UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え

超まとめ|UQモバイルでソフトバンクのiPhoneを使う方法_使える機能は変わるの?

更新日:

UQモバイルはauのサブブランドなので、auのiPhoneが使えるのは何となく分かります。では、ソフトバンクのiPhoneはUQモバイルで使えるのでしょうか?

ソフトバンクのiPhoneは、UQモバイルで使えます!

ソフトバンクのiPhoneもSIMロック解除という処理をすることで、UQモバイルでも使えるようになります。

しかも、今使っているiPhoneをUQモバイルで利用することで大きな節約につながります!ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えると、毎月のスマートフォン代が半分以下になります。

ITOKO
UQモバイルはauのサブブランドだけど、ソフトバンクのiPhoneを使うことができるのね!
管理人
iPhoneって端末代が高いから、使い続けられると助かるよね。

ここでは特に気になるポイントを中心に、ソフトバンクのiPhoneをUQモバイルで使う方法をご紹介します!

特に気になるポイント!
①使えるiPhoneの種類は?
②どうすれば使えるようになるの?
③使える機能は?

UQモバイルで使えるソフトバンクのiPhone

ソフトバンクのiPhoneはUQモバイル使うことができます。しかし、ソフトバンクの全てのiPhoneがUQモバイルで利用できるというわけではありません。

ITOKO
UQモバイルで利用できるiPhoneと、利用できないiPhoneがあるのね。

それでは、さっそくUQモバイルで使えるiPhoneの種類を確認しましょう!

UQモバイルで使えるiPhone
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / iPhone 7 Plus
・iPhone 8 / iPhone 8 Plus
・iPhoneⅩ

上記の表の中にあるiPhoneなら、UQモバイルで使うことができます。

iPhone 6やiPhone 5Sなどは残念ですが、UQモバイルで利用することはできません。iPhone 6Sより以前に発売されたiPhoneは、あとで説明するSIMロック解除という機能がないので、UQモバイルのSIMカードを読み取ることができないのです。

ITOKO
iPhone 6S以降に発売されたiPhoneなら、UQモバイルで利用できるのね!
管理人
うん。じっさいに管理人もITOKOもiPhone 6Sをシムロック解除して、UQモバイルで利用してるよね。

ソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除の方法

ソフトバンクのiPhoneをUQモバイルで使うために、SIMロック解除する必要があります。

SIMロック解除と聞くと難しそうに感じますが、とても簡単で5分程度で終わります!My Softbankから手続きできるので、ソフトバンクの店頭へ出向く必要もありません。しかも、My Softbankから行えば無料でできます!

SIMロック解除には条件が設定されているので、そこだけ注意が必要です。

■SIMロック解除の条件■

① iPhone 6S以降の発売モデルであること
② ソフトバンク契約開始(機種を購入してから)から180日以上経過している
③ 安心遠隔ロックのサービスに現在加入していないこと

 

SIMロック解除するには条件が3つあります。

まず最初に、SIMロックの解除ができる機種であることが必要です。iPhone 6Sより前に発売されたモデルは、SIMロック解除ができない作りになっています。

ITOKO
iPhone 6やiPhone 5SはSIMロック解除できないのね。

2つ目の条件は、iPhoneを購入後180日以降経過していないとSIMロック解除できないというものです。 iPhone購入後、すぐに他社へ乗り換えられるのを防ぐために設けられています。

管理人
iPhoneを購入後、半年すればSIMロック解除できるようになるよ。

最後は、安心遠隔ロックのサービスに加入していないこと。安心遠隔ロックのサービスに加入しているとMy SoftbankからSIMロック解除ができなくなっています。SIMロック解除の前に、安心遠隔ロックのサービスの解約をすればOKです!

管理人
安心遠隔ロックのサービスに加入している場合は、SIMロック解除する前にサービスを停止してね!

My Softbankでの詳しいSIMロック解除の手順は、専用記事を用意しています→My SoftbankからSIMロック解除をしよう!

ソフトバンクのiPhoneの機能はUQモバイルで使える?

SIMロック解除をすることで、ソフトバンクのiPhoneをUQモバイルで使うことができるようになります。ソフトバンクで使っているiPhoneは、UQモバイルでもすべての機能が使えるのでしょうか?

ITOKO
UQモバイルでも、今までのようにiPhoneを使うことができるの?
管理人
基本的な機能は、ソフトバンクの時と同じように使えるよ!

基本的な機能は、ソフトバンクの時と同じように使用することができます。
詳しく見ていきましょう!

利用できる?_通話/インターネットの閲覧/アプリ

通話インターネット、iPhoneにダウンロードしているゲームなどのアプリは、ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた後も同じように使うことが可能です!

ITOKO
主要な機能は、UQモバイルでも使うことができるのね!

利用できる?_メール/テザリング

メールとテザリングはUQモバイル乗り換え後に使える機種と、そうでない機種があります。

メールもテザリングも使えるiPhone
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE

iPhone 6/ PlusとiPhone SEは、SIMロック解除すれば、すべての機能がソフトバンクの時と同じく使うことができます!

メールとテザリングが使えないiPhone
・iPhone 7 / iPhone 7 Plus
・iPhone 8 / iPhone 8 Plus
・iPhoneⅩ

iPhone 7/ PlusとiPhone 8/ PlusとiPhone Xは、UQモバイルが提供しているメールと、テザリングを利用することができません。

使えないメールは、UQモバイルが提供している『○○○@uqmobile.jp』というアドレスで、月額200円のメールサービスです。Gmailやi.cloudのメールサービスは問題なく利用できます。

管理人
管理人とITOKOは、UQモバイルのメールは利用せずにGmailなどを利用しているよ。
ITOKO
特に困ることはないよね。UQモバイルのメールは200円かかるもん!

テザリングはiPhoneのインターネット通信を共有して、ほかのパソコンなどの端末をインターネットにつなぐ機能です。今、インターネットに繋がっていない端末を、ソフトバンクのiPhoneを通じてネットに接続しているならUQモバイルではできなくなるので注意が必要です。

写真や電話帳のデータはどうなるの?

UQモバイルのSIMにすると、今まで撮った写真や、保存している電話帳が消えないのかな?と心配になることありますよね。

UQモバイルに乗り換えても、ソフトバンクの頃の写真アドレス帳などは消えませんソフトバンクの時と同じように引き続き使えるので心配はいりません!

ITOKO
UQモバイルになっても、写真やアドレス帳は消えないんだね!
管理人
消えないし、引き続き同じように使えるよ。

まとめ|UQモバイルでソフトバンクのiPhoneを使う方法

ソフトバンクのiPhoneは、SIMロック解除をすることでUQモバイルでも使い続けることができます!

通話インターネット閲覧アプリの使用など主要な機能は、ソフトバンクの時と同じく利用できます。
ただ、iPhoneの機種によってはテザリングが利用できない場合もあるので、現在テザリングを使っている場合は注意が必要です。

今使っているソフトバンクのiPhoneでUQモバイルに乗り換えれば、端末代を支払う必要なくとってもお得にスマートフォンを使うことができます。

管理人とITOKOは、手持ちのiPhone 6Sで乗り換えたので月額料金が半分以下になりました!

UQモバイルに乗り換えると、どれくらいお得になるか?については、専用記事を用意していますので参考にしてくださいね!→ソフトバンクからUQモバイルにMNPで乗り換える方法

管理人
乗り換えは、何だか勇気が必要だよね。難しいのかな…とか考えちゃうし。やってみると簡単なんだけどね(笑)
ITOKO
そうね。でも本当に乗り換えて良かったと思うの!だって月々の支払いが半分になったんだもん!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え
-

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.