UQモバイル|ドコモから乗り換え

ドコモ(docomo)のデータパックMからUQに乗り換え!5,000円もお得になった!

今までは管理人(管理人)が、ドコモからUQモバイルへMNP(ナンバーポータビリティー)で乗り換えた話を書いてきました。

管理人はスマホをあまり使わない人間です。ドコモの時のプランは『かけ放題+データパックS』でした。

家ではwifiでネットに繋ぐためパケットもそれほど必要なく、通話もそれほどしません。

UQモバイルにしてからは、プランは『ぴったりプランS』です。そんなスマホをあんまり使わない管理人でもドコモの時よりもスマホ代は月々3,500~3,600円ほど安くなりました。

ドコモ…約5,600円 ⇒UQモバイル…約2,100円。その差は3,500円

毎月の話なので3,500円安くなっただけでも、年間で計算すると42,000円ととても大きいです。

 

管理人のスマホ代が安くなった話の詳細はこちらの記事です↓

詳しく!
『ドコモとUQモバイル』3ヶ月間のスマホ代比較!UQなら月額料金60%OFF!

続きを見る

しかしですね、管理人と同じようにドコモからUQモバイルに乗り換えたITOKOは、ドコモの時のスマートフォン代が高かったのでもっと得をしています。

ドコモ(ドコモ)データパックM→UQモバイル(UQmobile)乗り換えで5,000円安くなる!

ドコモのデータパックMを利用している人は多いんじゃないでしょうか?管理人も以前は利用していました。

パソコンとデザリングしたりなんかすると、容量を結構使うんですよね。

あとは外出が多い人や、ゲームやネットサーフィンをスマホでガンガンする人はデータパックM、もしかするとデータパックLを契約しているんじゃないでしょうか。

従姉妹もスマホをよく使うので、データパックMを利用していました。

 

 UQモバイル(UQmobile)はドコモ(ドコモ)よりどれくらい安い?

 

ドコモでは『かけ放題+データパックM』で契約していたので、月々のスマホ代は8,000円ちょっと

 

UQモバイルに変更後の明細がこちらです。

UQモバイルに変更後は、3,221円となっています!

ドコモ:月々8,000円
UQモバイル:月々3,000円
*UQモバイルだと月々5,000円お得になる

ドコモを利用していた時は月々8,000円超だったのが、UQモバイルに乗り換え後は3,000円ほどです。
月々5,000円の節約ができています!

管理人の場合はスマホの使用量が少なかったので月々3,500円ほどの差額でしたが、従姉妹は5,000円もお得になっています。年間だと60,000円の節約なので、節約したお金で旅行ができちゃいそうです。

もちろん、通話の質はそのままです!

ドコモ(ドコモ)とUQモバイル(UQmobile)の料金プランの違い

月々の料金は安くなるのは、分かっていただけたと思います。

ではドコモとUQモバイルのプランはどう違うのか?という部分を説明します。

ドコモとUQモバイル(UQmobile)のデータパックを比べてみよう!

スマホのデータのやり取りの容量を決めた『データパックMやL』というものがドコモにはあります。

その部分をまず比べてみましょう!

ドコモのデータパック

ドコモのデータパックはウルトラLLからSパックまで用意されています。

料金は3,500円~8,000円となっています。

UQモバイル(UQmobile)のデータ容量

UQモバイルは、データ容量という名前になっています。

さらにドコモと違うのが、『データ容量+無料通話』というプランになっていること。

プランSの場合(ぴったりプランS)、データ容量:2GBに無料通話が60分ついています。

追記:UQモバイルのデータ容量が大幅増量になりました!


注目!!データ容量大幅アップ!

2018年9月からデータ容量が増加します!

『おしゃべりプラン』『ぴったりプラン』ともに、プランSが2GBから3GBへ、プランMが6GBから9GBへ、プランLが14GBから21GBへと増加になります。

もちろん、月額料金の増加はありません

詳しくは、専用記事をご覧ください!!

UQモバイルのデータ容量が増加!2GB/6GB/14GB→3GB/9GB/21GBに!

続きを見る

---------------------------------------------------------

ドコモのデータパックMとUQモバイル(UQmobile)のプランMを比べる

従姉妹はドコモでは『かけ放題+データパックM』を契約していました。

UQモバイルでは『ぴったりプランM』を契約しています。

簡単にまとめると…
・ドコモ…かけ放題+5GB=8,000円
・UQモバイル…120分かけ放題+6GB=3,000円

かけ放題の部分は120分と制約を受けますが、データ容量は1GB多くなります!

もっと電話をかけたい場合はプランLを利用しても月々5,000円ほどなので、それでもお得です。

ただしUQモバイルの料金は14ヶ月目以降は『1年割り』という特別割引が終了し、1,000円値上がりしますので注意が必要です。それでも十分安いです。

公式サイトで詳しく見る!⇒iPhone用格安SIMなら【UQモバイル】

パケットが足りなくなった時はどうする?

ドコモはパケットを使い切ると、速度制限がかなり厳しく超遅!になります。それに耐えられずパケット追加すると結構出費がかさみます。

データを追加で購入する場合の違い

データを追加購入する場合の料金
■ドコモ:2GB…2,500円
■UQモバイル:100MB…200円500MB…500円

ドコモでは通信速度の制限がかかると、2GB…2,500円を追加購入しなければ翌月まで解除されません。

8,000円の月々の使用料に一気に2,500円上乗せになり、スマホ代が10,000円以上となってしまいます。

 

UQモバイルで100MB…200円から購入でき、月末まであとちょっとという場合も助かります。
仮にドコモと同じ2GB購入しても、ドコモよりも500円安い2,000円。さらに月々3,000円なので上乗せされても5,000円となります。

 

通信制限時にドコモよりも速い

ドコモでは通信制限がかかると128kbpsまで速度が落ちます。UQモバイルでは300kbpsとなり、これはスマホ最速です。

通信制限がかかってしまっても、ドコモよりも2倍以上速いんです!

 

通信制限の詳しいことや、パケットの繰り越しについてはこちらの専門記事に書いています。

参考にしてみてください。

詳しく!
UQmobile(UQモバイル)は通信制限時(速度制限)の速度も最速300kbps!データの繰り越しとチャージは?

続きを見る

通信制限がかかってない時の通信速度は?

速度制限がかかった時はUQモバイルの方が通信速度が速いのですが、じつは制限前もドコモよりもUQモバイルの方が通信速度の方が速いです。

格安SIMはよく通信速度が遅いとか、込み合う時間は使えないと言われます。

でも実際にドコモからUQモバイルに乗り換える時に計測してみると…

平日の混雑時間、混雑があまりない時間、休日とすべての時間帯でUQモバイルの通信速度がドコモの通信速度よりも速いという結果になりました。

しかも、電波状況もUQモバイルの方が良かったです。

関連
ドコモからUQモバイルに乗り換え!何が変わった?実際使えてる?

続きを見る

 

UQモバイルは格安SIMなのに大手キャリアに劣らない!

なぜUQモバイルが格安なのに良いのか気になりますよね。ちゃんと理由があるんです。

UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、元々KDDIが100%出資をして作った通信事業の会社なんです。だからKDDIグループ会社なので使用する回線はauとなります。

UQモバイル(UQコミュニケーションズ)がauを提供するKDDIのグループ会社であるということが、まず大きなポイントです。

UQモバイル(UQコミュニケーションズ)は他のMVNO(格安SIMの会社)と違い、自社で回線を持っています。この回線は電話回線ではなくネットの回線(WiMAX)です。

UQモバイル(UQコミュニケーションズ)は、自社で持つネット回線(WiMAX)をauにレンタルし、代わりにスマートフォンの回線を貸してもらっています。グループ会社だからできる連携でサービスを提供しているので、混雑にも強く品質も高いのです!

 

管理人がUQモバイルを選んだ理由は、UQモバイルがKDDIの傘下だったというのが大きいです。

そのことを書いた記事はこちらです↓

[blogcard url="https://sim-wifi.info/2017/12/20/anxiety-resolution/"]

 

まとめ

ドコモの『かけ放題+データパックM』からUQモバイル『ぴったりプランM』に乗り換えた場合、月々のスマホ代は8,000円→3,000円と5,000円節約することができます!

もちろん通話などの質は変わりません。

万が一、月末までのデータ容量が無くなっても、ドコモだと2GBを2,500円で購入する必要がありましたが、UQモバイルだと100MB…200円/500MB…500円と少量から追加することができます。

料金は格安ですが、通信速度はスマホの中でもとても速く安定しています。管理人が自分のiPhone6Sで比べた結果では、ドコモよりもUQモバイルの方が通信速度も速く電波も良かったです。

 

スマホ代を今使っているドコモの品質のまま、UQモバイルなら安くすることができました。

従姉妹のようにスマホ代が高い人ほど安くなる額も大きいです!

関連
【カテゴリページ】ドコモからUQモバイル乗り換え|失敗しない乗り換え手順

続きを見る

  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , , ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法