UQモバイル|ドコモから乗り換え

【ドコモのiPhone】UQモバイル乗り換えに必要な”SIMロック解除”の方法

投稿日:2018-01-17 更新日:

UQモバイルに乗り換えても、ドコモのiPhoneを使い続けたい場合はSIMロックの解除が必要です。

SIMロック解除というのは、ドコモのiPhoneでUQモバイルのSIMカードを使えるようにする手続きです。言葉は難しいのですが、作業はとっても簡単で、2ステップで完了します!

SIMロック解除の手順

  1. iPhoneの製造番号(IMEI)を調べる
  2. My docomoからSIMロック解除の申し込みをする

SIMロック解除はMy docomoから行えば、無料でできます。しかし、ドコモショップでSIMロック解除をお願いした場合や、ドコモを解約した後にSIMロック解除をしようとすると3,000円必要になります。

ドコモを契約している間に、SIMロック解除は済ませておきたいですね!

ITOKO
ドコモのiPhoneは、SIMロック解除をしないとUQモバイルで使えないのね。
管理人
ドコモ以外のSIMカードを使う場合は、SIMロック解除が必須なんだ。

 

ドコモのiPhoneのSIMロック解除|どこでできる?費用は?

ITOKO
ドコモのiPhoneのSIMロック解除は、どこでできるの?

手続き方法と費用

  • My docomo(インターネット)・・・無料!
  • ドコモショップ・・・3,000円
管理人
My docomoからSIMロック解除すれば、無料だよ!

 

ドコモで使っているiPhoneは、購入時からSIMロックという『鍵』が掛けられていてドコモ以外では使用できないようになっています。このSIMロックという『鍵』を解除することで、UQモバイルを利用できるようになります。

管理人
海外では利用者にとってメリットがないから、もともとSIMロックなんてないんだ。日本だけ大手キャリアが設定しているんだよ。
ITOKO
SIMロックって日本にしかないんだね。驚き!

ドコモショップでSIMロック解除をお願いすると、手数料として3,000円かかります。また、ドコモを解約してしまった後にSIMロック解除しようとすると、この場合も3,000円必要になります。

ITOKO
ドコモを使っている間に、My docomoからSIMロック解除はしなきゃね!

ドコモのiPhoneのSIMロック解除には条件がある

管理人
SIMロックを解除するには、条件が設定されているんだよ。

SIMロック解除の条件

  • 2015年5月以降に発売された機種
  • 分割払い…機種購入から100日以上経過
  • 一括払い…端末購入サポートを利用している場合、端末購入から100日以上経過(*)

*一括払いで端末購入サポートを利用していなければ、購入当日からSIMロック解除が可能

条件を満たしておけば、ドコモのiPhoneをSIMロック解除できます!

My docomoからSIMロック解除をする手順

ドコモのiPhoneのSIMロック解除は、2ステップです。

SIMロック解除の手順

  1. iPhoneの製造番号(IMEI)を調べる
  2. My docomoからSIMロック解除の申し込みをする

 

iPhoneの製造番号(IMEI)の調べ方

ITOKO
IMEI番号ってどうやったら分かるの??

step
1
iPhoneの製造番号を調べる

iPhoneの製造番号(IMEI)を調べる方法は2つ。

  1. 電話番号画面で*#06#と入力する
  2. 設定画面から確認する
管理人
電話番号に*#06#と入れると表示されるよ。
ITOKO
この15桁の数字を、メモしておけばいいのね!

電話番号のキーパッドで調べる

ほとんどの場合は、*#06#と電話番号の画面で入力することで製造番号(IMEI)は表示されます。15桁の数字です。

もしも、表示されなかった場合は、下記の方法でも確認することができます。

設定画面から調べる

①「設定」をタップして、「一般」をタップ。

②「情報」をタップ。

③すると下の方に「IMEI」という項目があります。この15桁の数字が製造番号(IMEI)です。

この番号をMy docomoの画面にメモしておきます。

My docomoからSIMロック解除の申し込み

step
2
My docomoからSIMロック解除の申し込みをする

ポイント

■準備する物
1. ネットにつながったパソコン  
2. SIMロック解除したいiPhone

①パソコンからMy docomoにログインします。

②サービス一覧のドコモオンライン手続きの「もっと見る」をクリックします。

管理人
SIMロック解除は見つけにくい所にあるよ。

③画面下の方に「SIMロック解除」とあるのでクリック。

ITOKO
解除させたくないからって、見つけにくいわね。

④使っているiPhoneのIMEI番号を入力する。

 

⑤SIMロック解除の注意事項を開いて、SIMロック解除の注意事項に同意するにチェックをいれる。

管理人
「SIMロック解除の注意事項」を開いて読まないと、チェックが入れられない仕組みになってるからね。

⑥受付確認メールを選んで「次へ」をクリックし、申し込む。

ITOKO
やった!SIM解除できたわ!
管理人
これでUQモバイルへMNPで乗り換えられるね!
詳しく!
【保存版】ドコモ(docomo)からUQモバイルへMNPで乗り換える方法

ITOKO乗り換えしてビックリ。スマホ代が半分になったよね!! 管理人はドコモからUQモバイルに ...

続きを見る

今すぐ申し込む!

もしもエラーコード43121と表示されたら??

エラーコード43121と表示された場合、IMEI番号が正しくないことを意味しています。この場合は、ドコモショップに行く必要があります。

iPhoneに表示された番号を正しく入力してもこのエラーが出る場合は、ドコモに登録されているIMEI番号の情報と実際に使っているスマホの情報が一致していないという状態になっています。

このままでは、SIMロック解除はできません

管理人の場合は、iPhoneを新品に交換したけれど、ドコモの情報上は不具合があった前のiPhoneを使い続けていることになっていました。ですので、My docomoでSIMロック解除を行おうとしてもIMEI番号がドコモの情報と違っているのでエラーとなっていたわけです。

初期不良や修理をして端末自体が交換になった場合に、このエラーが出ていることが多いです。その場合は修理履歴が分かる書類やメールを持って、ドコモショップに行き『エラー43121で、SIMロックをMy docomoで解除できない』ということを伝えましょう!そうすれば、無料でSIMロック解除してもらえます。

ITOKO
エラー43121の場合は、ドコモショップでSIMロック解除してもらっても無料なのね!
管理人
手数料は無料でやってもらえるよ。お店の人が慣れてなくて手数料が取られそうになったら「無料のはずなんですけど。」と言おうね!

詳しいエラー43212の対処方法の記事はこちらです。

詳しく!
【エラーコード43121】ドコモのiPhoneでSIMロック解除できない?!解除方法

ドコモのiPhoneをMy docomoからSIMロック解除しようとした場合、エラーコード431 ...

続きを見る

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.