ジブンジブン

ゴリゾウ君、UQモバイルならAPN設定が不要で乗り換えがスゴク簡単だよ!

ゴリゾウゴリゾウ

APNの設定??なんだそれ?

ジブンジブン

キャリアからUQモバイルに乗り換えをすると、UQモバイルのSIMを使えるようにする設定が必要なんだ。

MNPでのUQモバイルに乗り換えするとAPN設定といってネットワーク接続のための設定が必要になります。しかし!iPhoneではこのAPN設定作業が不要です!

ジブンジブン

簡単に言うと、面倒な設定作業なしに今使っているiPhoneでUQモバイルが使い始められるってことだよ。

APN設定なしでUQモバイルが使えるとはどういうことでしょう?分かりやすく実際の画面で見ていきましょう!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル


UQmobile(UQモバイル)のSIMと交換する

ジブンジブン

iPhone6Sで説明するね。

まずiPhoneの電源をOFFにして、付属しているピンでSIMカードスロットを開けます。スロットの開け方は、ピンで小さな穴をグッと押すと開きます。

UQmobile(UQモバイル)のSIMカードを装着

UQmobile(UQモバイル)のSIMカードを装着して、SIMスロットルをiPhoneに戻します。

iPhoneの電源をONにする

 

アクティベーションロックが表示された場合

ジブンジブン

ジブンが実施した時と従姉妹が実施した時で、表示された画面が違ってたから紹介するね。

アクティベーションロックの解除画面が出れば、アップルIDとパスワードを入れればすぐにUQモバイルが使えるようになります。

これでAPNの設定は自動で完了です!

ゴリゾウゴリゾウ

アクティベーションロック解除の画面が出れば、これだけで設定完了なんだな!

困った!!『不正なSIMです』と表示されてしまったら?

ジブンジブン

普通にパスワードの画面が表示され、SIMカードが不正と表示される場合もあったよ。

 

 

ゴリゾウゴリゾウ

iPhone6Sってのは同じなのに、こっちはアクティベーションロックの画面が出なかったんだな。
どうすればいいんだ?

不正なSIMという表示のままではUQモバイルは利用できません。その時は、『設定』→『情報』と入るとキャリアのアップデートの画面が表示されます。

これで【アップデート】を行えばUQモバイルのSIMが利用できるようになります。

ジブンジブン

SIMカードが不正と出たら、キャリアの設定アップデートを行ってね。

SIM交換の際のまとめ

ジブンジブン

UQモバイルのSIMに交換した際に、アクティベーションロックの解除画面が出ればそのままアップルIDとパスワードを入れるだけでUQモバイルが利用できるようになるよ

ゴリゾウゴリゾウ

アクティベーションロックの解除画面が出なければ?

ジブンジブン

不正なSIMと表示されたら、設定→情報と入ってキャリアのアップデートを実施してみてね。