UQモバイル|ドコモから乗り換え

ドコモで契約したiPhoneをUQモバイルで使う方法!使える機能は変わる?

更新日:

UQモバイルはauのサブブランドで、au回線を利用します。auのiPhoneはUQモバイルでも使うことができます。ではドコモのiPhoneは、UQモバイルで利用できないのでしょうか??乗り換え前に不安になってしまいますね。

大丈夫です!!ドコモで契約したiPhoneも、UQモバイル乗り換え後も利用できます!

ドコモのiPhoneもSIMロック解除を行うことで、UQモバイルで使えるようになります。SIMロック解除もとても簡単にできるので安心してくださいね。

今使っているドコモのiPhoneをUQモバイルでも使えば、スマートフォン代がとってもお得になります。どれぐらいお得になるかというと、毎月のスマートフォン代が半分以下になるんです!

では、ドコモのiPhoneをUQモバイルで使う方法をご紹介します!

ITOKO
UQモバイルはau回線だけど、ドコモで契約したiPhoneも使うことができるのね!
管理人
iPhoneって端末代が高いから、買い替えずに使えると助かるよね!。
特に気になるポイント!
①UQモバイルで使えるiPhoneの種類
②どうすれば使えるようになるの?
③乗り換え後に使える機能は?

ドコモのiPhone|UQモバイルで使える機種は?

ドコモで契約したiPhoneは、UQモバイルに乗り換え後も使うことができます。ただ、一部のドコモのiPhoneは利用できないので気を付けてください。

ITOKO
UQモバイル使えないiPhoneもあるの?
管理人
そうなんだよ。古いiPhoneは、SIMロック解除ができないものもあるからね。

では、さっそくUQモバイルで使えるドコモのiPhoneの種類を確認しましょう!

UQモバイルで使えるドコモのiPhoneは?
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / iPhone 7 Plus
・iPhone 8 / iPhone 8 Plus
・iPhoneⅩ

上記の表の中にあるドコモのiPhoneなら、UQモバイルで使うことができます!

iPhone 6やiPhone 5Sなどは、SIMロック解除の機能が付いていません。SIMロック解除ができないと、残念ですがUQモバイルで利用することはできません。

ITOKO
私たちはドコモのiPhone6Sを、UQモバイルで使ってるよね。
管理人
うん。iPhone6S以降に発売されたモデルなら、UQモバイルで使えるんだ。

ドコモで契約したiPhoneのSIMロック解除する方法

SIMロック解除することで、ドコモで契約したiPhoneをUQモバイルで使えるようになります。

SIMロック解除は難く感じますが、じつは簡単で5分程度で終わります!My docomoから手続きできるので、ドコモショップに行く必要もありません。ドコモショップで行うと3,000円の手数料が必要ですが、My docomoから行えば無料でできます!

SIMロック解除には条件があるので、その点は注意が必要です。

■SIMロック解除の条件■

① iPhone 6S以降の発売モデルであること
② ドコモ契約開始(機種を購入してから)から180日以上経過している

 

ドコモのiPhoneのSIMロック解除には、条件が2つあります。

1つ目は、SIMロックの解除ができる機種であること。iPhone 6Sより前に発売されたモデルは、SIMロック解除ができません。

ITOKO
iPhone 6やiPhone 5SはSIMロック解除できないのね。

2つ目の条件は、ドコモでiPhoneを購入後、180日経過していないとSIMロック解除できません。 ドコモでiPhone購入した後、すぐに他社へ乗り換えられることを防ぐようになっています。

管理人
iPhoneを購入後、半年経過すればSIMロック解除できるようになるよ。

ドコモのiPhoneの機能はUQモバイルでも使える?

ドコモで契約したiPhoneも、SIMロック解除すればUQモバイルで使うことができるようになります。ドコモのiPhoneは、UQモバイルでもすべての機能が使えるのでしょうか?

ITOKO
UQモバイルでも、今までのようにiPhoneを使うことができるの?
管理人
基本的な機能は、ドコモで使っている時と同じように使えるよ!

基本的な機能は、ドコモの時と同じように使用することができます。

それでは1つずつ機能について詳しく見ていきましょう!

利用できる機能|通話/インターネットの閲覧/アプリ

通話インターネット、iPhoneにダウンロードしているゲームなどのアプリは、ドコモからUQモバイルに乗り換えた後でも同じように使うことが可能です!

ITOKO
UQモバイルに乗り換えても、主要な機能は使うことができるのね!

利用できない場合もある機能|メール/テザリング

気を付けたいのが、メールテザリングはUQモバイル乗り換え後に使えるiPhoneと、使えなくなるiPhoneがあります。ただし、ここでいうメールは、○○○@uqmobile.jpというUQモバイルが有料で提供しているメールのことす。

すべての機能が使えるドコモのiPhone
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE

iPhone 6/ PlusとiPhone SEは、SIMロック解除すれば、すべての機能がドコモで使っていた時と同じように使うことができます!

メールとテザリングだけ使えないドコモのiPhone
・iPhone 7 / iPhone 7 Plus
・iPhone 8 / iPhone 8 Plus
・iPhoneⅩ

iPhone 7/ PlusとiPhone 8/ PlusとiPhone Xは、UQモバイルが提供しているメールと、テザリングだけ利用することができません。

使えないメールは、UQモバイルが提供している『○○○@uqmobile.jp』というアドレスで、月額200円のメールサービスです。Gmailやi.cloudのメールサービスは問題なく利用できます。

管理人
管理人とITOKOは、UQモバイルのメールは利用していないよ。月々200円かかるからね(笑)
ITOKO
テザリングも私は利用していないわ。
管理人
ポケットWi-Fiなんかを使っていると、テザリングは使わないよね。

テザリングはiPhoneのインターネット通信を共有して、ほかのパソコンなどの端末をインターネットにつなぐ機能です。ドコモのiPhoneを通じて、インターネットに繋がっていない端末をネットに接続している場合、UQモバイル乗り換えるとできなくなるので注意が必要です。

今までの写真や電話帳のデータはどうなるの?

UQモバイルのSIMにすると、今まで撮った写真や、保存している電話帳が消えないのかな?と心配になることありますよね。

UQモバイルに乗り換えた後でも、ドコモの時に保存している写真アドレス帳などは消えません。UQモバイルにしても、ドコモの時と同じように引き続き使えるので安心です。

ITOKO
UQモバイルになっても、写真やアドレス帳は消えないのね!
管理人
うん、データは消えないし、引き続き同じように使えるよ。

まとめ|UQモバイルでドコモのiPhoneを使う方法

ドコモで使っているiPhoneは、SIMロック解除をすることでUQモバイルでも使い続けることができます!

ドコモの時と同じくように、通話インターネット閲覧アプリの使用など主要な機能が利用できます

ただ、iPhoneの機種によってはテザリングが利用できない場合もあるので、現在テザリングを使っている場合は注意が必要です。

ドコモのiPhoneでUQモバイルに乗り換えれば、毎月のスマートフォン代がとってもお得になります。管理人とITOKOは、手持ちのiPhone 6Sで乗り換えたので月額料金が半分以下になりました!

UQモバイルに乗り換えると、どれくらいお得になるか?については、専用記事を用意していますので参考にしてくださいね!→ドコモからUQモバイルにMNPで乗り換える方法

管理人
乗り換えは、何だか勇気が必要だよね。難しいのかな…とか考えちゃうし。やってみると簡単なんだけどね(笑)
ITOKO
そうね。でも本当に乗り換えて良かったと思うの!だって月々の支払いが半分になったんだもん!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ドコモから乗り換え
-,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.