UQモバイルのメリットとデメリット

UQmobile(UQモバイル)は通信制限時(速度制限)の速度も最速300kbps!データの繰り越しとチャージは?

投稿日:2017-06-27 更新日:

ITOKO
UQモバイルを利用していて、データの残量が無くなった場合はどうなるの?
管理人
追加料金を払えばデータチャージできるよ!予防策として余ったデータを翌月に繰り越しも出来るしね。
ITOKO
それでも使い切っちゃって、チャージしなかったらどうなるの?
管理人
データ通信速度に制限がかけられる。つまり、通信速度が遅くなるんだ。
だけど、UQモバイルは速度制限がかかったとしても他社と比べてもとても速いんだよ。

ITOKOさんは、データ通信の要領が無くなった時のことを知りたいようですね。データのチャージや速度制限とは一体何でしょう?2人のやり取りを見てみましょう!

UQモバイルの速度制限は2つの理由で開始される

UQモバイルで速度制限がかけられるのは、『持っているデータを使い切った時』『3日間で6GB以上の大量のデータ通信を行った場合』となっています。

各プランの基本データ容量分を使い切った場合

管理人
これは簡単。自分の契約しているプランのデータ容量分の通信をしちゃった場合だね。
プランごとのデータ容量
■おしゃべりプラン&ぴったりプラン
・プランS…2GB
・プランM…6GB
・プランL…14GB
■データ高速プラン…3GB
■データ高速+音声通話プラン…3GB
ITOKO
この容量を使い切ると速度制限されるのね。

3日間で6GB以上の大量のデータ通信を行った場合

管理人
直近の3日間で通信料が6GBを超えた場合、速度制限が実施される。これは全体の通信速度の質を保つために行われる対策なんだ。

0時~24時を1日と考え、前日までの直近3日間の通信量が「6GB」を超えている場合に通信速度の制限が行われます。これはネットワークの品質や利用の公平さを守るための措置です。

ITOKO
回線の混雑を避けるための対処なのね。
管理人
直近の3日間で通信料が6GBっていうのは、スマホで使おうと思ったらかなりのデータ量だから制限されることも少ないんじゃないかな?
ITOKO
プランSなら、その前に容量が無くなるね(笑)

UQモバイルが速度制限になった時の速度は?

ITOKO
速度制限されたら、もうスマホが使えなくなるの?
管理人
そんなことはないよ。UQモバイルの速度制限は他社より速いんだよ。
プランごとのデータ容量
■UQモバイル
・おしゃべりプラン&ぴったりプラン…300kpbs
・データ高速プラン…200kpbs
・データ高速+音声通話プラン…200kpbs
■Y!mobile…128kbps
■mineo…200kbps
■楽天モバイル…200kbps
■LINEモバイル…200kbps
□ドコモ…128kps
□au…128kpbs
□SoftBank…128kbps

UQモバイルの速度制限時の速度は、「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」の場合は受信速度が最大300kbpsに制限され、それ以外のプランでは200kbpsに制限されます。

「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」なら速度制限されても300kbpsのスピードが出ます。これはデータ節約モードと同じ速度になっています。SNSや軽いサイトなら問題なく使用できる速さです。

管理人
キャリアで速度制限されたことがあるなら、128kpbsがどれだけ遅いか分かると思うんだけど、とても使ってられるレベルじゃないんだ。
UQモバイルは速度制限を受けても、キャリアやY!mobileよりも倍以上速くて使えるレベルでの速度低下と言っていいよ。

速度低下を防ぐ!余ったデータは"繰り越し"できる!

管理人
UQモバイルが速度制限されても使えるスピードだといっても、いつものハイスピードではないから速度制限は避けたいよね!
そんな時に助かるんだけど、UQモバイルは余ったデータを翌月に"自動繰り越し"してくれるんだ!

使いきれなかったデータ容量は翌月に自動で繰り越します!

繰り越せるデータ容量は、翌月のプランの基本データ容量と同じだけです。プランSでは基本データ容量が2GBですので、繰り越しの上限は2GBまでとなります。

また、データ容量消費は、繰り越し分⇒基本データ容量⇒追加購入データ容量の順番に行われます。

ITOKO
繰り越せるデータの容量は、プランMなら6GBまでということね。

データチャージすればデータ容量を増やせる!

管理人
もしもデータ容量を使い切ってしまっても、データをチャージすれば高速通信が使えるようになるよ!

データ容量の上限を超えてしまった時でも、データを必要な分だけ追加で購入することができます。高速通信をどうしても使いたい場合なチャージすることによって、翌月を待たなくても再度利用できるようになります。

データのチャージもサイトで簡単に行え、即追加されるので直ぐに使うことができます。

追加するならこちらから⇒データーチャージサイト

追加されたデータ容量は90日間の有効期限があるので、すぐに失効してしまわず安心です。

ITOKO
少ない容量で追加できるのも良いわね!あともう少しで翌月って時に助かる。

 

まとめ

UQモバイルでは速度制限される場合が2パターンあります。一つはプランの基本データ容量を使い切ってしまった場合、もう一つは直近3日間でデータ通信量が6GBを超過した場合です。

ITOKO
短期間で大量にデータ通信した場合は、全体の回線の速度の維持のために制限がされるんだったわね。

速度制限されてしまった場合でも、UQモバイルの「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」なら速度制限されても300kbps、その他プランでも200kbpsとなっています。これはキャリアの128kbpsと比べ格段に速いスピードとなっています。

管理人
300kbpsはデータ節約モードの速度と一緒だよ。

基本データ容量が超過してしまった場合は、データチャージすることで容量を増やすことができます。

さらに、使わなかったデータは翌月に自動で繰り越しされ、無駄なく利用できます!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルのメリットとデメリット
-, , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.