ゴリゾウゴリゾウ

今docomo使ってんだけど、MNPしようと思ってるんだけど151が込み合ってて電話繋がらないんだ。イライラしちゃうぞ。

管理人管理人

docomoはショップも電話もよく混んでるよね…MNPでUQモバイルに乗り換えるならオンライン手続きがオススメだよ。

ゴリゾウゴリゾウ

オンライン手続き??

管理人管理人

そう、My docomoからMNPの手続きができるんだよ。それにMy docomoで手続きすれば3分で終わるよ~。

ゴリゾウゴリゾウ

なぁにー!!3分で?151の電話繋がるの待っている間に終わるじゃん?!

ジブンはdocomoからUQモバイルに換えようと思ったとき、一番最初に151に電話しました。しかし『只今回線が大変込み合っています』とアナウンスが流れ、待っても待っても繋がりませんでした。

そこでMy docomoからMNPをしたのですが、これがとても簡単で3分で完了したので、方法を詳しくご紹介します!

My docomoからなら待ち時間なし!簡単操作で3分でMNPの手続きが完了します。

My docomoからMNPの手続きする方法

My docomoにログインしよう!

まずはMy docomoにアクセスして、IDとパスワードを入力します。

ログインのボタンをクリックします。

そうすればログイン画面が表示されます。

 

ログインにはdアカウントのIDとパスワードが必要です。

初めてログインする場合は、dアカウントの新規作成を行えばOKです。

ドコモオンライン手続きにMNPの項目がある

管理人管理人

My docomoにログインしても、MNPの手続きするリンクは見つけにくい場所に表示されてるんだ。docomoからすると、転出を防ぎたいからね。

ドコモオンライン手続きという項目の、『もっとみる』をクリックします。

クリックすると携帯番号ポータビリティ予約の項目があります。

携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)の項目の『お手続きへ』をクリックします。

ゴリゾウゴリゾウ

本当に分かりにくいところに表示してるなぁ…。

MNPの手続きを進める

パスワードの入力画面が出たら、パスワードを入れる。

この画面は最初にログインしていない場合に出ますが、ログインをしている場合は出ません。

MNPするにあたっての確認事項が表示されるので、画面通りに『同意』していきます。

主に確認ポイントは、MNPで必要になる料金です。

確認作業が終わると、MNP手続きは完了です。

画面の写メを撮るorもしくはメモを取ろう

ちょっと見づらいですが、実際にジブンがMNPした時のパソコンの画面の写メです。

手続きが完了すると、受付日や受付番号が表示されます。

この中で、予約番号有効期限はUQモバイルを申し込むときに必要になります。

管理人管理人

画面の写真を撮影しておけば、後から簡単に確認できるから便利だよ。

docomoから手続き完了のメールが来る

 

登録してあるメールアドレスにdocomoからMNP予約が完了したメールが届きます。もしも予約番号を確認したい場合はリンクを押せば、再度確認できます。

ゴリゾウゴリゾウ

本当だ!3分でMNP手続きできたよ。

My docomoからMNP予約番号を入手するまとめ

My docomoからMNPすれば待ち時間もなく、3分ですべて完了します!

ゴリゾウゴリゾウ

My docomoの中の見つけにくいところに、手続きする場所があるんだ。

管理人管理人

MNP予約番号を取ったら、UQモバイルに申し込みすることになるんだけど、オンライン申し込みは取得後2日以内で申し込む必要があるよ。

ゴリゾウゴリゾウ

MNP手続きする前に、SIMロック解除も忘れずにやらないとだぞ!

電話だと繋がるまで待ったり、繋がっても引き止め作戦で話が長くなったりと、MNPするのに時間がかかってしまったり。オンラインだととてもスムーズにMNP予約できます。

オンラインが難しい場合は、電話(151)かドコモショップでもMNPできるので、そちらを利用しましょう!