UQモバイルに乗り換える方法(MNP)

iPhoneでUQモバイルへ乗り換えは簡単!”5ステップ”乗り換え手順をご紹介します!

投稿日:2018-07-01 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

UQモバイルへ乗り換えた管理人とITOKOが、乗り換えのコツをご紹介します!

スマートフォンの乗り換えというのは、なんだか面倒…それによく分からない言葉が多いですよね?でも、乗り換えなければキャリアのスマートフォン代は、正直なところ高過ぎです。

管理人の場合はUQモバイルに乗り換えたことで、年間4万円以上お得になりました。さらにITOKOは、スマートフォンの使用量が多かったので年間6万円も節約できています!

もしもUQモバイルに乗り換えていなければ、人で年間10万円以上、ムダに消えていくところでした…。

管理人
お得度を考えると、もっと早く乗り換えてても良かったって思うよね。
ITOKO
ほんとね!UQモバイルは、キャリアとまるで同じように使えてるしね。

UQモバイルへ乗り換えた時は、ドキドキしましたが実際大成功でした。そこで、UQモバイルへ乗り換えた際のポイントをご紹介します!ぜひ、乗り換えを検討している場合は、参考にしてくださいね。

スマートフォン代が、とってもお得になりますよ!



今使っているiPhoneでUQモバイルへの乗り換え手順|5ステップでOK!

UQモバイルへの乗り換えは、意外と簡単にできます!

乗り換えはとっても簡単!

  1. 申し込み前の準備をする
  2. UQモバイルを申し込む
  3. UQモバイルのSIMカードをセットする
  4. APN設定(インターネットの設定)をする
  5. MNP回線切り替えをする

UQモバイルへ乗り換えは、たった5つのステップでできちゃいます!

少し言葉は難しいですが、作業自体は簡単なので、初めての乗り換えでも大丈夫です。管理人も初めての格安SIMデビューでしたが、UQモバイルへ乗り換えできました!

失敗しそうなポイントも、各項目でしっかり解説するので安心してください。

ITOKO
5つのステップを順番にやっていけば、乗り換えられるのね。
管理人
聞きなれない言葉ばかりだけど、やってみると簡単だったよ。

UQモバイルへ乗り換え前にしておくこと

step
1
UQモバイル申し込み前の準備

ステップ1は申し込みのための準備です。

・MNP予約番号を入手。
・SIMロック解除を解除する。
・準備するものを用意する。←申し込み当日

管理人
ステップ1は、申し込み前までに終わらせておくことだよ。

iPhoneのSIMロック解除

管理人はドコモのiPhone 6Sを、UQモバイルに乗り換えた後も使っています。今使っているiPhoneをUQモバイルでも使いたいという方は多いのではないでしょうか?

今使っているiPhoneをUQモバイルで利用するためには、SIMロック解除という手続きが必要です。SIMロック解除を行えば、iPhoneがSIMフリーと呼ばれる状態になり、UQモバイルのSIMカードが使えるようになります。

ドコモ、ソフトバンク、au(一部古い機種は不要)のiPhoneは、SIMロック解除が必要ですので、乗り換えまでに終わらせてしまいましょう!

SIMロック解除がまだな場合は、キャリア別にSIMロック解除の方法を説明した専用記事を参考にチャレンジしてください!

チェック
【UQモバイルにMNPする方法】ドコモ/au/ソフトバンク別”SIMロック解除”の方法

続きを見る

ITOKO
SIMロック解除は、今使っているiPhoneで乗り換えたいときには必須なのね。

MNP予約番号の入手

管理人
MNP予約番号を入手は、電話で簡単にできちゃいます!

ドコモ

151または0120-800-000
■受付時間 9:00~20:00

ソフトバンク

*5533または0800-100-5533
■受付時間 9:00~20:00

au

0077-75470
■受付時間 9:00~20:00

MNP予約番号の入手は、窓口に電話すればOKです。オペレーターの方に「MNPを利用したいです」と伝えるだけで大丈夫です。

MNP予約番号には期限が設定されていて、入手してから、2日以内にUQモバイルを申し込む必要があるので、電話が終われば引き続きUQモバイルを申し込むのが1番良いと思います。

ITOKO
電話したら5分くらいで完了したの。予約番号をメモできるようにしてから電話してね。

UQモバイル申し込み時に準備するもの

準備しておくもの

①本人確認書類(免許証など)
②本人名義のクレジットカード、または口座
③MNP予約番号
④メールアドレス

申し込みの際に準備するものは、上記の4つです。

UQモバイルはクレジットカードを持っていなくても、銀行の口座から引き落としも可能なので便利です。

準備するものを詳しく知りたい場合は、専用記事で確認してみてくださいね。

詳しく!
UQモバイル申し込み!超まとめ:必要なもの『確認書類/補助書類/クレジットカード/MNP予約番号』

続きを見る

UQモバイルの申し込み方法

step
2
UQモバイル申し込み

・公式サイトからUQモバイルを申し込む。

UQモバイルの公式ページへアクセスし、SIMを選び申し込みへ進みます。

新しく端末を一緒に購入するときは、希望の端末を選べば自動で対応したSIMカードが選択されます。

持っているiPhoneのSIMカードの種類が分からない場合は、下記の動作端末一覧から確認することができます!

動作端末一覧

UQモバイルの公式ページはこちらから↓

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

ITOKO
UQモバイルの公式ページは分かりやすいわね!
管理人
そうだね、申し込みで操作に迷うことも少なそうだね。

契約方法や料金プランを選んでチェック

契約方法は、のりかえ(MNP)を選択します。新規契約を選んでしまうと、電話番号が新しくなってしまうので注意してください。

ITOKO
契約方法は注意しなきゃね!のりかえ(MNP)を選ぶのね。

増量オプションにチェックが入っているのを確認する

料金プランの下に『増量オプション』の項目があるので、チェックが入っていることを確認します。

増量オプションとは?

・データ容量、無料音声通話(ぴったりプラン)がずーっと2倍になるオプション。
・2年間無料。
・2年以降は540円/月の使用量が発生。

以前は申し込みしなくても、おしゃべりプランとぴったりプランのデータ容量と無料通話時間が2年間2倍で提供されていました。現在は増量オプション加入が必要なので、チェックが入っている状態で申し込みを進めてください

2年間無料でデータ容量と通話を2倍使って、2年後に増量オプションが不要になればすぐに解約できます。

管理人
増量オプションは入っておいた方が良いよ!
ITOKO
2年間2倍で使って、それから考えればいいわね。

ちょっとしたコツが必要!本人確認書類のアップロード

UQモバイルの申し込みが終われば、つぎは本人確認書類のアップロードです。

アップロードの手順

①本人確認書類をスマートフォンで撮影する
②本人確認書類の種類を選択
③画像選択ボタンをクリックして写真を選択
④本人確認書類番号を入力*

*運転免許証、パスポート、保険証を利用の場合のみ。

申し込みの後に行う『本人確認書類のアップロード』にはちょっとしたコツが必要です!

注意ポイント

*書類の記載内容が読み取れる画像
*容量は3MB以内
*ファイル形式:jpgまたはpng形式

本人確認書類のアップロードが、なかなか上手くできない場合もあります。

画像の準備がよく分からなかったり、画像のサイズに問題があったり…管理人も申し込みの際、ちょっとしたことが原因でアップロードが上手くできなくて時間がかかりました。

スムーズに本人確認書類のアップロードができるように、専用記事で手順を詳しく書いています。順番に行えば失敗なくアップロードできるので参考にしてださい。

詳しく!
UQモバイル申し込み!本人確認書類のアップロードの方法

続きを見る

iPhoneにUQモバイルのSIMカードをセットする

step
3
SIMカードをセット

・UQモバイルから届いたSIMカードを、手持ちのiPhoneにセットする。

画像のように、SIMカードを取り出します。一番小さい右の状態がnanoになります。

iPhone6S以降のiPhoneは、nanoSIMが採用されています。

管理人
取り出しは注意しながら行ってね。失敗すると、新しいSIMを発行してもらうのに3,000円必要になっちゃうんだ。

iPhoneの横にある穴にピンを指して、今入っているSIMカードを取り出して、UQモバイルのSIMをセットして元に戻します。

管理人
ピンはiPhoneの箱に入っているよ。もし失くした場合は、クリップを使ってもOKだよ。
ITOKO
けっこう強い力で押すから、ケガしないように注意してね。

APNの設定(インターネットの初期設定)

step
4
初期設定:APNの設定

・APN設定(インターネットの設定)を行う。

APNの設定は、ネットワークに接続するための初期設定です。iPhone 6SとiPhone SEは設定不要です。

APN設定の手順

  1. UQモバイルのSIMカードを入れたiPhoneを使って、Wi-Fiでインターネットに接続する。
  2. ブラウザ(safariなど)で下記のアドレスにアクセスします。
    ■iPhone 5S→こちら
    ■iPhone 7/7 Plus/8/8 Plus/X→こちら
  3. プロファイルをインストールする画面が開きます。
  4. 「インストール」をタップします。
  5. パスコードの入力が必要な場合は、端末で設定しているパスコードを入力します。
  6. 警告画面が開きますので、「インストール」を選んでください。
  7. インストール完了の画面が表示されたら「完了」をタップして終わり!

APN設定をする時は、専用記事を用意しているので参考にしながらチャレンジしてくださいね!

詳しく!
【保存版】iPhoneモデル別:UQモバイル乗換え時のAPN設定方法_iPhone6SとiPhone7は違う!?

続きを見る

ITOKO
iPhone 6SとiPhone SEはAPN設定が不要なのね。
管理人
そうなんだ。APNの設定が必要でも、5分程度の簡単操作で終わるから安心してね。

MNP回線切り替えをする

step
5
MNP回線切り替え

・UQモバイルの回線に切り替える。

MNP回線切り替え手順

  1. スマートフォンの電源をOFFにする
  2. PC等でmy UQ mobileへログインする
  3. 新規IDを登録する 『お申込み状況一覧』をクリック
  4. 『回線切替』を選択する
  5. MNP回線切替完了のメールが届く

MNP回線切り替えは、スマートフォンの電源をOFFにして行うので、ネットに繋がったパソコンやタブレットなどを使用します。友達や家族のiPhoneを借りてもできます。

my UQ mobileで『回線切替』のボタンを押すだけで完了します!

回線切り替え手続きをしなくても、SIM発送から7日経てばUQモバイルが自動で切り替えを実施してくれるので手続きを忘れてしまっても安心です。

回線切り替えが終了した時点で、以前使っていた携帯会社は自動で解約になります。

ITOKO
回線切り替えも、ボタンを押すだけなのでとっても簡単ね!
管理人
回線切り替えを忘れても、SIM発送後7日でUQモバイルが自動で行ってくれるから、前のキャリアを契約したままにならないから安心だね。

my UQ mobileへの初回ログインのIDとパスポートは?

my UQ mobile ID:申し込み時にUQ mobileから送られてきたメールに記載
スワード:申し込み時に設定した4ケタの数字

管理人
my UQ mobile初回のログインは、申し込みの時のメールと、申し込みで指定した数字が必要だよ。

MNP回線切り替えの、もっと詳しい方法は専用記事で確認できます。

詳しく!
UQモバイル申し込み後!SIMが届いたら"MNP回線切替"する方法

続きを見る

iPhoneでUQモバイル乗り換え|まとめ

UQモバイルへMNPを利用して乗り換える方法をご紹介しました!UQモバイルに乗り換えるのは、5つのステップで完了します。

乗り換え|5つのステップ

  1. 申し込み前の準備をする
  2. UQモバイルを申し込む
  3. UQモバイルのSIMカードをセットする
  4. APN設定(インターネットの設定)をする
  5. MNP回線切り替えをする

インターネットでスマートフォンを乗り換えるとなると、最初は不安になりますよね。でも、やってみると意外と簡単なことが分かっていただけたのではないでしょうか。

管理人もITOKOと乗り換えた時は、ドキドキしながらチャレンジしました!スマートフォン代が高いことが最大の乗り換え動機でした。乗り換え後は、今まで通りスマートフォンを利用しているのに毎月3,000円もお得になりました。(ITOKOは5,000円も節約しています。)UQモバイルの使い心地に不満もないので、乗り換えして大満足です。

まだUQモバイルを試したことがない場合は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!今ならキャッシュバックキャンペーンも実施中なので、お得に乗り換えができますよ。

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルに乗り換える方法(MNP)
-

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.