UQモバイル|ドコモから乗り換え

docomo(ドコモ)からUQmobile(UQモバイル)に乗り換え!端末代金の残額を一括支払いする方法

投稿日:2017-07-16 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

ITOKO
ドコモからUQモバイルに乗り換えをするときって、ドコモショップに行く必要はあるの?
管理人
ほとんどの場合は行く必要ないよ。ただ、ドコモで分割払いで端末代を支払っている最中で、残額を一括で支払いたい場合はドコモショップへ行く必要があるんだ。

ドコモからMNPでのUQモバイルに乗り換えする場合、電話だけで全ての手続きが済みます。ただし乗り換えるにあたって、端末代金の残額を一括で支払いたい場合は、ドコモショップに行く必要があります

以前は電話で一括支払いの手続きもできたのですが、ドコモでは格安SIMへの乗り換えする利用者が多く、これを防ぐためにドコモショップに行かなければ手続きできないように変更になったのです。

ITOKO
そうなの?!面倒になったんだね。
ドコモから乗り換えを考えている場合、端末の残額は一括で払っておきたいところですね。その場合は電話(151)でのサービスは終了になっており、ドコモショップに行って手続きする必要があります。


分割払いの端末代を一括払いするにはドコモショップに行く必要あり

 

管理人
端末代金を分割で支払っている場合、一括で支払うためにはドコモショップに行く必要があるんだ。

My docomo

My docomoから料金明細を確認して、端末等代金分割支払金の項目を確認しましょう。ここで、端末代金が残っているか?残りの支払い期間どれくらいか?を確認できます。

以前の記事で、乗り換え時に端末代金が残っている場合、いつ乗り換えをすればお得かを書いていますので参考にしてくださいね。→端末代金が残ってる。いつ乗り換えすればいい?

ITOKO
乗り換え前に支払っちゃいたい場合はどうすればいいの?

ドコモショップの来店予約を利用:混雑を避けて手続きする!

ドコモ来店予約

管理人
ドコモショップって、とても混んでいて待ち時間が長くて困るよね。
来店予約を利用して、待ち時間を少なくできるんだ!

ドコモショップは混雑していることが非常に多いです。1件当たりの案件に時間がかかっていることが多く、1時間以上待つことも多いでしょう。前もって予約することで優先的に案内してもらうことができるので、来店予約制度を利用するのがオススメです!

ITOKO
この間、ドコモショップに行ったときは1時間半待たされたよ。。。
予約していけばいいのね!

端末代金の支払い方法は現金とクレジットカードのみ

管理人
端末の残額を支払う方法は、クレジットカードか現金の2通りになっているよ。

ドコモショップでの端末代金の残額の支払いは、現金もしくはクレジットカードでの支払いのみとなっています。銀行からの引き落としは受け付けてもらえません。

忘れずに現金かクレジットカードを持参しましょう!

ITOKO
現金を持って行く場合は、My docomoから残額を調べておくといいわね!

まとめ:ドコモショップへ行く必要がある場合

ドコモでスマートフォンの分割払いをしていて、まだ支払いが残っている場合に一括払いをするためにはドコモショップへ行く必要があります。

以前は電話(151)で翌月払いなどができましたが、現在は格安SIMへの転出防止のためドコモショップに行かなければ受け付けてもらえないようになりました。

ドコモショップに行く場合は、My docomoから来店予約を行ってから行くことで待ち時間を減らすことができるのでオススメです!

ドコモショップでの一括支払いには、現金かクレジットカードでのみになりますので、来店の際は忘れず持参しましょう。

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.