ドコモのスマホを使っていて、UQモバイルに乗り換えても使い続けたい場合はSIMロックの解除をする必要があります。

今回はゴリゾウ君がSIMロックの解除に挑戦するようです。

管理人管理人

ゴリゾウ君って、使っているiPhoneのSIMロック解除ってもうした??

ゴリゾウゴリゾウ

SIMロック解除?

管理人管理人

うん。UQモバイルにMNPする前にSIMロック解除した方がお得なんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

いや!!まだしてないよ。ってか分からないから教えてくれ!

管理人管理人

OK!じゃあ、さっそくdocomoのSIMロック解除の方法を説明するね。

ドコモ(docomo)からUQモバイルへ乗り換えするにはSIMロック解除が必要!

管理人管理人

docomoで利用しているスマホを、UQモバイルで使う場合にはSIMロック解除という手続きが必要なんだ。

docomoで使っているスマホは、購入時からSIMロックという『鍵』が掛けられていてdocomo以外では使用できないようになっています。このSIMロックという『鍵』を解除することで、UQモバイルを利用できるようになります。

管理人管理人

海外では利用者にとってメリットがないから、もともとSIMロックなんてないんだ。日本だけ大手キャリアが設定しているんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

なるほど、まずはSIMロック解除が必要なんだな。

docomoのスマホをSIMロック解除するには条件がある!

管理人管理人

SIMロックを解除するには条件が2つ設定されているんだ。

■SIMロック解除の条件

20155月以降に発売されたスマートフォンである
契約開始から180日以上経過している

この条件2つを満たしておけば、docomoのスマホをSIMロック解除できます!

docomoでSIMロック解除する方法は3つある!無料で出来るパソコン手続きがおすすめ

■docomoSIMロック解除する方法

My docomo(パソコン)で実施   ・・・手数料:無料!
電話(151)で申込み・・・手数料:3,000
ドコモショップで依頼  ・・・手数料:3,000

docomoではパソコンを使用しMy docomoのサイトから自分で申し込む方法と、電話で申し込む方法、さらにドコモショップで直接依頼する方法があります。電話やショップで申し込むと手数料が3,000とお高いので、パソコンを利用して自分で行うのがおすすめです。

ゴリゾウゴリゾウ

My docomoから自分で行えば無料なのか!!

管理人管理人

注意点としては、スマホからでは行えないようになっていること。あとはdocomoを解約しているとちょっと面倒だ。

SIMロック解除はパソコンが必要!スマホからは申し込めない

My docomoにアクセスするのはスマホでもできますが、SIMロック解除はパソコンからしか申し込めないようになっています。パソコンを使ってMy docomoにログインしてください。

解約してしまった場合は手数料が必要!解約から3ヶ月以上経つとできない!!

管理人管理人

docomoを解約してしまっている場合、解約日から3ヶ月以内ならドコモショップでSIMロック解除をやってくれる。

docomoをすでに解約してしまっている場合は、解約日から3ヶ月以内ならばドコモショップでSIMロック解除を実施してもらうことは可能です。ただ手数料として3,000円が必要となります。また3ヶ月以上経過している場合は受け付けてもらえません。

ゴリゾウゴリゾウ

そうなのか!SIMロック解除はdocomoを使っている内に解除しておくのがベストだな!!

管理人管理人

SIMロックさえ解除しておけば、docomo以外でも今使っているスマホが利用できるからね!念のためやっとけば間違いなしだよ!

My docomoからSIMロック解除をする手順

管理人管理人

じゃゴリゾウ君のSIMロック解除を実際にやってみよう!まずはパソコンでMy docomoにログインしてね。

準備する物:1. ネットにつながったパソコン  2. SIMロック解除したいスマホ

①パソコンからMy docomoにログインします。

②サービス一覧のドコモオンライン手続きの「もっと見る」をクリックします。

管理人管理人

SIMロック解除は見つけにくい所にあるんだ。

③画面下の方に「SIMロック解除」とあるのでクリック。

ゴリゾウゴリゾウ

解除させたくないからって、見つけにくいぞ!!

④使っているスマホのIMEI番号を入力する。

ゴリゾウゴリゾウ

IMEI番号ってどうやったら分かるんだ??

管理人管理人

IMEI番号はスマホで調べるんだ。ゴリゾウ君のiPhoneの調べ方を説明するね。

①「設定」をタップして、「一般」をタップ。

②「情報」をタップ。

③すると下の方に「IMEI」って項目がある。この番号をMy docomoの画面に入力する。

⑤SIMロック解除の注意事項を開いて、SIMロック解除の注意事項に同意するにチェックをいれる。

管理人管理人

「SIMロック解除の注意事項」を開いて読まないと、チェックが入れられない仕組みになってるからね。

⑥受付確認メールを選んで「次へ」をクリックし、申し込む。

ゴリゾウゴリゾウ

やった!簡単に申し込めたぞ!!

管理人管理人

これでUQモバイルへMNPで乗り換えられるね!

もしもエラーコード43121と表示されたら??

管理人管理人

ゴリゾウ君は上手くSIMロック解除できたけど、ジブンはエラーが出てできなかったんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

そうなの?で、どうしたんだ?

管理人管理人

ドコモショップで無料でSIM解除してもらったよ。

ゴリゾウゴリゾウ

無料で?ドコモショップは3,000円かかるんじゃなかったのか?

管理人管理人

ジブンのiPhone 6Sは画面に不具合があって、途中で1度修理に出したんだ。ドッド抜けと言われる初期不良だったから、新品と交換ってことになったんだ。

エラーコード43121と表示された場合、IMEI番号が正しくないことを意味しています。スマホの画面の番号を間違いなく入力してもこのエラーが出る場合は、docomoに登録されているIMEI番号の情報実際に使っているスマホの情報が一致していないということです。

ジブンの場合は、iPhoneを新品に交換したけれど、docomoの情報上は不具合があった前のiPhoneを使い続けていることになっていました。ですので、My docomoでSIMロック解除を行おうとしてもIMEI番号がdocomoの情報と違っているのでエラーとなっていたわけです。

スマホで初期不良や修理をして端末自体が変わった場合に、このエラーが出ていることが多いです。その場合は修理履歴が分かる書類やメールを持って、ドコモショップに行きSIMロックをMy docomoでできないということを伝えましょう!

ゴリゾウゴリゾウ

スマホに不具合があって交換ってことになっていたら、エラーが出ちゃうんだな。

管理人管理人

手数料は無料でやってもらえるよ。お店の人が慣れてなくて手数料が取られそうになったら「無料のはずなんですけど。」と言おうね!