UQモバイル|ドコモから乗り換え

ドコモからUQモバイルに乗り換え!何が変わった?実際使えてる?

ドコモとUQモバイル比較

管理人とITOKOは、2017年に一緒にドコモからUQモバイルへ乗り換えをしました!ちなみに、2022年の今もUQモバイルを使い続けています。

ドコモという大手キャリアから、UQモバイルという格安SIM(正しくはauのサブブランド)に乗り換えるのはちょっと勇気が必要でした(笑)

『乗り換えて、もし失敗したら嫌だなぁ』とも考えましたが、あんまり使っていないのにスマートフォン代が毎月5,000円以上…。ITOKOは8,000円以上支払っていました。毎月口座から引かれるのに疑問を感じて、一大決心!色んな格安SIMの会社を調べて、UQモバイルへ乗り換えを決意しました。

結果、通信や通話には何も変わりがないのに、毎月4,000円~5,000円節約できるようになりました!乗り換えていなければ、年間で管理人の場合は4万円、ITOKOは10万円損をしていたとも言えます

ドコモからUQモバイルへ乗り換えた理由

  1. 毎月のスマートフォン代が、高いと感じるようになった
  2. 長く使っても、割引がイマイチ
  3. 格安SIMや格安スマホが気になった
  4. 格安でも安心できるサービスがあった
ジブン
ドコモから乗り換えようと思ったのは、毎月のスマートフォン代が高いと感じたからだよ。
ITOKO
格安SIMや格安スマホっていうのも、よく聞くようになったしね。
ジブン
格安SIMって言ってもたくさんあるんだ。
まず5社に絞って、そこから調べまくってUQモバイルにして正解だったよ!

結果として毎月のスマートフォン代は半分以下になりました。管理人は1年で4万円以上お得になり、ITOKOは6万円節約できるようになりました。2人合わせると10万円以上、無駄な出費を抑えられるようになりました!

料金は安くなりましたが、スマートフォンとしての使い心地はドコモの時と同じです。だから大満足です!

乗り換えを悩まれている方が参考になるように、ドコモからUQモバイルへ乗り換えて、『実際どうよ?』というレビューをします!

ITOKO
ドコモから乗り換える時、最初は不安もあったよね。
ジブン
初めての格安SIMだし、インターネットでの申し込みも初めてのことだったからね。
ITOKO
乗り換えてみると、使い心地はドコモと変わらないし料金は安いし満足だわ!

この記事では「ドコモからUQモバイルに乗り換えて変わったこと|UQは使えてる?」について書いていきます。

何が変わった?1番のメリットは月額料金!

一番の大きな変化は、毎月のスマートフォン代が半分以下になったことです。ドコモの時は月額料金が6,000円ほどでした。UQモバイルに乗り換えると2,000円になりました!

ジブン
管理人はドコモの時は、データパックSを使っていたよ。
ITOKO
ドコモのデータパックって高いよね。
わたしはデータパックMを使っていたから…毎月8,000円くらい支払ってたわ。

ポイント

  • ドコモでデータパックSを利用している場合、毎月4,000円ほどお得になった!
  • ドコモでデータパックMを利用している場合、毎月5,000円ほどお得になった!

『かけ放題+データパックS』から乗り換えでお得になった

ドコモとUQモバイルプラン比較

スマートフォンをあんまり使わない場合、『かけ放題とデータパックS』を契約している方も多いのではないでしょうか。

管理人もドコモでは『かけ放題とデータパックS(*)』を利用していました。

*データパックSは、データ容量が2GBのプランです。

あんまり使っていないけれど、毎月のスマートフォン代は6,000円くらい支払っていました。

ドコモの中ではライトユーザなので、月々6,000円なら安い方だと思います。ちなみに管理人は、ネットもほぼ家のWi-Fi経由で利用するので、1GBでも十分でといった状況でした。

ジブン
なんとか、スマートフォン代が安くならないかと思って、かけ放題ライトにしてみた時もあったんだけど…
ITOKO
失敗して、逆に高くなっちゃったんだよね?
ジブン
あはは…そうなんだよね…。

メモ

スマートフォンをそれほど使わないので、『かけ放題ライト』にプラン変更した時もありました。
ただ、そういう時に限って5分以上電話することもあり…スマートフォン代が逆に高くなってしまいました
*かけ放題ライトは5分以内の通話料は無料ですが、5分を超えると割高な通話料金が適用されます。

色々とドコモ時代に試行錯誤はしたものの、単身世帯では家族割も使いづらいし、頑張っても月々5,000円の壁を切ることはできませんでした。。。

ドコモが力を入れている『家族割』とか『パケあえる』って、独り者からすると関係ない制度なんですよね…。悲しい。

ジブン
あんまり使っていないのに、スマートフォン代が毎月6,000円引き落とされてて疑問に思ったんだよね。データは余っていたし、お金がもったいなく感じたんだ。

 

UQモバイルの料金プラン

UQモバイルの料金プランは大きく「くりこしプラン」と「くりこしプラン+5G」に分けられます。

簡単に違いを説明すると、くりこしプランはずっと料金が一定。くりこしプラン+5Gは5Gの通信ができることに加え、増量オプションを付けることができ、2年間無料でデータ容量を増やして利用できます。

くりこしプラン

くりこしプラン

UQモバイルの特徴)

  •  キャリアよりも月額料金が安い
  • 月額料金がずっと変わらない
  • 通話のプランを選べる
  • 契約解除料金が不要

UQモバイルはauグループが提供している格安SIMなので、大手キャリア(ドコモ/ソフトバンク/au)に比べると、月額料金が安いです。

ジブン
ジブンの場合は、月々4,000円安くなりました。

UQモバイルは月額料金がずっと変わりません!

格安SIMの中には、2年後から月額料金が1,000円UPするものもあります。UQモバイルも2019年10月に新プランのスマホプランが出るまでは、2年後に1,000円UPする料金体系でした。

ITOKO
UQモバイルは月額料金が上がらないよ。

くりこしプランは、通話の使用状況に応じて通話プランを選ぶことができます。

くりこしプランのオプション

かけ放題10分もしくは月60分無料もしくはかけ放題3種類のオプションを選ぶことができます。

通話をあまりしない場合は、通話のオプションを付けなければ、さらにお得にUQモバイルを利用することができます。通話のオプションに入らなくても通話はできます。その場合は、通話すると20円/30秒の通話料が必要です。

ジブン
普段ほとんどLINEで通話してるなら、通話オプションは不要かもしれないですね。

UQモバイルの新プランのスマホプランは、なんと契約解除料金が無料です。契約期間もありません

ITOKO
心理的に乗り換えやすいよね。

 

データパックSから乗り換え後”料金明細”を大公開!

UQモバイル乗り換え後の料金プランは、プランSです。

UQモバイルに換え後、スマートフォン代は月々2,141円になりました。なんと、毎月4,000円弱もお得になりました

注意ポイント

データパックSから乗り換え…月々4,000円お得になった!

年間…4万円以上の節約に!!

ジブン
UQモバイルに乗り換えたら、毎月2,000円ほどになったよ。
ITOKO
無料通話が60分とデータ容量が2GB付いてて、2,000円はお得だわ!

もっと詳しくデータパックSから乗り換えでの料金変化を知りたい場合は、専用記事を参考にしてください↓

詳しく!
『ドコモとUQモバイル』3ヶ月間のスマホ代比較!UQなら月額料金60%OFF!

続きを見る

ドコモの『かけ放題+データパックM』を利用している場合

docomoとuqプラン比較

続いてITOKOの場合の月額料金の変化のご紹介です。

ITOKOは、管理人と同じ時に一緒にUQモバイルに乗り換えました。ITOKOはスマートフォンをよく利用するタイプで、容量が足りない時にはデータチャージをしていました。ドコモのデータチャージって高いんですよね…。2GBが2,500円するんです。

ITOKOはかけ放題+データパックMで契約していたので、月々のスマートフォン代は8,000円ちょっとデータのチャージを行った月では1万円ほど支払っていました。

ITOKO
ドコモってパケット追加すると、結構高いんだよね…
ジブン
容量オーバーすると、我慢できないくらい速度落ちるもんね。でも、スマートフォン代で1万円超えるのはキツイよ。

データパックMから乗り換え後”料金明細”を大公開!

ITOKOはUQモバイルではプランMを利用しています。

ドコモを利用していた時は月々8,000円超だったのが、UQモバイルに乗り換え後は3,000円ほどになりました!
ドコモの時の月額料金が高かったので、月々5,000円の節約ができています!年間だと60,000円の節約になります

注意ポイント

データパックMから乗り換え…月々5,000円お得になった!

年間…6万円の節約に!!

ITOKO
データ容量が1GB増えたから追加しなくても十分になったの。節約した分で旅行に行けちゃったよ!

UQモバイルなら家族割が使えない”お一人様”でも安い!

ドコモは家族割を利用したり、パケットを分け合えばお得になったりというプランが多いです。家族を対象にしているマーケティングの戦略なんですよね。でも、それってお一人様にはキツイ…。

家族割りを利用できないお一人様でも、UQモバイルならとっても安く利用できます。さらに、データ容量もドコモより多いです!

もちろんUQモバイルも家族割りがあり、利用すれば月額料金が毎月500円OFFになります!

ポイント

UQモバイルにも家族割がある!利用すれば毎月500円OFF
ITOKO
私たちは”お一人様”だから、ドコモではあんまり割引受けられなかったよね。
ジブン
独立してると、実家と分け合うのもちょっとできないよね…。
ITOKO
UQモバイルに乗り換えて、安くなってほんとに良かった!

UQモバイルにしたら通信速度が速くなった!

意外かもしれませんが、ドコモからUQモバイルに乗り換えると、インターネットの通信速度が速くなりました!(もちろん、すべての地域ではないと思います。管理人の地域は郊外なのでもしかすると、ドコモユーザーが多いからかもしれません。)

UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、UQ WiMAX2+を提供している会社でもあります。

WiMAX2+というと光通信のWiFiよりも通信速度が速いインターネット通信技術です。そんな通信技術を持つUQコミュニケーションズは、もともとKDDIが出資して創られました。というわけで、auとはグループ会社になります。

UQモバイルはauのサブブランドなので、特別扱いされています!

格安SIMは通信速度が込み合うと遅いというイメージがありますが、UQコミュニケーションズはauのグループ会社ですので、高速な通信速度を確保してくれています

参考|MONOQLOの家電批評編集部の調査結果

ちなみに、有名な家電批評の編集部がUQモバイルの速度のテストをして、管理人同様にドコモよりUQモバイルの方が速いという結果になっています!

MONOQLOでは、家電評価編集部がUQモバイルの調査を行っています。

しかも、48時間の耐久調査です!下記に調査内容を抜粋します。


48時間にわたる速度調査でもキャリアに遜色を見せない高速通信を行い、どの時間でも安定した速度をキープしました。最高速度もさることながら、ここで「最低」にも注目。これは、48時間の計測でムラがあるうちの、一番遅い速度でもこの数値ということです。遅いと感じることはまったくありません。

また、軒並み速度が低下する昼時や夕方も爆速で、格安SIMにありがちな速度品質低下の心配はありませんでした。

出典:360.life 【格安SIM】え、ドコモより速いの!?200時間テストで見えた最強BESTは…

MONOQLOの調査でも、ドコモよりもUQモバイルが速い結果になっていました。

ジブン
ドコモの時よりも、ネットのスピードは速くなったんだ!これには正直驚いたよ。

速度について、もう少し詳しく知りたい場合はこちらの専用記事を参考にしてください↓

詳しく!
UQmobile(UQモバイル)とdocomo(ドコモ)のデータ通信速度を比べてみた!

続きを見る

 

ドコモからau回線になって変わった?

ドコモ回線からau回線になって変わったと感じることはありません。

郊外に住んでいますが、通話の質も電波の入り具合もドコモのときと同じ感じです。

ジブン
昔はドコモじゃないと電波なかったんだよね。
ITOKO
田舎はそうだったよね(笑)
ジブン
au回線は人口カバー率99%超だから、ほとんどの地域は電波に不安はないよ。

今使っているドコモのiPhoneで乗り換えられる?

ドコモで使っているiPhoneは、UQモバイル乗り換え後も引き続き利用することができます!

管理人もドコモのiPhone6SでUQモバイルに乗り換えました。今も愛用しています。

ドコモで利用しているiPhoneを、UQモバイルでも使うにはSIMロック解除を行います。言葉は難しいですがMy docomoから簡単に行え5分程度で完了します!

SIMロック解除の方法は、こちらの専用記事を参考に進めてください↓

詳しく!
ドコモからUQmobile(UQモバイル)へMNP!まずはSIMロック解除をしよう!

続きを見る

乗り換えを考えているけれど、端末の支払いが残っていることもありますよね。管理人とITOKOもiPhone6Sの支払いが残っていました。端末の支払い途中でも、早く乗り換える方が得な場合が多いです!詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

詳しく!
UQモバイルへMNP!"端末の分割払い"が残ってる場合の乗り換え時期は?

続きを見る

デメリットと感じたこと?メールアドレスが変わること

ドコモからUQモバイルに換えると、ドコモのメールアドレスは使えなくなります。

さらにUQモバイルのキャリアメール『○○○○@uqmobile.jp』を使用するには、月額200円必要になります。

ITOKO
え!!UQモバイルのメール使うには月額200円いるの??
ジブン
どうしてもUQモバイルのキャリアメールが使いたいならね。でも使ってないけど困ってないでしょ?
ITOKO
そうね、そう言われれば使ってないけど困ってないね。普段からGmailやyahooメールを使ってるからね。

UQモバイルのキャリアメールを使わなくても、Gmailだったりicloudのメールだったりを利用すれば、キャリアメールを使わなくてもスマートフォンからメールを送れます。キャリアメールをどうしても利用したい場合以外は、特に必要ないです。

まとめ ドコモからUQに乗り換えて変わったこと

ドコモからUQ

この記事では「ドコモからUQモバイルに乗り換えて変わったこと|UQは使えてる?」について書きました。

実際に管理人がドコモからUQモバイルに乗り換えて変わったことは、料金が安くなったこと、なぜかdocomoより通信速度が速くなったことでした。電波の状況や通話については特に変化を感じませんでした。

ポイント

  • ドコモでデータパックSを利用している場合、毎月4,000円ほどお得になった!
  • ドコモでデータパックMを利用している場合、毎月5,000円ほどお得になった!
  • UQモバイルの方がドコモよりも、インターネットの通信速度が速かった
ITOKO
料金は安くなったのに、通信速度が速くなったのには驚いたわ!

メールアドレスがドコモから変わるので、ドコモ(@docomo.ne.jp)のメールアドレスを使っている場合は乗り換えると利用できなくなります。管理人の場合は、ドコモのアドレスよりもGmailを使っていたので不都合はありませんでした。

ジブン
ドコモのメールアドレスを使っている場合は、UQモバイルに乗り換え後はGmailなどを使うといいよ。

メールアドレスが変わっても問題ないなら、ドコモからUQモバイルへの乗り換えはメリットが多いと思います。

UQモバイルだからといってドコモに劣っていると感じる点はないです。むしろスマートフォン代が安くなったことの恩恵の方が大きいと思っています。

格安SIMの中には怪しい業者もありますが、UQモバイルはauのサブブランドなので安心ですよ。

もしもスマートフォン代を安くしたい場合は、試してみてくださいね!!

ITOKO
ちょっと勇気が必要だったけど、ドコモからUQモバイルに換えて良かったわ。
ジブン
そうだね!auのサブブランドだから普通の格安SIMよりも、安心して乗り換えられるよね。

 

ドコモからUQモバイルに乗り換える手順

関連
【カテゴリページ】ドコモからUQモバイル乗り換え|失敗しない乗り換え手順

続きを見る

ネットもUQモバイルがオススメ!

 

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法