UQモバイルのメリットとデメリット

UQmobile(UQモバイル)の速度は格安SIM最強!格安SIM選びは通信速度が重要

投稿日:2017-06-24 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

管理人
ゴリゾウ君、UQモバイルは格安SIMの中で速度が一番速いんだよ!
2年連続で格安SIMの通信速度部門最優秀賞なんだ。

ITOKO
ふ~ん。そうなんだね。それってスゴイことなのか?[/st-kaiwa1] 
管理人
ゴリゾウ君!何言ってるんだよ。
通信速度が遅いと動画は固まるし、ネットのページは上手く開くことができないんだ。イライラしちゃうんだよ。

管理人はUQモバイルの速度の速さを喜んでいるようです。ゴリゾウ君に喜びを一生懸命共有しようとしてますが…。

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

 



格安SIMの課題はズバリ!通信速度が速いかどうかだ!!

管理人
格安SIMは利用料金が安い代わりに、込み合う時間帯に通信速度がガタッと落ち込むことも珍しくないんだ。

MVNOは大手キャリアの回線の"一部"を借りてサービスを提供

格安SIMを提供する会社(MVNO)は、ドコモ/au/SoftBankといった大手キャリアに回線の一部を借りることでサービスを提供しています。

ITOKO
格安SIMの会社ってのは、大手キャリアから回線の一部を借りて、その回線を利用して通信サービスの提供しているんだな。[/st-kaiwa1] 
管理人
通信するための基地局なんかの設備投資が必要ないから、通信サービスの利用料も安く提供できるんだよ。

利用者が増える時間は速度が落ちるデメリットがある?

お昼の12時台や夕方18時台などの通信利用者が一気に増える時間帯は、大手キャリアに回線の一部しか借りていないMVNOは回線のキャパが一杯となってしまい通信速度が遅くなることが多いのです。

MVNO各社も通信に使う回線を借りる量を増やしていますが、利用者の増加に間に合わず速度の低下が防げていません

ITOKO
格安SIMは大手キャリアの回線の一部だけを利用してるから、利用者が増えると回線が混雑して通信速度が遅くなっちゃうのか…。[/st-kaiwa1] 
管理人
格安SIMに乗り換えたけど、利用する時間に速度が遅くてゲームができなかったりネットサーフィンを楽しめなかったりして、UQモバイルに乗り換え直す人もいるんだよ。

UQモバイルの速度の評判をTwitterで見てみよう!

ITOKO
おい!管理人!!さっきUQモバイルは速いって言ってなかったか?[/st-kaiwa1] 
管理人
言ったよ。じゃTwitterでUQモバイルの速度の評判を見てみよう。

ITOKO
え?みなさん速いって言ってるぞ![/st-kaiwa1] 
管理人
そうなんだ。

ITOKO
でもさ、格安SIMは回線を借りているから込み合うと速度が遅いって言ってただろ??[/st-kaiwa1] 
管理人
ゴリゾウ君、じつはUQモバイルの速度が速いのには訳があるんだ!

UQモバイルの格安SIMの回線速度が速い理由

 

管理人
UQモバイルは自社で通信網を持っているから、高速通信を提供できるんだ!

UQモバイルは元々、KDDIの通信技術の会社として誕生しました。そして現在はKDDIのグループ会社となっています。

UQモバイルは独自の通信網としてWiMAX2+というものを持っています。このWiMAX2+とは光通信の様に速い高速インターネット回線の一つです。

UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、KDDIにこのWiMAX2+の回線を貸しています。そして同時にKDDIからは4G LTE網(電話回線)を借りています。この回線を貸し合うグループ会社としての仕組みこそが、UQモバイルの通信速度が落ちない理由です。

グループ会社の強みを持つUQモバイルと、大手キャリアに回線をレンタルしている他の格安SIMの会社(MVNO)とは違いが大きいといえます。

 

ITOKO
KDDIとUQモバイルは回線を貸し合ってんだな。
だから、ただ回線をレンタルしている他の格安SIMとは立ち位置が違うってわけか![/st-kaiwa1] 

まとめ

管理人
格安SIMを提供している会社(MVNO)の欠点は、多くのユーザーの通信が集まる時間帯(12時台や18時台)に通信速度がかなり落ちる傾向があるんだ。

MVNOは大手キャリアに回線の一部を借りて、格安SIMや格安スマホと呼ばれているサービスを提供しています。大手キャリアの回線設備には余裕があったとしても、MVNOの持っている回線設備が混雑すると通信速度は遅くなってしまいます。

UQモバイルの通信速度が、回線が込み合う時間でも高速なのには理由があります。
UQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズがKDDIのグループ会社であり、UQコミュニケーションズはWIMAX2 +という高速インターネット通信網をKDDIに貸し出していて、代わりにKDDIの4G LTEの電話回線を借りているというグループ会社同士の仕組みがあるからです。

ITOKO
『KDDIのグループ会社』だし『お互いの通信網を貸し借りしてるし』ってことで、UQモバイルの通信速度が安定しているんだな。[/st-kaiwa1] 

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルのメリットとデメリット
-, ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.