UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え

【超まとめ】ソフトバンク(SoftBank)からUQモバイル(UQmobile)にMNPで乗り換える方法

投稿日:2018-02-11 更新日:

管理人は現在UQモバイルユーザーで以前はドコモを使っていました。ドコモの前はソフトバンクを利用していました。

もし今、ソフトバンクを使っていたら…先生も学割』が始まった時点で、他社に乗り換えていたと思います。

管理人は会社員を選択しましたが、学生の時の同期は教師。この差でソフトバンクの割引が決定されたらたまったもんじゃないです、正直。先生の料金が下がるってことは、言いかえるとその他の大人が負担するってこと。学生はともかく、なんで社会人である先生の分まで自分たちが払わなければならないの?と思うわけで。

そんな風に考えている方も少なくないんじゃないかと。

というわけで、今回は『ソフトバンクからUQモバイルへの乗り換え』を徹底解説します!

乗り換えってちょっと面倒だったりするのですが、お得になることを考えると”挑戦するだけの価値”はありますよ!

管理人
ソフトバンクからUQモバイルへMNPで乗り換える方法を、詳しく解説するよ!

ソフトバンクからUQモバイル乗り換え|どれくらい安くなる?

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えると、いったいどれくらいお得になるんでしょう?

UQモバイルへ乗り換えた方に対してのアンケートでは、平均で月々3,600円安くなったと回答があります!

管理人の場合は、スマートフォンの使用量が少ないのですが、それでも4,000円近く安くなりました。従姉妹の場合は5,000円も安くなっています。

管理人はドコモからの乗り換えだったのでドコモとの比較になってしまいますが、月額金額は参考になると思います!→(『ドコモとUQモバイル』3ヶ月間のスマホ代比較!UQなら月額料金60%OFF!)

ソフトバンクとUQモバイルの料金プランの比較

ソフトバンクとUQモバイルの料金の差
■ソフトバンク
・4,900円~/月(2年間使用すると…117,600円)
■UQモバイル
・1,980円~/月*(2年間使用すると…58,520円)
*14ヶ月目以降は2,980円
⇒ なんと、2年間で59,000円の差!

ソフトバンクとUQモバイルで、料金プラン内容がほぼ同じ『スマ得ライト』と『おしゃべりプランS』を比較してみましょう!

データ容量が1GBの一番お得な料金プランで比較すると、UQモバイルはソフトバンクに比べて半額以下の料金で利用できることが分かります。

ソフトバンクとUQモバイルの差額は、13ヶ月間は月々2,920円、14ヶ月目以降は月々1,920円になり、2年間使うと6万円近くお得になります!

UQモバイルは余ったデータを繰り越せるので、その点も嬉しいポイントですね!

UQモバイルのお得感満載のキャンペーン

UQモバイルには乗り換えする人のために、太っ腹なキャンペーンが用意されています!

ポイント!UQモバイルのお得なキャンペーン!
①月額料金が1,000円引き(13ヶ月間)
②データ容量が2倍(25ヶ月間)
③無料通話が2倍(ぴったりプラン)

UQモバイルの『おしゃべりプランS』は、最大13ヶ月間1,980円/月14ヶ月目以降は2,980円/月で利用できます。データ容量は26ヶ月目までは2GB/月、26ヶ月目以降は1GB/月となります。

UQモバイルの契約開始から13ヶ月間は、イチキュッパ割引キャンペーンにより元々の月額料金より1,000円引きになっています。キャンペーンには終了時期がありますが、データ容量と無料通話が付いたプランをキャリアと比べると、とてもお得な料金設定と言えますね。

ワイモバイル(Y!mobile)とUQモバイルの比較

現在ソフトバンクを使っているなら、ワイモバイル(Y!mobile)も気になるところですよね。

ワイモバイルとUQモバイルの最安プランを比べてみましょう!

ワイモバイルとUQモバイルの料金プランは、ほとんど同じと言っていいでしょう。少しだけUQモバイルの方が割引キャンペーンの期間が1ヶ月間長くなっています。

プランの内容では、無料通話に違いがあります。ワイモバイルが『10分間かけ放題』となっているのに対し、UQモバイルでは『5分間何度でもかけ放題』または『無料通話 60分間(2,400円分)』となっています。

ワイモバイルでは無料通話は1種類だけの用意となっているため、10分以上の通話をする場合、UQモバイルの『ぴったりプラン(S:60分/プランM:120分/プランL:180分)』の方がお得になります。

月間データ通信容量を超過した場合の制限時の速度が、ワイモバイルでは最大128Kbpsとなってしまうのに対し、UQモバイルは最大300Kbpsを確保しています。

また、UQモバイルではデータ節約モードを使えば、データ消費ゼロでネットを楽しむことができます!さらに余ったデータを翌月に繰り越すこともできるため、無駄がなくデータ容量を利用することができます!

管理人
ソフトバンクから乗り換えの場合、ワイモバイルかUQモバイルで迷うよね。
無料通話の違いと、データの繰り越しや節約モードなどのデータの使い方を考慮して選べばいいね。

管理人
UQモバイルは格安SIM No.1の速度っていうのもメリットが大きいね!

注意点!ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えの費用

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えるには、必要になってくる費用があります。

乗り換え時に必要な費用
■ソフトバンク
①MNP転出手数料:3,000円
②契約解除料:9,500円
■UQモバイル
①SIMパッケージ料金(事務手数料):3,000円

まずはソフトバンク側で必要な費用は、MNP転出手数料が3,000円です。MNPを利用して電話番号そのままで乗り換える時にかかる費用です。また、更新期間以外でソフトバンクを解約する場合、契約解除料9,500円が必要になります。

UQモバイルでは、SIMパッケージ料金(事務手数料)が3,000円必要です。

乗り換え時には最低でも6,000円の費用がかかります。更新月以外の場合だと15,500円必要になってきます。費用がかさむように感じますが、仮に乗り換えで毎月4,000円程度安くなる場合、4ヶ月で元が取れる計算になります。

管理人
ソフトバンクの更新月まで5ヶ月以上ある場合は、更新月を待たずに乗り換えをした方がお得になるよ!
逆に更新月まで3ヶ月ないんだったら、更新月を待ってから乗り換えた方がお得だね。

ソフトバンクで購入したiPhoneは使えるの?

ソフトバンクで購入したiPhoneは、SIMロック解除をすればUQモバイルでも利用できます!

SIMロック解除には条件があるので、下記の点には注意してください。

SIMロック解除の条件

  • 2015年5月以降に発売された機種
  • 安心遠隔ロックを利用していない
  • 分割払い…機種購入から100日以上経過
  • 一括払い…端末購入サポートを利用している場合、端末購入から100日以上経過(*)

*一括払いで端末購入サポートを利用していなければ、購入当日からSIMロック解除が可能

条件を満たしておけば、ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除できます!

安心遠隔ロックを利用している場合は、先にMy SoftBankから利用を停止してからSIMロック解除の手順を開始します。

ソフトバンクのiPhoneはMy SoftBankからSIMロック解除しよう!

SIMロック解除は、My SoftBankのサイトから手続きすれば無料できるのでおすすめです!手続きも簡単で、5分ほどで終わります。

店頭でも行ってもらえるのですが、その場合3,000円の手数料が必要になります。

ソフトバンクのSIMロック解除の詳しい方法は、こちらの専用記事に書きました。必要に応じて参考にくださいね→(SoftBankからUQmobile(UQモバイル)へ乗り換え!最初にするのはSIMロック解除!

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた人のコメント

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えた方のコメントを見てみましょう!

管理人
管理人はドコモからの乗り換えだけど、UQモバイルに対しての感想は皆さんと同じだよ。

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えする時にオススメ料金プラン

UQモバイルの料金プランは大きく分けると、無料通話とデータ通信がついたプラン無料通話がないプランがあります。

ソフトバンクから乗り換えをするなら、無料通話とデータ通信がコミコミになっている『おしゃべりプラン』『ぴったりプラン』がおすすめです!

格安SIMで無料通話が用意されているのは珍しく、UQモバイルの良さの一つだと言えます。

格安SIMは無料通話がないと20円/30秒という料金設定の会社がほとんどで、電話を使う人にとっては月額料金が1,000円以下でも通話料を取られてしまい、思ったよりも高くついてしまうことも…。

無料通話がついているプランを利用すれば、ドコモ/ソフトバンク/auが行っている『かけ放題』とまではいきませんが、通話も遠慮せず使うことができます!

管理人
管理人は『ぴったりプランS』を利用してるよ。2GBで60分の無料通話がついているから、スマホの使用量が少ない管理人にはピッタリ!

胸襟プランについて、もっと詳しく知りたい場合は専用記事をご用意しています→(【徹底解説!】UQモバイル(UQmobile)の料金プラン&サービス内容/無料通話とデータ容量)

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換え手順

ソフトバンクからUQモバイルへMNPで乗り換えする手順は、4ステップです。

ソフトバンクからUQモバイルへMNPする手順
① MNP予約番号を入手する
② UQモバイル申し込み
<SIMが届くのを待つ>
③ ネットワークの設定 (iPhoneの機種によっては設定不要)
④ MNPの設定

乗り換えは時間がかかるように感じますが、まず最初の申し込み段階の①MNP予約番号を入手②UQモバイル申し込みを両方行っても30分程度で終します!

UQモバイルのSIMが手元に届けば、初期設定をするのですが③ネットワークの設定⑤MNPの設定30分もかかりません

管理人
乗り換えが初めてでも、難しい操作はないから大丈夫だったよ。

①MNP予約番号の入手方法

MNP予約番号を申し込む方法
① 電話 ② 直接ショップに行く

MNP予約番号を取得する方法は2つあります。

ソフトバンクショップに行って申し込むこともできますが、1番簡単な方法はソフトバンクの窓口に電話して、MNP予約番号を取得する方法になります。

9:00~20:00の間に窓口に電話し、電話受付の方に「MNPを利用したいです」と伝えるだけでOKです!

ソフトバンクの窓口
・ソフトバンクの窓口…*5533または0800-100-5533
受付時間 9:00~20:00

もっと詳しくソフトバンクのMNP予約番号入手を知りたい場合は、専用記事を参考にしてくださいね!→(ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|申し込み前に‐ MNP予約番号を入手!)

②UQモバイルの申し込み

まずは申し込みに必要なものを準備しましょう!

申し込みの時に準備するもの
■連絡用のメールアドレス
■MNP予約番号
■クレジットカードもしくは口座番号
■本人確認書類(画像データ)

申し込みに必要なモノについては、専用記事にもっと詳しく書きました。しっかり準備してから申し込みをしてくださいね→(UQモバイル申し込み!超まとめ:必要なもの『確認書類/補助書類/クレジットカード/MNP予約番号』)

準備するものがそろえば、UQモバイル公式サイトへアクセスして申し込みます。

管理人
準備するものさえ用意しておけば、申し込みはとっても簡単だよ!
管理人は、本人確認書類のアップロードに失敗しちゃったから、下記の記事を参考にして気を付けてね(苦笑)

画像付きの詳しい申し込み方法は、こちらの専用記事を参考にしてください。→(ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|申し込みの詳しい方法 ‐画像付きでご紹介!)

今すぐ申し込む!

乗り換え後の初期設定の方法は専用記事に詳しく書いています!参考にしてくださいね→(①ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|初期設定‐ APN設定(ネットワーク設定)をする!)(②ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え|初期設定‐ MNP設定(回線切り替え)をする!)

今なら現金キャッシュバックキャンペーン実施中!

今なら最大13,000円のキャッシュバックに加え、初期費用3,000円も無料になるキャンペーンが開催されています!

詳しくは専用記事をご覧ください↓

キャンペーン記事はこちら→UQ紹介キャンペーン!第2弾開始

今なら13,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|ソフトバンクから乗り換え
-, ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.