ゴリゾウゴリゾウ

docomoからUQモバイルにMNP(ナンバーポータビリティ)で乗り換えるとどうなるんだ?

管理人管理人

使い慣れたdocomoやau、そしてソフトバンクといった今まで使っていた携帯会社からUQモバイルっていう新しい名前のスマホ会社に乗り換えるのは不安もあるよね。

UQモバイルの会社やUQモバイルについては、以下のまとめ記事を参考にしてください↓

 

今回は気になる、じっさいに乗り換えて何が変わったの?という話です。

管理人管理人

ジブンがdocomoからUQモバイルに乗り換えて変わったことのメリットとデメリット紹介するよ。


ゴリゾウゴリゾウ

docomoからUQモバイルに換えて良かったことから教えてくれ!

UQモバイル(UQmobile)に乗り換えた(MNP)した1番のメリットはスマホ代

管理人管理人

一番の変化は、スマホ代がとても安くなったことだよ。

 

 

ドコモで『かけ放題+データパックS』で契約している場合

ジブンの場合、docomoでの契約は『かけ放題』と『データパックS』でした。データパックSは容量が1GBです。

ドコモでは『かけ放題+データパックM』で契約していたので、月々のスマホ代は約6,000円くらい

docomoの中ではライトユーザなので、スマホ代も安い方だと思います。
ネットもほぼ家のWi-Fi経由で利用するので、1GBで十分でした。

スマホをそれほど使わないので、『かけ放題ライト』にプラン変更した時もあったのですが、そういう時に限って5分以上電話することもありスマホ代は逆に高くなってしまいました。
*かけ放題ライトは5分以内の通話料は無料ですが、5分を超えると割高な通話料金が適用されます。

結局は毎月6,000円ほどが、あまり使わないスマホ代として消えてました。

 

UQモバイルに変更後の明細がこちらです。

管理人管理人

あんまり使わないスマホ代を節約したくて、UQモバイルに換えたんだ!

UQモバイルではプランは、ぴったりプランSです。60分の無料通話とデータ通信2GBがついているプランです。

UQモバイルに換えて、スマホ代は月々2,141円になりました!!

 

実際の明細が気になる!!って人はコチラ記事をどうぞ↓

詳しく月々の利用料金がどうなったのかを書いています。

 

ドコモで『かけ放題+データパックM』で契約している場合

続いて従姉妹の場合のご紹介です。

従姉妹はジブンと同じ時に、一緒にUQモバイルに乗り換えています。違いは従姉妹はスマホをよく利用するタイプだということです。

ドコモでは『かけ放題+データパックM』で契約していたので、月々のスマホ代は8,000円ちょっと

 

UQモバイルに変更後の明細がこちらです。

UQモバイルに変更後は、3,221円となっています!

 

ドコモ:月々8,000円

UQモバイル:月々3,000円

*UQモバイルだと月々5,000円お得になる

 

ドコモを利用していた時は月々8,000円超だったのが、UQモバイルに乗り換え後は3,000円ほどです。
月々5,000円の節約ができています!

ジブンの場合はスマホの使用量が少なかったので月々3,500円ほどの差額でしたが、従姉妹は5,000円もお得になっています。年間だと60,000円の節約なので、節約したお金で旅行ができちゃいそうです。

 

データパックMからの乗り換えの詳しい専用記事はこちらです↓

 

ゴリゾウゴリゾウ

おぉ!!docomoからUQモバイルに換えて、毎月5,000円スマホ代がお得になったのか!年間だと60,000円の節約になるんだな。

UQモバイル(UQ mobile)に乗り換えたらネットのスピードが速くなった!

管理人管理人

docomoの時よりも、ネットのスピードは速くなったよ。サイトの表示の速度はUQモバイルの方が速い!

 

意外かもしれませんが、docomoからUQモバイルに乗り換えるとネットの通信速度が速くなりました!

UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、UQ WiMAX2+を提供している会社でもあります。

WiMAX2+というと光通信のWiFiよりも通信速度が速いインターネット通信技術です。そんな通信技術を持つUQコミュニケーションズは、もともとKDDIが出資して創られました。というわけで、auとはグループ会社になります。

格安SIMは通信速度が込み合うと遅いというイメージがありますが、UQコミュニケーションズはWiMAX2+の回線をauに貸し、代わりにスマホの回線をauから借りるといったグループ会社ならではの関係性で高速な通信速度を保っています。

 

速度について詳しくは専門の記事はこちらです↓

デメリットと感じたこと?メールアドレスが変わること

管理人管理人

あえて言うなら、今のメールアドレスが変わることと、キャリアメールが使えなくなることがデメリットかな。

他のキャリアに換えたとき、メールアドレスが変わります。docomoのメールアドレスが使えなくなり、auになったりソフトバンクになったり。
それと同じようにdocomoからUQモバイルに換えた時も、docomoのメールアドレスは使えなくなります。

さらにUQモバイルのキャリアメール『○○○○@uqmobile.jp』を使用するには、月額200円必要になります。

ゴリゾウゴリゾウ

え!!UQモバイルのメール使うには月額200円いるの??

管理人管理人

どうしてもUQモバイルのキャリアメールが使いたいならね。でもジブンは使ってないけど、困ってないよ。

UQモバイルのキャリアメールを使わなくても、Gmailだったりicloudのメールだったりを利用すれば、キャリアメールを使わなくてもスマホからメールを送れます。キャリアメールをどうしても利用したい場合以外は、特に必要ないですね。

ゴリゾウゴリゾウ

そうか、Gmailなどを利用すればいいのか!!安心したぜ。

乗り換え後も、とくに変化を感じないことは?

ゴリゾウゴリゾウ

じゃあ、逆に変化を感じないこともある?

電話の質や電波なんかは特に変わったと感じないです。

UQモバイルだからといってdocomoに劣っていると感じる点はないです。むしろスマホ代が安くなったことの恩恵の方が大きいと思っています。

UQモバイルにして本当に良かったと思っているので、兄弟や従妹にも勧めています(笑)格安SIMの中には怪しい業者もありますが、UQモバイルはauのグループ会社なので安心ですよ。

もしもスマホ代を安くしたい場合は、試してみてくださいね!!

まとめ:docomo(ドコモ)からUQmobile(UQモバイル)に乗り換えて変わったこと

実際に管理人がdocomoからUQモバイルに乗り換えて変わったことは、料金が安くなったこと、通信速度が速くなったことでした。電波の状況や通話については特に変化を感じませんでした。

メールアドレスがdocomoから変わるので、そのメールアドレスを使っている場合は乗り換えると利用できなくなります。管理人の場合は、docomoのアドレスよりもG-mailを使っていたので不都合はありませんでした。

メールアドレスが変わっても問題ないなら、docomoからUQモバイルへの乗り換えはメリットが多いと思います。