhoneに戻します。

iPhoneの電源をONにする

 

アクティベーションロックが表示された場合

管理人
管理人が実施した時と従姉妹が実施した時で、表示された画面が違ってたから紹介するね。

アクティベーションロックの解除画面が出れば、アップルIDとパスワードを入れればすぐにUQモバイルが使えるようになります。

これでAPNの設定は自動で完了です!

ITOKO
アクティベーションロック解除の画面が出れば、これだけで設定完了なのね!

困った!!『不正なSIMです』と表示されてしまったら?

管理人
普通にパスワードの画面が表示され、SIMカードが不正と表示される場合もあったよ。

 

ITOKO
iPhone6Sってのは同じなのに、こっちはアクティベーションロックの画面が出なかったわ。どうすればいいの?

不正なSIMという表示のままではUQモバイルは利用できません。その時は、『設定』→『情報』と入るとキャリアのアップデートの画面が表示されます。

これで【アップデート】を行えばUQモバイルのSIMが利用できるようになります。

管理人
SIMカードが不正と出たら、キャリアの設定アップデートを行ってね。

SIM交換の際のまとめ

管理人
UQモバイルのSIMに交換した際に、アクティベーションロックの解除画面が出ればそのままアップルIDとパスワードを入れるだけでUQモバイルが利用できるようになるよ
ITOKO
アクティベーションロックの解除画面が出なければ?
管理人
不正なSIMと表示されたら、設定→情報と入ってキャリアのアップデートを実施してみてね。

iPhoneについては専用記事でさらに詳しく書いていますので参考にしてください→(【保存版】iPhoneモデル別:UQモバイル乗換え時のAPN設定方法)

Androidについても追記している記事はこちらです→(UQモバイルのAPN設定の方法:5分で完了!設定不要な場合も)

-UQモバイルに乗り換える方法(MNP)
-, , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.