UQモバイルを申し込もうかと検討しているときに、クレジットカードが必要だという情報が目立ちます。

UQモバイルは以前、申し込み本人がクレジットカードを持っていることが必要でした。

でも今は”銀行引き落としが可能”となり、契約者がクレジットカードを持っていなくても申し込みできるようになっています!

今回は『クレジットカードを持っていない場合のUQモバイル申し込み』について詳しくご説明します!

クレジットカードがを持っていなくてもUQモバイルは申し込める!

個人事業主さんやフリーターさん主婦の方や、必要性を感じなくてクレジットカードを持っていない人も多いんじゃないでしょうか。

UQモバイルは以前インターネットでの契約時にクレジットカードが必須条件でした。しかし!2017年9月22日より口座引き落としが開始されたことで、クレジットカードを持っていなくてもUQモバイルを申し込めるようになりました!

ネットを検索すると、いまだにクレジットカードが申し込み時に必要と書いてあることもありますが、それは古い情報ですので間違いです。クレジットカードが無くても、申し込みも月々の支払いもできますのでご安心ください。

【ポイント】
クレジットカードを持っていなくても、UQモバイルの申し込みは可能!
月々の支払いは口座引き落としを利用できる!

UQモバイル申し込み画面で支払い方法を選択する

UQモバイルでは2つの支払いにクレジットカードの利用を必須としていました。1つは月々の支払い方法で、もう1つは申し込みの商品(SIMカードやスマホの端末代、初期費用)の支払いとしてです。

管理人がUQモバイルを申し込んだ頃は、契約者本人が自分のクレジットカードを持っている必要がありました。現在ではこの2つの支払いに対して、クレジットカード以外の選択が可能となっています。それではその部分を詳しくご説明します。

【ポイント】
UQモバイルの申し込み画面でクレジットカード支払い以外を選択すればOK!

月々の支払いに口座振替または自動振込を利用する

申し込み画面では月々のUQモバイルの使用料金の支払い方法を選ぶことができます。クレジットカードを持たない場合や使いたくない場合は、口座振替か自動振込を選択します。

UQモバイルで利用できる口座振替/自動振込とは?

 

月々のUQモバイルの使用料を、口座振替は銀行口座から引き落とし/自動振込は郵便局から引き落とします。UQモバイル利用上で特に違いはないので使いやすい方を選べばOKです。

UQモバイルは多くの銀行と提携していて、口座振替を選ぶときに困ることはないと思います。
*口座振替を利用できる金融機関一覧⇒こちらから確認できます。

口座振替/自動振込の手続きについて

UQモバイル申し込み時に引き落としを選択した場合、インターネットだけでは手続きが終わりません。

UQモバイルから送られてくる『口座振替依頼書』の記載と返信が必要になります。口座から引き落としされるようになるまでは、UQモバイルから届く振込用紙を使ってコンビニから月々の使用料金を支払うことになります。

口座振替依頼書の提出方法について
  1. UQモバイルより、購入端末とは別送で口座振替依頼書が送付される。
  2. 口座振替依頼書に必要事項を記入して、同封の返信封筒でUQお客様サポートセンターまで返信
  3. 書類到着後、引き落し手続き完了するまでには1~2ヶ月ほどかかる場合もある。
  4. 銀行(郵便局)での手続き完了までは、振込用紙が送付されるのでコンビニエンスストアで支払。
振替ではクレジットカードを選択したときと違って書類のやり取りが発生する
【ポイント】口座振替開始まで2~3ヶ月かかることもある
【ポイント】口座振替が始まるまでは振替用紙でコンビニ払いする

申し込み商品の支払いは代金引換を利用する

申し込み商品とは月々の使用料以外の、申し込んだ『SIMカード/スマホ端末/初期費用』などのことです。

申し込み商品についてもUQモバイルの申し込み画面で、代金引換を選択することができます。

クレジットカードを利用しない場合は、申し込んだ商品は代金引換を利用することができます

代引き手数料は支払い合計金額3万円までが300円10万円までが500円となっています。ほとんどの場合3万円までで300円のことが多いかと思いますが、スマホの端末を一括払いするときなど3万円を超える場合は500円の代引き手数料が必要です。

【ポイント】申し込み商品は代金引き換えで受け取りできる!
【ポイント】代引き手数料は3万円までが300円、10万円までが500円

まとめ

UQモバイルはクレジットカードがなくても申し込み可能です!

以前は契約者本人名義のクレジットカードが無ければ申し込みができませんでしたが、2017年9月22日より銀行と郵便局での口座振替が対応となりました。このことにより、月々の支払いを口座から引き落とすことが可能になっています。

UQモバイルでは多くの銀行と全国の郵便局と提携していますので、口座振替先で困ることはないでしょう。*口座振替を利用できる金融機関一覧⇒こちらから確認できます。

口座からの振り替え開始には2~3ヶ月要することもあり、その間はUQモバイルから届く振込用紙を利用して月々の使用料金を支払います。

また、申し込み商品は(月々の使用料以外の、申し込んだ『SIMカード/スマホ端末/初期費用』などについて)代金引換を利用して受け取ることになります。

口座の振り替えと申し込み商品の代引きは、UQモバイルの申し込み画面で選択することができます。クレジットカードを持っていない場合や使いたくない場合は、クレジットカード以外の支払い方法を選んで申し込めばOKです!

本に確認書類など申し込み前に準備するモノについては、こちらの専用記事を参考にしてください↓

申し込みの準備後の流れ

申し込みのための準備するものが全てそろえば、次はいよいよオンラインでUQモバイル申し込みです!