ゴリゾウゴリゾウ

娘が、今はSoftBankのスマホを使ってるんだ。UQモバイルにした方がスマホ代がお得になると理解したようで、UQに乗り換えるって言ってるんだ。

ジブンジブン

ゴリゾウ君もUQモバイルに乗り換えたから、娘さんは家族割りが適用だしね!

ゴリゾウゴリゾウ

今回はSoftBankのSIMロック解除を教えてほしいんだ。

 

ゴリゾウ君の家ではゴリゾウ君に引き続き、奥さんのゴリ美さんもUQモバイルにMNPしました。

今回は娘さんがSoftBankから乗り換えをしようとしているようですね!!ではSoftBankのSIMロック解除の方法を調べてみましょう。

 

 

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

 

SoftBankからUQモバイルにMNP!契約している間にSIMロック解除を!

ジブンジブン

SoftBankで利用しているスマホを、UQモバイルで使う場合にはSIMロック解除という手続きが必要なんだ。

SoftBankで使っているスマホは、購入時からSIMロックという『鍵』が掛けられていてSoftBank以外では使用できないようになっています。このSIMロックという『鍵』を解除することで、UQモバイルを利用できるようになります。

ゴリゾウゴリゾウ

海外では利用者にとってメリットがないから、もともとSIMロックなんてないんだったよな。日本だけ大手キャリアが設定しているって言ってたな。

SoftBankのスマホをSIMロック解除するには条件がある

ジブンジブン

SoftBankで利用しているスマホをSIMロック解除するためには、下記の条件を満たす必要があるよ。

■SIMロック解除の条件■

① SIMロック解除をが行える機種であること
② 契約開始から180日以上経過している
③ 安心遠隔ロックのサービスに現在加入していないこと

 

ゴリゾウゴリゾウ

娘の使ってるのはiPhone 6だから条件はクリアしてるな。

SoftBankでSIMロック解除する方法は2つ!web手続きなら無料でできます!

■SoftBankのSIMロック解除先■

■2015年4月迄に発売された一部機種
・ソフトバンクショップ…手数料:3,000円
■2015年5月以降の機種
・ソフトバンクショップ…手数料:3,000円
・My SoftBank…手数料:無料!

 

My SoftBankにログインし、自分でSIMロックを解除すると無料で行えるのでおススメです。

先にスマホのIMEI番号(製造番号)を調べておこう!

IMEI番号の確認方法
iPhone:設定>一般>情報>IMEI

Android:設定>端末情報>機器の状態>IMEI番号>IMEI

 

ジブンジブン

このIMEI番号がSIMロック解除の時に必要になるから、メモを取っておこう!

 

SIMロック解除はパソコンでもスマホからでもOK!

My SoftBankにログインする

オプションの確認変更を選ぶ

My SoftBankにログインした後、『料金プラン/オプションの確認・変更』をクリックします。

 

 

SIMロック解除対象機器の手続きに進む

その他お手続きの欄にある『SIMロック解除対象機器の手続き』をクリックします。

IMEI番号を入力する

画面の一番下の項目にIMEI番号を入力して次へをクリックします。

IMEI番号を確認し解除手続きをする

解除手続きをするをクリックし、手続きします。

使っている端末がAndroidの場合は解除コードが表示される

『解除手続きをする』をクリックするとスマホがAndroidの場合、解除コードが表示されるので、そのコードをメモっておきます。

ジブンジブン

Androidの場合、新しいSIMを使う時にこのコードが必要になるからメモってね!iPhoneの場合は表示されないし不要だよ。

 

AndroidにUQモバイルのSIMを挿したら、解除コードを入力しよう

ゴリゾウゴリゾウ

娘の使ってるのはiPhone 6だから解除コードは必要ないけど、Androidだった場合は必要になるってわけだな。

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル