UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|申し込み前に‐ MNP予約番号を入手!

投稿日:2018-04-18 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

今使っているソフトバンクのiPhoneやAndroidのスマートフォンをUQモバイルでも使いたい場合は、まずSIMロック解除が必要になります。

SIMロック解除がまだな場合は、こちらの記事を参考にSIMロック解除を先に済ませてしまってください→(ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|申し込み前に‐ SIMロック解除をしよう!)

SIMロック解除が終われば、UQモバイルへ乗り換えのために『MNP予約番号の入手』を行います!今回はMNP予約番号の入手の方法を詳しく見ていきましょう!

ITOKO
SIMロック解除が終われば、MNP予約番号をもらうのね。[/st-kaiwa1] 
[st-kaiwa1 ]MNP予約番号って言葉はなんだか難しそうだけど、電話すればすぐに終わるから簡単だよ![/st-kaiwa1] 

ソフトバンクからUQ(UQmobile)へ乗り換え|”MNP予約番号の取得

今使っている電話番号を乗り換え後も利用したいとき、ソフトバンクでMNP予約番号を取得します。MNP予約番号が何なのか?という部分と、実際に取得する方法をご紹介します。

ソフトバンクで取得する”MNP予約番号”ってなに??

MNPは『ナンバーポータビリティー』というシステムで、今使っているスマートフォンの番号をそのまま次の携帯会社でも引き続き使えるものです。

今契約しているソフトバンクに予約番号を発行してもらい、新しく契約するスマホの会社(UQモバイル)に番号を届けることで今使っているスマホの番号をそのまま利用できます。

[st-kaiwa1 ]MNP予約番号を取得することで、今使っている電話番号を変えずに済むんだよ。[/st-kaiwa1] 
[st-kaiwa2]乗り換えのたびに電話番号が変わっちゃうと大変だもんね!!
MNP予約番号について
MNP予約番号の発行は無料でできます
■MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間(UQのWEB申し込みは2日以内
■もし有効期限が過ぎてしまっても新たに取得できます
*MNP予約番号を発行しただけでは解約になりません

ソフトバンクなどのキャリアから乗り換えを行う場合、転出手数料が必要になりますがMNP予約番号を取得しただけでは、転出手数料はかかりません。転出手数料は新しい携帯会社と契約し、今契約しているキャリアを解約になった時に初めて必要になります。

MNP予約番号には期限が設定されていて発行日を含めて15日間となっています。ただしUQモバイルへ乗り換えを考えている場合は2日以内にWEBでの申込みが必要となります。おすすめとしてはMNP予約番号を取得したら、そのままUQモバイルの申し込みを一気にしてしまう方法です。所要時間としては30分程度ですが、余裕のある時間帯に落ち着いて行うのが良いと思います。

*UQモバイルのWEBでのMNPを利用しての申し込みは、9:30~20:30となっています。

ITOKO
MNP予約番号の期限には注意が必要ね。
UQモバイルの申し込みは2日以内にね!
管理人
MNP予約番号を入手は何度でもできるし、入手だけなら無料だよ。

UQモバイルへ乗り換え|ソフトバンクの転出手数料

ソフトバンクの転出手数料は3,000円となっています。

くり返しますが、この手数料は今使っているソフトバンクを解約した時点、つまり新しくUQモバイルを契約して乗り換えが完了した時点で発生します。MNP予約番号を取得しただけでは必要ありません。

■ソフトバンクの転出料…3,000円


ソフトバンクのMNP予約番号を取得する方法

ソフトバンクのMNP予約番号を取得する方法は、2つあります。

MNP予約番号を申し込む方法
① 電話 ② 直接ショップに行く

一番簡単な方法は電話でMNP予約番号を取得する方法になります。ショップに行くのは時間もかかるので、どうしても上手くできなかった時の方法とするのがベストです。

ソフトバンクの窓口に電話|MNP予約番号を取得しよう!

窓口
・ソフトバンクの窓口…*5533または0800-100-5533
■受付時間 9:00~20:00

MNP予約番号を取得するとき、窓口に電話をするのが一番簡単で速い方法でおすすめです。管理人も電話でMNP予約番号を取得しました!5分くらいで終わりました。

■用意する物
メモとペン

MNP予約番号を電話口で教えてもらうことになるので、その番号のメモが取れるようにしてから電話しましょう。

受付時間が9:00~20:00となっていますので、その間にソフトバンクの窓口に電話を掛けます。

用件として「MNPを利用したいです」とオペレーターに伝えればOKです。本人確認で生年月日を尋ねられ、その後いろいろと引き止めるために話をされますが負けずにMNP予約番号を教えてもらいましょう!

 

UQモバイルのWEB申し込みは9:30~20:30となっていますので、20:30以降のMNP予約番号を取得の場合は翌日に申し込みすることになります。

ソフトバンクはどうやって解約すればいい?

今まで使っていたソフトバンクに対して、解約手続きをする必要はありません

UQモバイルに乗り換え後にMNP転出処理をする=キャリアは自動で解約

UQモバイルのSIMが手元に届いて、MNP回線切り替えを手動で設定する。もしくは、UQモバイルに申し込んでSIMカードが発送されると、配送完了7日後にUQモバイルがMNP回線切り替え処理を行います。MNP回線切り替えが終わるとソフトバンクが自動で解約となります。

ITOKO
回線切り替えの設定をしなくても、UQモバイルからSIMが発送されて7日経つと、UQモバイルが自動でMNP回線切り替えをしてくれるのね。
 
管理人
MNP回線切り替えをすると、ソフトバンクは自動的に解約になるよ。
 

ソフトバンクのMNP予約番号を入手!まとめ

MNP予約番号は、今使っているスマートフォンの番号をそのまま他の携帯会社で使いたいときに取得します。取得するには、現在使っているソフトバンクに発行してもらいます。

MNP予約番号の発行は無料で、何度でも発行をお願いすることができます。UQモバイルへの乗り換えは、MNP予約番号を取得して2日以内となっていますので注意してください。

MNP予約番号の取得は、ソフトバンクの窓口に電話するのが一番簡単で速い方法となります。それが難しい場合は、直接ショップに行って依頼することもできます。

電話でのMNP予約番号の取得は受付時間が9:00~20:00となっています。ただ、UQモバイルの受付時間は9:30~20:30ですので、MNP予約番号を取得後に申し込みを考えている場合は時間に余裕をもって行ってください。

MNP予約番号を取得後の流れ

MNP予約番号を取得手続きを終えれば、次はUQモバイル申し込みです。

スムーズに申し込みができるように、まずは準備する物を確認してくださいね!

全体の流れを確認したい場合は専用記事を参考にしてください→(【超まとめ】ソフトバンク(SoftBank)からUQモバイル(UQmobile)にMNPで乗り換える方法)

今すぐ申し込む!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え
-, ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.