UQモバイル|ドコモから乗り換え

ドコモからUQモバイルに乗り換え|初期設定②‐ MNP設定(回線切り替え)をする

投稿日:2018-05-02 更新日:

ドコモからUQモバイルへの乗り換えは、まずドコモのiPhoneのSIMロック解除を行います。それから、MNP予約番号を入手してUQモバイルの申し込みも終われば、あとは手元にSIMカードが届くのを待ちます!

UQモバイルからSIMカードが届くまでのステップ

step
1
SIMロック解除

ドコモからUQmobile(UQモバイル)へMNP!まずはSIMロック解除をしよう!

ドコモから実際にUQモバイルにMNPで乗り換えた管理人が、UQモバイルに乗り換える際のポイントを ...

続きを見る

step
2
MNP予約番号を入手

STEP2
ドコモからUQモバイルに乗り換え|申し込み前に‐ MNP予約番号を入手!

今使っているドコモのiPhoneやAndroidのスマートフォンをUQモバイルでも使いたい場合は ...

続きを見る

step
3
UQモバイルの申し込み

STEP3
【保存版】ドコモ(docomo)からUQモバイルへMNPで乗り換える方法

ITOKO乗り換えしてビックリ。スマホ代が半分になったよね!! 管理人はドコモからUQモバイルに ...

続きを見る

今回はSIMカードが届いた後に行う、2つ目の初期設定のMNP回線切り替えについてです。

初期設定の1つ目のAPN設定(ネットワーク設定)が終われば、あとはMNP回線切り替え処理だけとなります。

ここでは、初期設定のMNP設定(MNP回線切り替え)の方法をご紹介します!この初期設定が終われば、UQモバイルを使えるようになります。

管理人
ドコモからUQモバイルに乗り換えして、いよいよ最後の初期設定だね!
ITOKO
申し込みから『あっ』という間だったね。この設定が終わればUQモバイルユーザーになるのね!

ドコモからUQモバイルに乗り換え|MNP設定(回線切り替え)方法

さぁ、初期設定の最後になりました!

乗り換え前に、MNP予約番号をドコモに電話して取得しました。『予約』という名前の通り、これだけではUQモバイルに乗り換えたことになりません。回線を切り替えることでMNPが終了します!

MNP設定(回線切り替え)ってなに?
UQモバイルに乗り換えが済みました!と手動で設定すること。
*この処理でドコモは解約となり、UQモバイルの利用が始まる!

あえて『手動で』と書いたのですが、UQモバイルではこの設定をしなくても、商品の発送から7日経つと自動的に回線切り替え処理がされます。自動でされるんだったらしなくても良い?と思ってしまいますが、UQモバイルを今すぐ使い始めるぞ!という場合はこの処理が必須となります。

管理人
面倒ならMNP回線切り替えはしなくても、発送から7日経てば自動で切り替えされるよ。
ITOKO
今すぐUQモバイルに乗り換えたい!って場合は、自分でMNP設定して回線切り替えすればいいのね。

ドコモからUQモバイルへ乗り換え|MNP設定(回線切り替え)準備

ここからは自分でMNP回線切り替えをする方法をご紹介します!

まずは準備物の用意をしましょう。

①インターネットにつながったパソコンやタブレット
②UQからの新規申し込み受付のメールに書いてある受付番号のメモ

回線切り替えはスマートフォンの電源を切って行うので、パソコンやタブレットなどを使って行うことになります。

回線切り替えのサイトにアクセスして設定するのですが、その時にUQモバイルから届いたメールにある受付番号が必要になるのであらかじめ用意しておきます。

またUQモバイルでのMNPの手続きは9:30~20:30となっています。時間外でもweb手続きなので可能です。ただ取り扱いは翌日になります。

回線切り替えの方法
①スマートフォンの電源をOFFにする
②PC等でmy UQ mobileへログインする
③新規IDを登録する 『お申込み状況一覧』をクリック
④『回線切替』を選択する
⑤MNP回線切替完了のメールが届く

ドコモからUQモバイルに乗り換え|回線切り替え手順

1. iPhoneまたはAndroidの電源を切る

まずは回線を切り替えるiPhoneやAndroidの電源をOFFにしてください。誤作動を起こさないように電源を切ってから回線切り替えをした方が良いようです。

2. パソコンでmy UQ mobileへログインする

my UQ mobileへアクセスし、ログインします。

My UQ mobileへのログインに必要な情報
■my UQ mobile ID:申し込みメールにある「受付番号」(半角英数字10桁)
■パスワード:申し込み時に設定した「暗証番号」(半角数字4桁)

このログイン時に、申し込み時にUQモバイルから届いたメール内にある『受付番号』が必要になります。

メールで届いたログインIDは初期設定なので、新たにログインIDを設定します。

3. my UQ mobileのお申し込み状況一覧をクリック

お申し込み状況一覧をクリックします。すると回線切り替えのボタンがありますのでクリックし手続きを行います。

 

4. UQモバイルから回線切り替えのメールが届く

回線切り替えの手続きをしてしばらくすると、申し込み時に登録したメールアドレス宛にUQモバイルから『MNP回線切り替えのご案内(自動送信メール)』が届きます。これが届けば、UQモバイルへの乗り換えは完了です!同時にもともと使っていたキャリアも解約となります。

ドコモからUQモバイルへのMNPを利用しての乗り換えの方法は以上です。

これで全ての作業は終了です!お疲れ様でした!!UQモバイル仲間としてよろしくお願いいしますね!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-, , , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.