UQモバイルの料金プラン

【徹底解説!】UQモバイル(UQmobile)の料金プラン&サービス内容/無料通話とデータ容量

投稿日:2018-02-21 更新日:

UQモバイルに乗り換えを検討している場合、一番気になるのは料金プランとその内容です。

管理人も他社の格安SIMもいろいろと調べ比較し、納得してUQモバイルに乗り換えました。結果としてドコモの時は6,000円ほどだったスマホ代が、今では2,000円になりました!!ということは毎月4,000円も無駄にしていました…。しかも何年も。恐ろしいです。

UQモバイルを迷われている方のために、UQモバイルの料金プランとサービス内容を詳しく説明します!


UQモバイル(UQmobile)の料金プラン:無料通話があるか?大きく分けて2つ!

UQモバイルの料金プランは大きく分けると、無料通話とデータ通信がついたプラン無料通話がないプランがあります。

格安SIMで無料通話が用意されているのは珍しく、UQモバイルの良さの一つだと思います。

格安SIMは無料通話がないと20円/30秒という料金設定の会社がほとんどで、電話を使う人にとっては月額料金が1,000円以下でも通話料を取られてしまい、思ったよりも高くついてしまうこともあります。

無料通話がついているプランを利用すれば、ドコモ/ソフトバンク/auが行っている『かけ放題』とまではいきませんが、通話も遠慮せず利用することができます!

ポイント!電話を使う場合は、無料通話がついているプランが安心!

UQモバイルなら無料通話あり!ぴったりプラン/おしゃべりプラン

まずは無料通話がついているプランを詳しく見ていきます!

UQモバイルの『ぴったりプラン』と『おしゃべりプラン』違いは?

ぴったりプランもおしゃべりプランも無料通話がついています。ただし、無料通話の形が違っています。

ぴったりプラン/おしゃべりプランの違い
ぴったりプラン
無料通話がプランごとに時間で設定。(60分/120分/180分がある)
おしゃべりプラン
5分以内の通話が無料。5分以内なら何度かけてもOK。

ぴったりプランの場合は、一ヶ月間のなかでの無料通話時間が決められています。60分/120分/180分と用意されています。

おしゃべりプランは、5分以内の通話なら何度かけても無料となっています。大手キャリアで言うところの『かけ放題ライト』と同じです。

電話のかけ方でプランを選ぼう!
電話の時間が比較的長い場合…ぴったりプラン
1回の電話が短いが回数が多い場合…おしゃべりプラン

 

今使っているスマホの使用履歴(明細)を見ると、どのプランが合っているかを選ぶのに参考になります。無料通話時間をオーバーすると、20円/30秒の通話料金が摘要されます。

もしも申し込んだ後に”違うプランの方が自分に合ってた”という場合でも、『ぴったりプラン』と『おしゃべりプラン』は月毎に自由に変更できるので安心です!しかもプラン変更は手数料無料でできます!

ポイント!・1回の電話が長くなる場合は『ぴったりプラン』
・短い電話を何度もする場合は『おしゃべりプラン』がおすすめです。
*月毎にプランを無料で見直せるので安心!

UQモバイルの『ぴったりプラン』のサービス内容

ここでは『ぴったりプラン』をさらに詳しく説明します!

ぴったりプランには『プランS/M/L』と3種類の料金プランが用意されています。それぞれのプランの違いは無料通話の時間の長さデータ容量です。

無料通話とデータ通信がセットになったプランなので、これが月額使用料になります。大手キャリアだと基本使用料にデータ通信料(パケット料金)、SPモード料などがドンドン足されて、結局すごく高い月額料金になりますが、UQモバイルはこれだけです。

参考に管理人の明細がこちら↓

スマトク割とイチキュッパ割は後で詳しく説明しますが、ぴったりプランとおしゃべりプランに特別に用意されている割引です。

ぴったりプランは電話を比較的よく使う人向けのプランですが、管理人は一番使いやすいプランだと思っています。
管理人はスマホをあまり使わないタイプで、ドコモの時は『かけ放題』も『パケット』も無駄にして6,000円ほど払っていました。
今はぴったりプランSを利用して、月々2,000円(税込み)ほどです。電話を使わないといっても、全くかけない訳ではありませんし、5分で電話の要件が終わるとも限りませんのでぴったりプランSを使用しています。60分の無料通話がついていれば、管理人の場合はそれを超えることはないです。

もっと詳しくドコモとUQモバイルの料金の比較を知りたい場合はこちら↓

詳しく!
『ドコモとUQモバイル』3ヶ月間のスマホ代比較!UQなら月額料金60%OFF!

10月の利用料金の記事から3ヶ月が経ちました。 今回は2017年11月~2018年1月までの3ヶ ...

続きを見る

管理人の従姉妹は、データを使うタイプだったのでドコモ時代はデータパックM(5GB)を利用していてパケットが足りなくなることもあったそうです。
足りなくなるとメチャクチャ速度が遅くなるし、買うと1GBが1,000円で高いんですよね。

月々のスマホ代は8,000円くらいあったようですが、管理人と一緒の時にUQモバイルに乗り換えて、今はぴったりプランMでパケットが足りなくなることもなく月々3,000円になりました。無料通話も120分ついているので、十分だそうです。

UQモバイルの『おしゃべりプラン』のサービス内容

おしゃべりプランも『プランS/M/L』と3種類の料金プランが用意されています。違いはデータ容量だけです。

電話は『5分以内かけ放題』という設定は、S/M/Lともに同じです。

おしゃべりプランを選ぶ場合はデータ通信の量で決めればOKです!

例えばモーニングコールのような毎日5分以内の電話をする習慣が場合、ぴったりプランだと15回以上になると無料通話の60分を超えるので通話料金がかかってきてしまいますが、おしゃべりプランだと無料です。

今すぐ申し込む!

スマトク割とイチキュッパ割ってなに?

スマトク割とイチキュッパ割は『ぴったりプラン』か『おしゃべりプラン』を利用する場合に適用になる特別割引サービスです。

気を付けておきたいポイントもあるので、ここからスマトク割とイチキュッパ割について詳しく見ていきましょう!

UQモバイルの割引 スマトク割とは?

スマトク割は、ぴったりプラン』または『おしゃべりプラン』を対象にした割引サービスです。

スマトク割は契約開始月から25ヶ月間 月額料金が毎月1,000円引きになる割引になるサービスのことです。

25ヶ月以降はスマトク割が終了しますが、代わりに長期利用割引が適用になります。長期利用割引も1,000円引きとなっているので、名称は変わりますが1,000円引きは継続されます!

ポイント!スマトク割…契約開始月から25ヶ月間、月額料金が毎月1,000円引き
*26ヶ月目以降は長期利用割引で1,000円OFFは継続

UQモバイルのイチキュッパ割ってなに?

イチキュッパ割も『ぴったりプラン』または『おしゃべりプラン』を利用した場合に適用される割引サービスです。

契約開始から13ヶ月間月額料金から1,000円割引いてもらえるサービスです!

ポイント!イチキュッパ割…契約開始月から13ヶ月間、月額料金が毎月1,000円引き
*14ヶ月目以降はイチキュッパ割は終了

イチキュッパ割は乗り換え応援割引といったところで、乗り換え時に解約料や転出料や初期費用などかかってしまいますが、この割引が1年あるおかげて取り返せることになります!

例えばキャリアの解約料が9,500円かかりますが、キャリアよりもUQモバイルの方が月々3,000円以上お得になることを考えれば3ヶ月で元は取れることになりますね。

端末を分割払いにしていてUQモバイルの乗り換えを迷っている場合は、早めの乗り換えの方が得することもあります!詳しくはこちらの記事を見てください↓

詳しく!
UQmobile(UQモバイル)へMNP!"端末の分割払い"が残ってる場合の乗り換え時期は?

ITOKO確かに!分割で支払っているなら残額あるだろうし、いつ乗り換えるのがお得なのか気になるね ...

続きを見る

今すぐ申し込む!

スマトク割とイチキュッパ割の注意したいポイント

スマトク割とイチキュッパ割はとても嬉しい割引サービスです!でも注意したいポイントが3つありますので、その部分を確認しておきましょう。

1.月額料金は14か月目からは1,000円UPになる

 

イチキュッパ割引終了時の月額料金
プランS :1,980円→2,980円
プランM:2,980円→3,980円
プランL :4,980円→5,980円

 

14ヶ月以降はイチキュッパ割が終了となるので、月額料金は1,000円増しとなります。

それでもドコモ/ソフトバンク/auといった大手キャリアよりは安いですね。管理人の場合はドコモで6,000円だったので3,000円になっても半額近く安いままです!

ポイント!14ヶ月目以降はイチキュッパ割が終了して月額料金が1,000円増しになる

2.割引を受けるためには2年間契約になる

『ぴったりプラン』と『おしゃべりプラン』は特別にスマトク割とイチキュッパ割が用意されている代わりに2年契約になります。2年以内に解約してしまうと契約解除料が発生します。これは大手キャリアと同じで注意が必要です。

詳しく説明すると、契約期間は課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヶ月間が契約期間になります。25ヶ月目が『契約満了月』翌月が『更新月』となります。

利用開始から25ヶ月目の更新月以外に解約すると契約解除料として9,500円支払う必要があるということになります。契約は自動更新となります。

 

UQモバイルから他社へ乗り換えしたくなった場合は、26ヶ月目がチャンスですね。

My UQからいつでも現在の契約期間が確認できるので、他社に換える場合は参考にすればいいです。

UQモバイルの契約解除料は高い?他社との比較

管理人は契約前に「契約解除料金が高いんじゃないか?」と感じたので調べてみました。

*表では契約月を0ヶ月として計算しています。

 

他社と比較してみると、UQモバイルの契約解除料は特別に高いわけではありませんでした。

最低利用期間も12ヶ月で標準的です。また、おしゃべりプラン&ぴったりプランの割引が特別に多いプランでも24ヶ月となりY!mobileと同じとなっています。

ポイント!『ぴったりプラン/おしゃべりプラン』の割引を受けるには25ヶ月間の契約となる。
25ヶ月以内に解約すると9,500円の解約手数料が発生する
*解約手数料および最低利用期間は他社と比べて標準です

3.26ヶ月目からデータ容量と無料通話の時間が半分になる!

ここが一番のUQモバイルのネックです。26ヶ月目から無料通話時間もデータ容量も両方が半分になってしまいます。

これについては2016年の料金プランから2017年にも見直しが発生しているので、もしかすると今後見直しがある可能性も…??

26ヶ月以降の無料通話時間とデータ容量
プランS :60分→30分、2GB→1GB
プランM:120分→60分、6GB→3GB
プランL:180分→90分、14GB→7GB
*無料通話が半分になるのは『ぴったりプラン』
 

 

無料通話が半分になりデータ容量も半分になると、格安SIMのお得感が減ってしまいます。2年後に容量が半分になる時に乗り換えを考えても良いかも知れません。

ポイント!26ヶ月を過ぎると、無料通話時間とデータ容量が半分になるのでお得感が減る
*26ヶ月で他社へ乗り換えを考えるのが良いかも?!

追記:増量オプション加入で2倍を継続できる

新しいオプションが設定され、増量オプション加入で26ヶ月を過ぎても、無料通話もデータ容量も半分になりません

利用料金は、500円/月となっています。

増量オプションに加入すると

・おしゃべり/ぴったりプランS…3,480円/月
・おしゃべり/ぴったりプランM…4,480円/月
・おしゃべり/ぴったりプランL…5,480円/月

乗り換えから14ヶ月間、おしゃべり/ぴったりプランS…1,980円(14ヶ月以降:2,980円)で利用できていたことを考えると、26ヶ月以降の3,480円はかなり割高に感じてしまいます。

たとえば、UQモバイル→ワイモバイル→UQモバイルというように、2年ごとにサブブランドを乗り換えるのがお得ですね。

26ヶ月で乗り換えが必要になっても、UQモバイルを使うメリット!

管理人の場合(ドコモ → ぴったりプランS)
ぴったりプランSを利用 (ドコモのスマホ代 6,000円)
1年目は月々4,000円の節約が13ヶ月で52,000円お得になって、2年目はイチキュッパ割が終わるので3,000円の節約が12ヶ月で36,000円お得になる。
つまり2年間で考えると88,000円の節約になります。
従姉妹の場合(ドコモ → ぴったりプランM)
ぴったりプランMを利用 (ドコモのスマホ代 8,000円)
1年目は月々5,000円の節約が13ヶ月で65,000円お得になって、2年目はイチキュッパ割が終わるので4,000円の節約が12ヶ月で48,000円お得になる。
つまり2年間で考えると113,000円の節約になります!!

計算してみると、乗り換えって少し面倒ですがしないとかなり損ですね。乗り換えてよかったです♪

 

さらに、管理人が考えている『UQモバイルを最大に利用する方法』は、こちらの記事をご覧ください↓

詳しく!
【裏ワザ保存版!】格安SIMの利用術!UQモバイルは2年間利用して乗り換える!

UQモバイルの乗り換えを考えている場合、2年縛りや格安SIMや格安スマホに抵抗があることも考えら ...

続きを見る

今すぐ申し込む!

 

無料通話がついていない『データ+音声通話プラン』

『ぴったりプラン/おしゃべりプラン』の説明がとても長くなりました。

ここからは、無料通話がついていないプランについてご説明します!

無料通話がついていないプランは2つあります。『データ高速+音声通話プラン』『データ無制限+音声通話プラン』です。

『データ高速プラン』と『データ無制限プラン』は、電話できないプランなのでここでの説明は省略します。

無料通話がついていないため、通話料は一律20円/30秒となっています。通話料は少し割高です。

自分からかける通話が少なくて月額料金を安くしたい場合は、データ高速+音声通話プランが1,680円でおすすめです。また高速でなくていいからデータをたくさん使いたい場合は、データ無制限+音声通話プランが2,680円で選択肢入って来ると思います。

データ無制限の方は通信速度が遅いのが難点です。

無料通話が付いていないプランの選び方
通話はあまり使わないし月額料金を安くしたい…データ高速+音声通話プラン
高速でなくていいからデータをたくさん使いたい…データ無制限+音声通話プラン

『データ高速+音声通話プラン』と『ぴったりプランS/おしゃべりプランS』との差額が300円なので、ひと月の通話が7.5分以上ある場合は、『ぴったりプランS/おしゃべりプランS』の方がお得になります。

データ+音声通話プランは1年契約&契約解除料がある

データ+音声通話プランは1年間契約となります。

利用開始日から12ヶ月以内にUQモバイルを解約すると契約解除料として9,500円が必要になるので、この点は注意が必要ですね。

UQモバイル(UQmobile)の料金プランのまとめ

UQモバイルには無料通話がついたプラン無料通話がないプランがあります。

無料通話がついたプランには『ぴったりプラン』と『おしゃべりプラン』があり、それぞれデータ容量や無料通話の持ち時間によって3段階(S/M/L)が用意されています。「電話もデータ通信も使うよ」って場合は『ぴったりプラン』または『おしゃべりプラン』がおすすめです!

電話をほとんどかけない場合は、無料通話のついていない『データ+音声通話プラン』が良いと思います。月額料金が割安で、データ容量が多いのが魅力です。

UQモバイルには最低利用期間と契約解除料金が設定されていますが、ほかの格安SIMの会社と比べても長すぎたり高すぎることはないです。

UQモバイルの料金プランは14ヶ月目から料金が上がったりと注意する点もありますが、それでもドコモ/ソフトバンク/auよりは料金は安いです。データ通信速度やアフターフォローなどクオリティーの高さなどなど他の格安SIMの会社では提供できないサービスもポイントです!

実際に管理人はドコモからUQモバイルに乗り換えましたが、通話やデータ通信で困ったことはなくドコモの時と同じ使い心地です。

UQモバイルは無料通話があるので、格安SIM初心者の方も違和感なく乗り換えやすいと思います!

今すぐ申し込む!

 

◇キャリアごとの乗り換え方法の詳細はこちらを参考にしてください↓

-UQモバイルの料金プラン
-, , , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.