【保存版】初めてでも失敗しない!auからUQモバイルにMNPで乗り換え!

auからUQモバイルへ乗り換え

今、auからUQモバイルに乗り換えを考えている方がとても多いです。UQモバイルはau回線であるのに加え、auのサブブランドということで安心して乗り換えられるのがポイントです。

この記事では、auを使っていてUQモバイルへ乗り換える時に、知っておきたい情報をまとめてご紹介します!

ジブン
auからUQモバイルへMNPで乗り換えを検討しているときに、役立つ情報を紹介するよ!

 

auからUQモバイル乗り換え|月額料金はどれくらい安くなる?

auとUQを比較

auからUQモバイルに乗り換えると、月額料金がどれだけ安くなるのか?という点についてです。

UQモバイルへ乗り換えた方に対してのアンケートでは、平均3,600円安くなったという結果になっています。

管理人の場合、スマートフォンをあまり使用しないタイプですが、それでも4,000円弱も安くなりました!ITOKOの場合は、スマートフォンのデータ通信をよく使うので5,000円も安くなっています。

ジブン
管理人は3,800円安くなりました。

ITOKO
私はデータ通信容量が多かったので、5,000円も安くなりましたよ。

auとUQモバイルの料金プランの比較

auとUQモバイルの料金プランで、内容がほぼ同じ『ピタットプラン3GB』と『おしゃべりプランS』を比較してみましょう!

auとUQモバイルの料金の差
■au
・3,480円~/月(2年間使用すると…95,520円)
*2年目以降は4,480円
■UQモバイル
・1,980円~/月*(2年間使用すると…58,520円)
*14ヶ月目以降は2,980円
⇒ なんと、2年間で37,000円の差!

データ容量が3GBの料金プランで比較すると、UQモバイルはauに比べて月額料金が44%OFFということになります。

2年間利用すると、auでは95,520円となりUQモバイルでは58,520円2年間の利用料金の差額は37,000円にもなります!

ジブン
2年間の差額37,000円は大きいですね。

ワイモバイル(Y!mobile)とUQモバイルの比較

YモバイルとUQの比較

UQモバイルはauのサブブランドです。同じサブブランドということであれば、ソフトバンクのワイモバイル(Y!mobile)があります。

au回線にこだわらないのであれば、ワイモバイルも気になったりしますよね。ここでは、ワイモバイルとUQモバイルの最安プランを比べてみましょう!

結論から言うと、ワイモバイルとUQモバイルの料金プランはほとんど同じです。少しだけUQモバイルの方が割引キャンペーンの期間が1ヶ月間長くなっています。

ワイモバイルとUQモバイルの違いは?

ワイモバイルの無料通話は10分以内かけ放題となっています。UQモバイルでは5分以内かけ放題、もしくは60分かけ放題となっています。

ワイモバイルでは無料通話は1種類だけの用意となっているため、10分以上の通話をする場合、UQモバイルのかけ放題『ぴったりプラン(S:60分/プランM:120分/プランL:180分)』の方がお得になります。

また、月間データ通信容量を超過した場合の制限時の速度にも違いがあります。ワイモバイルでは最大128Kbpsとなってしまうのに対し、UQモバイルは最大300Kbpsを確保しています。ワイモバイルの128Kbpsというのは、auを使っていて速度制限になった時と同じ速度です。

また、UQモバイルではデータ節約モードを使えばデータ消費ゼロでネットを楽しむことができます!さらに余ったデータを翌月に繰り越すこともできるため、無駄がなくデータ容量を利用することができます!

ジブン
もしもUQモバイルとワイモバイルで迷ったら、「無料通話の違い」と「データの繰り越しや節約モードなどのデータの使い方」を考慮して選べばいいね。

 

ジブン
UQモバイルは格安SIM No.1の速度っていうのもメリットが大きいね!

 

auからUQモバイル乗り換え|注意点!乗り換えの費用

auからUQモバイルへ乗り換える時に、必要になってくる費用があるのでチェックしておきましょう!

乗り換え時に必要な費用
■au
①MNP転出手数料:3,000円
②契約解除料:9,500円
■UQモバイル
①SIMパッケージ料金(事務手数料):3,000円

まずはau側で必要な費用は、MNP転出手数料が3,000円です。MNPを利用して電話番号そのままで乗り換える時にかかる費用です。また、更新期間以外でauを解約する場合、契約解除料9,500円が必要になります。

UQモバイルでは、SIMパッケージ料金(事務手数料)が3,000円必要です。

乗り換えは早いほどお得になる!

乗り換え時には最低でも6,000円の費用がかかります。更新月以外の場合だと15,500円必要になってきます。費用がかさむように感じますが、仮に乗り換えで毎月4,000円程度安くなる場合、4ヶ月で元が取れる計算になります。

ジブン
auの更新月まで3ヶ月以上ある場合は、更新月を待たずに乗り換えをした方がお得になります。逆に更新月まで1ヶ月ほどだったら、更新月を待ってから乗り換えた方がお得です。

 

公式キャッシュバックサイト

auからUQモバイル乗り換え|auで購入したiPhoneは使える?

auで購入したiPhoneも、SIMロック解除をすればUQモバイルでも利用できます!

SIMロック解除には条件があるので、下記の点には注意してください。

SIMロック解除の条件

  • 2015年5月以降に発売された機種
  • 分割払い…機種購入から100日以上経過
  • 一括払い…端末購入サポートを利用している場合、端末購入から100日以上経過(*)

*一括払いで端末購入サポートを利用していなければ、購入当日からSIMロック解除が可能

条件を満たしておけば、auで購入したiPhoneをSIMロック解除して、UQモバイルでも引き続き利用できます!

SIMロック解除はMy auからなら無料!

SIMロック解除は、My auから手続きすれば無料できるのでおすすめです!手続きも簡単で、5分ほどで終わります。

店頭でも行ってもらえるのですが、その場合3,000円の手数料が必要になります。

auのSIMロック解除の詳しい方法は、こちらの専用記事に書きました。必要に応じて参考にくださいね→(auからUQmobile(UQモバイル)へ乗り換え!最初にするのはSIMロック解除!

ITOKO
SIMロック解除はMy auから行えば、無料でできるのね!

auからUQモバイル乗り換え|乗り換えた人のコメント

auからUQモバイルへ乗り換えた方のコメントを見てみましょう!

 

ジブン
管理人のUQモバイル乗り換えの感想は、料金は安いけど使い心地等は今までと何も変わらないって感じです。

 

auからUQモバイル乗り換え|おすすめの料金プランは?

UQモバイルの料金プラン|新プランのスマホプラン

UQモバイル料金プラン

UQモバイルの特徴)

  •  キャリアよりも月額料金が安い
  • 月額料金がずっと変わらない
  • 通話のプランを選べる
  • 契約解除料金が必要ない
  • 通話オプションとau ID登録でデータ容量無料アップ

UQモバイルはauグループが提供している格安SIMなので、大手キャリア(ドコモ/ソフトバンク/au)に比べると、月額料金が安いです。

ジブン
ジブンの場合は、月々4,000円安くなりました。

UQモバイルは月額料金がずっと変わりません!

格安SIMの中には、2年後から月額料金が1,000円UPするものもあります。UQモバイルも2019年10月に新プランのスマホプランが出るまでは、2年後に1,000円UPする料金体系でした。

ITOKO
UQモバイルは月額料金が上がらないよ。

新スマホプランは、通話の使用状況に応じて通話プランを選ぶことができます。

通話プラン

かけ放題、かけ放題10分もしくは月60分無料3種類のオプションを選ぶことができます。

通話をあまりしない場合は、通話のオプションを付けなければ、さらにお得にUQモバイルを利用することができます。通話のオプションに入らなくても通話はできます。その場合は、通話すると20円/30秒の通話料が必要です。

ジブン
普段ほとんどLINEで通話してるなら、通話オプションは不要かもしれないですね。

UQモバイルの新プランのスマホプランは、なんと契約解除料金が無料です。契約期間もありません

ITOKO
心理的に乗り換えやすいよね。

UQモバイルの通話オプション加入するなら、au IDを登録するだけでデータ容量が無料で増量されます。

データ容量アップ

ジブン
管理人は『ぴったりプランS』を利用しています。3GBで60分の無料通話がついているから、スマートフォンをあまり使わない管理人には十分です!

 

UQモバイルの料金プランについて詳しく知りたい場合は、専用記事を参考にしてください→(【徹底解説!】UQモバイル(UQmobile)の料金プラン&サービス内容/無料通話とデータ容量)

auからUQモバイルへ乗り換え手順

難しく感じますが、auからUQモバイルへMNPで乗り換えする手順は4ステップで完了します!

auからUQモバイルへMNPする手順
① MNP予約番号を入手する
② UQモバイル申し込み
<SIMが届くのを待つ>
③ ネットワークの設定 (iPhoneの機種によっては設定不要)
④ MNPの設定

乗り換えは時間がかかるように感じますが、まず最初の申し込み段階の①MNP予約番号を入手と②UQモバイル申し込みを両方行っても、30分程度で終了します!

UQモバイルのSIMが手元に届けば、初期設定をするのですが③ネットワークの設定と⑤MNPの設定も30分もかかりません!

ジブン
乗り換えが初めてでも大丈夫!言葉は難しいですが、やること自体は簡単でした。

 

①MNP予約番号の入手方法

MNP予約番号を申し込む方法
① 電話 ② 直接ショップに行く

MNP予約番号を取得する方法は2つあります。

auに行って申し込むこともできますが、1番簡単な方法は窓口に電話して、MNP予約番号を取得する方法になります。

9:00~20:00の間に窓口に電話し、電話受付の方に「MNPを利用したいです」と伝えるだけでOKです!

auの窓口
・電話番号…0077-75470
受付時間 9:00~20:00

ITOKO
電話するだけで、MNP予約番号は入手できます!簡単ですね。

②UQモバイルの申し込み

まずは申し込みに必要なものを準備しましょう!

申し込みの時に準備するもの
■連絡用のメールアドレス
■MNP予約番号
■クレジットカードもしくは口座番号
■本人確認書類(画像データ)

申し込みに必要なモノについては、専用記事にもっと詳しく書きました。しっかり準備してから申し込みをしてくださいね→(UQモバイル申し込み!超まとめ:必要なもの『確認書類/補助書類/クレジットカード/MNP予約番号』)

準備するものがそろえば、UQモバイル公式サイトへアクセスして申し込みます。

公式キャッシュバックサイト

ジブン
準備するものさえ用意しておけば、申し込みはとっても簡単です。管理人は、本人確認書類のアップロードに失敗した経験があるので下記の記事も参考にしてください。

UQモバイルの画像アップロード方法 

今なら現金キャッシュバックキャンペーン実施中!

ジブン
管理人は、UQモバイルで失敗したなと思うことが1つあります。それは、キャッシュバックキャンペーンを利用しなかったことです…。

ITOKO
知らなくて損したよね。

乗り換えは賢くしてくださいね!

今なら最大10,000円のキャッシュバックになるキャンペーンが開催されています!

auからUQモバイル

2019/6/29

【まとめ】auからUQモバイルへ乗り換え!知っておきたいポイント

2017年8月に、UQモバイルへITOKOと共に乗り換えた管理人です。 管理人はドコモからの乗り換えでしたが、今まで問題なく安心して使えているUQモバイルにとても満足しています。 乗り換える前は、初の格安SIMということもあり「通信速度は大丈夫かな?」「電波は大丈夫かな?」と心配することもありましたが、そんな心配は不要でした! ITOKO初めての格安SIMだったけど、UQモバイルは本当にいいよね。 ジブンドコモと同じように使えて、月額料金は半分以下になったからね。 この記事では、auからUQモバイルへの乗 ...

auからUQモバイル

2020/4/15

【カテゴリページ】初めてでも失敗しない!auからUQモバイルにMNPで乗り換え!

今、auからUQモバイルに乗り換えを考えている方がとても多いです。UQモバイルはau回線であるのに加え、auのサブブランドということで安心して乗り換えられるのがポイントです。 この記事では、auを使っていてUQモバイルへ乗り換える時に、知っておきたい情報をまとめてご紹介します! ジブンauからUQモバイルへMNPで乗り換えを検討しているときに、役立つ情報を紹介するよ! auからUQモバイル乗り換え|月額料金はどれくらい安くなる? auからUQモバイルに乗り換えると、月額料金がどれだけ安くなるのか?という点 ...

2019/6/29

auのiPhoneをUQモバイルで使う方法!auのiPhoneはSIMロック解除が必要ない?

auから格安SIMに乗り換えを考える場合、auのサブブランドのUQモバイルはとても魅力的ですよね! auから乗り換えても、今まで通りau回線を使えるので電波の心配もありません。auで利用しているiPhoneをUQモバイル乗り換え後も使うことで、月々にスマートフォン代を半分以下に抑えることも可能です! ITOKOUQモバイルはauのサブブランドだから、UQモバイルに乗り換え後も変わらずau回線を使えるのね! ジブンそうだね。それにiPhoneって端末代が高いから、UQモバイルでもauのiPhoneが使えるの ...

2019/7/20

【全部解説!】auからUQモバイルにMNPで乗り換える方法

  ご存知でしたか?もともとauを使っていた半数の方がUQモバイルに乗り換えています!KDDIはサブブランドにお客様を取られることになっていて焦っているようですが…。 スマートフォン代が安くて通信の品質が高いなら、乗り換えない手はないですよね?! 管理人はドコモからiPhone6SでUQモバイルに乗り換え、現在UQモバイルユーザーです!auは利用したことがなかったのですが、UQモバイルに換えたことで、初めてauの回線を使っています。 ドコモから乗り換えて本当に良かったと思っていることは、スマホ代 ...

2019/7/20

auからUQモバイルへ乗り換え!SIMロック解除を無料でする方法

UQモバイルは、auのサブブランドです。auよりも月額料金が安いことから、乗り換えを考える場合もあるんじゃないでしょうか? auからUQモバイルに乗り換える場合、SIMロック解除という手続きを行うことで、今使っているiPhoneを利用することができます! SIMロック解除には条件が設定されています。さらに、無料で行う方法もあるので詳しくご紹介します! ジブンauのiPhoneをUQモバイルでも使えるようにするには、SIMロック解除をするよ。 ITOKOSIMロック解除って無料でできるのね! auからUQモ ...

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法