ジブンジブン

前回はジブンの去年の8月今年の8月スマホ料金の違いそして9月の料金ついての話したよね。今回は9月分の請求額の話だよ。

ゴリゾウゴリゾウ

そうだったな!8月も9月も安くなってたよな。10月の利用料金はどうだろうな?

ジブンジブン

安定してやっぱり安いよ。結論から言うと…前月に引き続き月々3,500円安くなってるんだ。

 


 

docomoからUQmobile(UQモバイル)に乗り換え:どれくらい安くなった?

参考に…2016年8月のdocomoのスマホの利用料金

去年のスマホ代の利用料金を参考に比べてみます。

去年は、毎月8,800円程度の利用料金を支払っています。

ただし8,800円の内、3,258円はiPhone6Sの分割払い分だったので、実質のスマホ料金は毎月5,600円程度です。

ジブンはdocomoの中では割とスマホ代が安い方ですね。

docomoの時の契約内容
■かけ放題 ・月々2,700円 ・国内の電話…無料(回数の制限なし)
■データパックS(2GB)

 

あんまり使ってない…スマホ代に毎月5,000円はもったいない!

毎月5,000円以上のスマホ代を支払っていましたが、実際のところ『カケ放題』を契約しているけれど、それほど電話を使わない。さらにデータパックSでも毎月パケットは余って捨てている状態でした。

毎月2GB分のパケット代金3,500円を払っているのに、ほとんど使わずもったいない状態。データパックSより下のプランはないので仕方なく使っていました。

ゴリゾウゴリゾウ

それは、もったいないな…。だけど固定電話がなければ、スマホを持たないわけにもいかないもんな。というか、携帯電話は必須だな。

 

スマホ代の無駄をなくすために調べまくった!

ある日、あんまり利用していないスマホに対して、毎月5千円以上お金を払っているのがバカバカしく感じたんです。

ジブンジブン

パケット代の3,500円がすごく高く感じたんだよね。2GBも使いきれないのに、年間で4万円以上データパックSに対して支払いしてるんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

カケ放題も使ってないなら…もったいない。だけど、カケ放題ライトにしたら逆に高くなったんだよな?

 

カケ放題ライトにプラン変更してみるが失敗!

パケット代のデータパックSは、2GBまでは使わなくとも多少は使うので節約はできない。それで、『カケ放題』を『カケ放題ライト』にしてみました。

docomoのカケ放題って?
カケ放題
・月々2,700円
・国内の電話…無料(回数の制限なし)

カケ放題ライト
・月々1,700円
・5分以内の通話…無料(回数の制限なし)
*5分を超過した通話…超過した通話時間につき、20円/30秒

 

カケ放題をカケ放題ライトにすれば1,000円お得になると思ったのですが、実際の請求は9,500円を超えていました。

カケ放題ライトでは、5分を超える通話に対して割高な通話料金が設定されています。

電話をあまりしないジブンでしたが、用件があり電話をする場合は5分以内に通話を終えることがなく話すことが多かったんですね。結果として1,000円安くなるはずが、1,000円以上割高な請求が来てしまいました。

さらに、「5分以内に電話を終えないと…」と心の中で思うようになり、精神衛生上良くなかったです(苦笑)

 

格安SIMを調べ、UQmobile(UQモバイル)を契約することに決める

 

『格安』という言葉は怪しいと感じたのですが、詳しく調べれば調べるほど現状のdocomoの料金が高く設定しすぎだと思うようになりました。

docomoなどの大手キャリアは、アンテナの基地局を建設し維持したり、ショップを運営するために固定費が高くついています。その分のマイナスをスマホの料金から徴収している仕組みになっています。

格安SIMを提供している会社は、docomoやauなどの大手キャリアの回線をレンタルして事業を行っているので、固定費が安く済みその分通信料金も格安に設定されています。

ただし、中には粗悪なサービスを行う会社もあることから、トラブルなどの良くない噂もあります。

 

UQモバイルはauが出資してできた会社で、他の格安SIMを提供している会社とは少し違う立ち位置です。

言い換えればauのセカンドブランド的な存在です。車で言うとレクサス(au)とTOYOTA(UQ)の違いみたいな。

 

さらにUQモバイルを提供しているUQコミュニケーションは、UQ独自の高速インターネット回線を持っていてWiMaxというネット通信事業を行っています。このWiMaxの回線をauに貸し出しており、その代わりにスマホの回線をauから借りているというグループ経営にも好感が持てました。

 

格安SIMについて、もう少し知りたい場合はコチラの専門記事へどうぞ!↓

 

ジブンジブン

他の格安SIMに比べると、UQモバイルの料金は少し割高なイメージなんだ。だけど、その分安定したサービスを提供しているよ。
粗悪な会社じゃないからこそ、適正価格かとジブンは思っているんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

docomoなんかに比べれば、十分安いけどな!!

 

2017年10月のUQmobile(UQモバイル)ののスマホの利用料金

 

10月のUQモバイルの利用料金は2,141円でした!

9月よりもSMSを使っていないので4円安くなりました(笑)

SMSでやり取りしていた人がLINEを始めたので、コンタクトを取るのが無料になりました♪

 

 

docomoを利用しているときはスマホ料金は毎月5,600円程度。UQモバイルに換えてみると2,100円ほどになりました。

スマホ代が3,500円安くなりました。年間で考えてみると、42,000円の節約になります!

ジブンジブン

ジブンはスマホ代が元々安いタイプだけど、それでもこれだけ節約することができたんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

年間で計算すると、docomoの時はスマホ代で67,200円支払っていたのが、UQモバイルなら28,500円になるってことだな。

 

以上、9月のスマホ代の報告でした。

スマホ代が高くて迷っている方がおられましたら、一度公式サイトをのぞいてみてくださいね!