UQモバイル|ドコモから乗り換え

ドコモ(docomo)からUQモバイル(UQmobile)に乗り換えて変わったこと

投稿日:2017-08-22 更新日:

管理人とITOKOは、2017年に一緒にドコモからUQモバイルへ乗り換えをしました!

ドコモという大手キャリアから、UQモバイルという格安SIM(正しくはauのサブブランド)に乗り換えるのはちょっと勇気が必要でした(笑)

『乗り換えて、もし失敗したら嫌だなぁ』とも考えましたが、あんまり使っていないのにスマートフォン代が毎月5,000円以上…。ITOKOは8,000円以上支払っていました。毎月口座から引かれるのに疑問を感じて、一大決心!色んな格安SIMの会社を調べて、UQモバイルへ乗り換えを決意しました。

結果、通信や通話には何も変わりがないのに、毎月4,000円~5,000円節約できるようになりました!乗り換えていなければ、年間で管理人の場合は4万円、ITOKOは10万円損をしていたとも言えます

ドコモからUQモバイルへ乗り換えた理由

  1. 毎月のスマートフォン代が、高いと感じるようになった
  2. 長く使っても、割引がイマイチ
  3. 格安SIMや格安スマホが気になった
  4. 格安でも安心できるサービスを使いたかった
管理人
ドコモから乗り換えようと思ったのは、毎月のスマートフォン代が高いと感じたからだよ。
ITOKO
格安SIMや格安スマホっていうのも、よく聞くようになったしね。
管理人
格安SIMって言ってもたくさんあるんだ。
まず5社に絞って、そこから調べまくってUQモバイルにして正解だったよ!

結果として毎月のスマートフォン代は半分以下になりました。管理人は1年で4万円以上お得になり、ITOKOは6万円節約できるようになりました。2人合わせると10万円以上、無駄な出費を抑えられるようになりました!

料金は安くなりましたが、スマートフォンとしての使い心地はドコモの時と同じです。だから大満足です!

 

乗り換えを悩まれている方が参考になるように、ドコモからUQモバイルへ乗り換えて、『実際どうよ?』というレビューをします!

ITOKO
ドコモから乗り換える時、最初は不安もあったよね。
管理人
初めての格安SIMだし、インターネットでの申し込みも初めてのことだったからね。
ITOKO
乗り換えてみると、使い心地はドコモと変わらないし料金は安いし満足だわ!

ドコモからUQモバイルに乗り換え|1番のメリットは毎月の月額料金

一番の大きな変化は、毎月のスマートフォン代が半分以下になったことです。ドコモの時は月額料金が6,000円ほどでした。UQモバイルに乗り換えると2,000円になりました!

管理人
管理人はドコモの時は、データパックSを使っていたよ。
ITOKO
ドコモのデータパックって高いよね。
わたしはデータパックMを使っていたから…毎月8,000円くらい支払ってたわ。

ポイント

  • ドコモでデータパックSを利用している場合、毎月4,000円ほどお得になった!
  • ドコモでデータパックMを利用している場合、毎月5,000円ほどお得になった!

ドコモの『かけ放題+データパックS』を利用している場合

スマートフォンをあんまり使わない場合、『かけ放題とデータパックS』を契約している人方が多いのではないでしょうか。

管理人もドコモでは『かけ放題とデータパックS(*)』を利用していました。

*データパックSは、データ容量が2GBのプランです。

あんまり使っていないけれど、毎月のスマートフォン代は6,000円くらい支払っていました。

ドコモの中ではライトユーザなので、月々6,000円なら安い方だと思います。ちなみに管理人は、ネットもほぼ家のWi-Fi経由で利用するので、1GBでも十分でといった状況でした。

管理人
なんとか、スマートフォン代が安くならないかと思って、かけ放題ライトにしてみた時もあったんだけど…
ITOKO
失敗して、逆にたかくなっちゃったんだよね?
管理人
あはは…そうなんだよね…。

メモ

スマートフォンをそれほど使わないので、『かけ放題ライト』にプラン変更した時もありました。
ただ、そういう時に限って5分以上電話することもあり…スマートフォン代が逆に高くなってしまいました
*かけ放題ライトは5分以内の通話料は無料ですが、5分を超えると割高な通話料金が適用されます。

色々とドコモ時代に試行錯誤はしたものの、単身世帯では家族割も使いづらいし、頑張っても月々5,000円の壁を切ることはできませんでした。。。

ドコモが力を入れている『家族割』とか『パケあえる』って、独り者からすると関係ない制度なんですよね…。悲しい。

管理人
あんまり使っていないのに、スマートフォン代が毎月6,000円引き落とされてて疑問に思ったんだよね。データは余っていたし、お金がもったいなく感じたんだ。

データパックSから乗り換え後”料金明細”を大公開!

UQモバイル乗り換え後の料金プランは、ぴったりプランSです。60分の無料通話とデータ通信2GBがついているプランです。

UQモバイルに換え後、スマートフォン代は月々2,141円になりました。なんと、毎月4,000円弱もお得になりました

注意ポイント

データパックSから乗り換え…月々4,000円お得になった!

年間…4万円以上の節約に!!

管理人
UQモバイルに乗り換えたら、毎月2,000円ほどになったよ。
ITOKO
無料通話が60分とデータ容量が2GB付いてて、2,000円はお得だわ!

もっと詳しくデータパックSから乗り換えでの料金変化を知りたい場合は、専用記事を参考にしてください↓

詳しく!
『ドコモとUQモバイル』3ヶ月間のスマホ代比較!UQなら月額料金60%OFF!

10月の利用料金の記事から3ヶ月が経ちました。 今回は2017年11月~2018年1月までの3ヶ ...

続きを見る

ドコモの『かけ放題+データパックM』を利用している場合

続いてITOKOの場合の月額料金の変化のご紹介です。

ITOKOは、管理人と同じ時に一緒にUQモバイルに乗り換えました。ITOKOはスマートフォンをよく利用するタイプで、容量が足りない時にはデータチャージをしていました。ドコモのデータチャージって高いんですよね…。2GBが2,500円するんです。

ITOKOはかけ放題+データパックMで契約していたので、月々のスマートフォン代は8,000円ちょっとデータのチャージを行った月では1万円ほど支払っていました。

ITOKO
ドコモってパケット追加すると、結構高いんだよね…
管理人
容量オーバーすると、我慢できないくらい速度落ちるもんね。でも、スマートフォン代で1万円超えるのはキツイよ。

データパックMから乗り換え後”料金明細”を大公開!

ITOKOはUQモバイルではぴったりプランMを利用しています。無料通話が120分とデータ通信容量が6GBのプランです。

ドコモを利用していた時は月々8,000円超だったのが、UQモバイルに乗り換え後は3,000円ほどになりました!
ドコモの時の月額料金が高かったので、月々5,000円の節約ができています!年間だと60,000円の節約になります

注意ポイント

データパックMから乗り換え…月々5,000円お得になった!

年間…6万円の節約に!!

ITOKO
データ容量が1GB増えたから追加しなくても十分になったの。節約した分で旅行に行けちゃったよ!

今なら13,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

UQモバイルなら家族割が使えない”お一人様”でも安い!

ドコモは家族割を利用したり、パケットを分け合えばお得になったりというプランが多いです。

家族を対象にしているマーケティングの戦略なんですよね。でも、それってお一人様にはキツイ…。

家族割りを利用できないお一人様でも、UQモバイルならとっても安く利用できます。さらに、データ容量もドコモより多いです!

もちろんUQモバイルも家族割りがあり、利用すれば月額料金が毎月500円OFFになります!

ポイント

UQモバイルにも家族割がある!利用すれば毎月500円OFF
ITOKO
私たちは”お一人様”だから、ドコモではあんまり割引受けられなかったよね。
管理人
独立してると、実家と分け合うのもちょっとできないよね…。
ITOKO
UQモバイルに乗り換えて、安くなってほんとに良かった!

UQモバイル(UQ mobile)に乗り換えたら通信速度が速くなった!

意外かもしれませんが、ドコモからUQモバイルに乗り換えると、インターネットの通信速度が速くなりました!(もちろん、すべての地域ではないと思います。管理人の地域は郊外なのでもしかすると、ドコモユーザーが多いからかもしれません。)

UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、UQ WiMAX2+を提供している会社でもあります。

WiMAX2+というと光通信のWiFiよりも通信速度が速いインターネット通信技術です。そんな通信技術を持つUQコミュニケーションズは、もともとKDDIが出資して創られました。というわけで、auとはグループ会社になります。

UQモバイルはauのサブブランドなので、特別扱いされています!

格安SIMは通信速度が込み合うと遅いというイメージがありますが、UQコミュニケーションズはauのグループ会社ですので、高速な通信速度を確保してくれています

参考|MONOQLOの家電批評編集部の調査結果

ちなみに、有名な家電批評の編集部がUQモバイルの速度のテストをして、管理人同様にドコモよりUQモバイルの方が速いという結果になっています!

MONOQLOでは、家電評価編集部がUQモバイルの調査を行っています。

しかも、48時間の耐久調査です!下記に調査内容を抜粋します。


48時間にわたる速度調査でもキャリアに遜色を見せない高速通信を行い、どの時間でも安定した速度をキープしました。最高速度もさることながら、ここで「最低」にも注目。これは、48時間の計測でムラがあるうちの、一番遅い速度でもこの数値ということです。遅いと感じることはまったくありません。

また、軒並み速度が低下する昼時や夕方も爆速で、格安SIMにありがちな速度品質低下の心配はありませんでした。

出典:360.life 【格安SIM】え、ドコモより速いの!?200時間テストで見えた最強BESTは…

MONOQLOの調査でも、ドコモよりもUQモバイルが速い結果になっていました。

管理人
ドコモの時よりも、ネットのスピードは速くなったんだ!これには正直驚いたよ。

速度について、もう少し詳しく知りたい場合はこちらの専用記事を参考にしてください↓

詳しく!
UQmobile(UQモバイル)とdocomo(ドコモ)のデータ通信速度を比べてみた!

管理人そうだよ、格安SIMでNo.1の速度だからね! 管理人格安SIMは混雑する時間は通信速度が ...

続きを見る

今なら13,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

ドコモからau回線になって変わった?

ドコモ回線からau回線になって変わったと感じることはありません。

郊外に住んでいますが、通話の質も電波の入り具合もドコモのときと同じ感じです。

管理人
昔はドコモじゃないと電波なかったんだよね。
ITOKO
田舎はそうだったよね(笑)
管理人
au回線は人口カバー率99%超だから、ほとんどの地域は電波に不安はないよ。

今使っているドコモのiPhoneで乗り換えられる?

ドコモで使っているiPhoneは、UQモバイル乗り換え後も引き続き利用することができます!

管理人もドコモのiPhone6SでUQモバイルに乗り換えました。今も愛用しています。

ドコモで利用しているiPhoneを、UQモバイルでも使うにはSIMロック解除を行います。言葉は難しいですがMy docomoから簡単に行え5分程度で完了します!

SIMロック解除の方法は、こちらの専用記事を参考に進めてください↓

詳しく!
ドコモからUQmobile(UQモバイル)へMNP!まずはSIMロック解除をしよう!

ドコモから実際にUQモバイルにMNPで乗り換えた管理人が、UQモバイルに乗り換える際のポイントを ...

続きを見る

乗り換えを考えているけれど、端末の支払いが残っていることもありますよね。管理人とITOKOもiPhone6Sの支払いが残っていました。端末の支払い途中でも、早く乗り換える方が得な場合が多いです!詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

詳しく!
UQmobile(UQモバイル)へMNP!"端末の分割払い"が残ってる場合の乗り換え時期は?

ITOKO確かに!分割で支払っているなら残額あるだろうし、いつ乗り換えるのがお得なのか気になるね ...

続きを見る

デメリットと感じたこと?メールアドレスが変わること

ドコモからUQモバイルに換えると、ドコモのメールアドレスは使えなくなります。

さらにUQモバイルのキャリアメール『○○○○@uqmobile.jp』を使用するには、月額200円必要になります。

ITOKO
え!!UQモバイルのメール使うには月額200円いるの??
管理人
どうしてもUQモバイルのキャリアメールが使いたいならね。でも使ってないけど困ってないでしょ?
ITOKO
そうね、そう言われれば使ってないけど困ってないね。普段からGmailやyahooメールを使ってるからね。

UQモバイルのキャリアメールを使わなくても、Gmailだったりicloudのメールだったりを利用すれば、キャリアメールを使わなくてもスマートフォンからメールを送れます。キャリアメールをどうしても利用したい場合以外は、特に必要ないです。

まとめ:ドコモからUQモバイルに乗り換えて変わったこと

実際に管理人がドコモからUQモバイルに乗り換えて変わったことは、料金が安くなったこと、通信速度が速くなったことでした。電波の状況や通話については特に変化を感じませんでした。

ポイント

  • ドコモでデータパックSを利用している場合、毎月4,000円ほどお得になった!
  • ドコモでデータパックMを利用している場合、毎月5,000円ほどお得になった!
  • UQモバイルの方がドコモよりも、インターネットの通信速度が速かった
ITOKO
料金は安くなったのに、通信速度が速くなったのには驚いたわ!

メールアドレスがドコモから変わるので、ドコモ(@docomo.ne.jp)のメールアドレスを使っている場合は乗り換えると利用できなくなります。管理人の場合は、ドコモのアドレスよりもGmailを使っていたので不都合はありませんでした。

管理人
ドコモのメールアドレスを使っている場合は、UQモバイルに乗り換え後はGmailなどを使うといいよ。

メールアドレスが変わっても問題ないなら、ドコモからUQモバイルへの乗り換えはメリットが多いと思います。

UQモバイルだからといってドコモに劣っていると感じる点はないです。むしろスマートフォン代が安くなったことの恩恵の方が大きいと思っています。

格安SIMの中には怪しい業者もありますが、UQモバイルはauのサブブランドなので安心ですよ。

もしもスマートフォン代を安くしたい場合は、試してみてくださいね!!

ITOKO
ちょっと勇気が必要だったけど、ドコモからUQモバイルに換えて良かったわ。
管理人
そうだね!auのサブブランドだから普通の格安SIMよりも、安心して乗り換えられるよね。

ドコモからの乗り換え手順を確認したい場合はこちら↓

詳しく!
【保存版】ドコモ(docomo)からUQモバイルへMNPで乗り換える方法

ITOKO乗り換えしてビックリ。スマホ代が半分になったよね!! 管理人はドコモからUQモバイルに ...

続きを見る

今なら13,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.