UQモバイル|ドコモから乗り換え

My docomoでMNP予約番号を入手する方法|オンライン手続きで3分で完了!

ドコモを利用している場合、My docomoからMNP予約番号の入手ができます!

受付時間内に電話できない場合や、電話が面倒な場合にとっても便利です。操作もとても簡単なので、3分程度で終わります

My docomoからMNP予約番号を入手する方法をご紹介します。

ITOKO
ドコモからUQモバイルに、MNPしようと思ってるんだけど151が込み合ってて電話繋がらないのよね。イライラしちゃう。
ジブン
ドコモはショップも電話もよく混んでるよね…MNPでUQモバイルに乗り換えるならオンライン手続きがオススメだよ。
ITOKO
オンライン手続き??
ジブン
そう、My docomoからMNPの手続きができるんだよ。それにMy docomoで手続きすれば3分で終わるよ。
ITOKO
ほんとに?!3分で?151の電話繋がるの待っている間に終わるよね?!

管理人はドコモからUQモバイルに換えようと思ったとき、一番最初に151に電話しました。しかし『只今回線が大変込み合っています』とアナウンスが流れ、待っても待っても繋がりませんでした。ちなみに、ITOKOは151でスムーズに電話できたらしいです…。

そこでMy docomoからMNPをしたのですが、これがとても簡単で3分で完了しました!My docomoからMNP予約番号を入手の方法を詳しくご紹介します!

My docomoからなら待ち時間なし!簡単操作で3分でMNPの手続きが完了します。

My docomoからMNPの手続きする方法

My docomoにログインしよう!

まずはMy docomoにアクセスして、IDとパスワードを入力します。

ログインのボタンをクリックします。

そうすればログイン画面が表示されます。

ログインにはdアカウントのIDとパスワードが必要です。

初めてログインする場合は、dアカウントの新規作成を行えばOKです。

ドコモオンライン手続きにMNPの項目がある

ジブン
My docomoにログインしても、MNPの手続きするリンクは見つけにくい場所に表示されてるんだ。ドコモからすると、転出を防ぎたいからね。

ドコモオンライン手続きという項目の、『もっとみる』をクリックします。

 

クリックすると携帯番号ポータビリティ予約の項目があります。

携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)の項目の『お手続きへ』をクリックします。

ITOKO
本当に分かりにくいところに表示してるわ…。

MNPの手続きを進める

パスワードの入力画面が出たら、パスワードを入れる。

この画面は最初にログインしていない場合に出ますが、ログインをしている場合は出ません。

MNPするにあたっての確認事項が表示されるので、画面通りに『同意』していきます。

主に確認ポイントは、MNPで必要になる料金です。

確認作業が終わると、MNP手続きは完了です。

画面の写メを撮る もしくは メモを取ろう

ちょっと見づらいですが、実際に管理人がMNPした時のパソコンの画面の写メです。

手続きが完了すると、受付日や受付番号が表示されます。

この中で、予約番号有効期限はUQモバイルを申し込むときに必要になります。

ジブン
画面の写真を撮影しておけば、後から簡単に確認できるから便利だよ。

ドコモから手続き完了のメールが来る

登録してあるメールアドレスにドコモからMNP予約が完了したメールが届きます。もしも予約番号を確認したい場合はリンクを押せば、再度確認できます。

ITOKO
本当だ!3分でMNP手続きできたわ。

My docomoからMNP予約番号を入手|まとめ

My docomoからMNPすれば待ち時間もなく、3分ですべて完了します!

ITOKO
My docomoの中の見つけにくいところに、手続きする場所があるのね。
ジブン
MNP予約番号を取ったら、UQモバイルに申し込みすることになるんだけど、オンライン申し込みは取得後2日以内で申し込む必要があるよ。
ITOKO
MNP手続きする前に、SIMロック解除も忘れずにやらないとね!

電話だと繋がるまで待ったり、繋がっても引き止め作戦で話が長くなったりと、MNPするのに時間がかかってしまったり。オンラインだととてもスムーズにMNP予約できます。

オンラインが難しい場合は、電話(151)かドコモショップでもMNPできるので、そちらを利用しましょう!

関連
UQモバイル申し込み!超まとめ:必要なもの『確認書類/補助書類/クレジットカード/MNP予約番号』

続きを見る

関連
【カテゴリページ】ドコモからUQモバイル乗り換え|失敗しない乗り換え手順

続きを見る

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , , ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法