スマホ代が高い!!スマホ代を安くする方法

ジブンジブン

スマホ代を安くしたいよね!前回は格安SIMに換えることで、スマホをあんまり使わないジブンでも、年間3万~4万円節約できるようになったよって話したよね。
今回は、色々な無料通話サービスを利用すれば”さらに”通話料を安いプランにできる話だよ。

 

ゴリゾウゴリゾウ

無料通話サービス??それを使えばスマホ代が安くなるのか?

ジブンジブン

例えば…月々2時間通話している場合、UQモバイルなら2,980円のプランを選択することになると思うけど、1時間以内に抑えられれば1,980円のプランにすることができるよね。

ゴリゾウゴリゾウ

まぁ、そうだな。格安SIMは”かけ放題”がないからな。

ジブンジブン

無料通話サービスを利用すれば、実際には通話時間を減らすことなく、スマホの通話時間を減らすことができるんだ。
今回はその中の、Skype電話を紹介するよ。

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

 

 

Office 365 Soloを利用しているならSkypeを使おう!

office 365を利用している場合、特典としてSkypeの無料通話が毎月60分ついています!

ジブンジブン

Office 365とはWordやExcelが提供されるもので、今まではインストールするためにソフトを購入していたけど、今ではライセンスを購入すれば最新版をずっと使い続けられるシステムになったよ。

Office 365 soloは個人向けのOfficeで、ほかにもBusiness向けのサービスの提供もあります。

このサイトではOfficeの詳しい解説は専門外なので、もっと詳しく知りたい場合は下記のリンク先がおすすめです。分かりやすくOfficeに関する記事が公開されいます。

 

使っているパソコンのOfficeのバージョンを確認しよう!

利用しているOfficeのバージョンの確認方法をご紹介します。

WordやExcelを立ち上げ、ファイルを選択する

アカウントを選択する

製品情報で利用中のOfficeのバージョンを確認する

Office 365を利用中なら、Skypeで毎月60分電話を無料でかけることができます。

ゴリゾウゴリゾウ

おぉ!ボク、Office 365利用してるぞ!!

ジブンジブン

やったね!じゃ、Skypeを利用しないと損だよ。

Skypeをダウンロードしよう!

ジブンジブン

Skypeで無料電話を使うには、まずはアプリをダウンロードするんだよ。

ゴリゾウゴリゾウ

OK!アプリのダウンロードだな。

  • iPhoneをご利用の場合は⇒こちら
  • アンドロイドをご利用の場合は⇒こちら

Skypeの初期設定を行う

Skypeの初期設定は画面の指示に従って行えばOKです。

もしも迷うことがあれば、このリンク先で詳しく確認できます。⇒Skype公式ページ(初期設定方法)

 

SkypeとOfficeを連携させる

SkypeとOfficeを連携させるのは、この手順になります。

詳しくはこちらのリンク先から確認できます⇒Skype公式サイト(Officeとの連携方法)

ジブンジブン

手順はとても簡単、有効化するだけだから5分もかからないよ。

ゴリゾウゴリゾウ

本当だ!あっという間にできたよ。

この設定をするだけで、Skypeから世界中60か国以上の携帯電話や固定電話に、毎月60分通話料無料で電話をかけることができます!

海外に知り合いが住んでいる場合も大変便利ですね♪

Skypeの設定から使用量を確認できる

スマホのSkypeのアプリの設定にある月額プランから、有効期限や無料通話の時間の残量を確認できます。

SkypeとLINEの違い

ジブンジブン

SkypeがLINEと違うところは、LINEはアプリが入っていないと電話できないよね。
Skypeはどんな電話番号でも電話をかけられるんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

そっか、だから固定電話に電話できるんだな!

ジブンジブン

そういうこと。

LINEで通話できない相手でも、Skype電話なら電話をすることが可能です!

Office 365を使っている限り、Skypeの無料60分の通話オプションが毎月続きます。Office 365を利用している場合は是非使ってみてくださいね。

海外に住んでいる人にも60分無料で電話できる

Skype電話の強みは、海外に住んでいる人への携帯電話や固定電話にも電話をかけることができることです。

国内のスマホは大手キャリアのカケホーダイも『国内のみ』だったりしますよね。Skypeなら海外へも60分無料で電話することができます。

親しい人が海外にいる場合にも、とっても重宝しますよ!

Skypeの60分の通話料無料があれば、スマホのプランが見直せる可能性も

例えば、UQモバイルならプランSは無料通話が60分ついていて、Mなら120分。

Skypeの無料通話を上手に使えれば、プランMからSに変更することも可能になります。ただその場合は、データ容量も減るので家でWi-Fiを利用するなどの工夫も必要になります。

ジブンジブン

ジブンはdocomoからUQモバイルに換えて、月々のスマホ代が6,000円から2,138円になったよ!