10月の利用料金の記事から3ヶ月が経ちました。

今回は2017年11月~2018年1月までの3ヶ月間の管理人のスマホ代を確認するとともに、ドコモ時代の3ヶ月間の料金と比べてます!


ドコモからUQモバイルに乗り換え→スマホ代はどれだけ安くなる?

ドコモの3ヶ月のスマホ代はいくら?

まずは2016年にドコモを使っていたときのスマホ代を確認します。

管理人は毎月8,800円程度の利用料金を支払っています。

ただし8,800円の内、3,200円ほどはiPhone6Sの分割払い分が上乗せだったので、マホ料金は毎月5,600円程度です。

管理人はデータ通信はほぼWi-Fi環境下で行いますし、電話もそれほど使う方ではないので、ドコモの中でも割とスマホ代が安い方だと思います。

ドコモの時の契約内容
かけ放題 ・月々2,700円 ・国内の電話…無料(回数の制限なし)
データパックS(2GB)

UQモバイルの3ヶ月のスマホ代はいくら?

UQモバイルの3ヶ月のスマホ代は大体2,200円となっています!

かなりお得になりました♪

UQモバイルの契約内容
ぴったりプランS
・無料通話60分&データ通信2GB

ぴったりプランSには無料通話が60分とデータ通信が2GBが付いています。管理人には十分な内容で使用料もお得です。

料金プランについてもっと詳しく知りたい場合は専用記事をご覧ください↓

ドコモから乗り換えると3ヶ月で1万円以上お得になる!

ドコモのときはスマホ代として毎月5,600円を支払っていました。3ヶ月では16,800円です。

UQモバイルではスマホ代は毎月2,200円になり、3ヶ月では6,600円です。UQモバイルに乗り換えるだけで、3ヶ月で1万円以上節約ができます!

【ポイント】
・ドコモの3ヶ月のスマホ代…16,800円
・UQモバイルの3ヶ月のスマホ代…6,600円
◆3ヶ月間の差額は10,200円!!1年で計算すると4万円以上違ってくる

スマホ代に5,000円以上かけるのはもったいない!

スマホ代はいわゆる通信費、手元に何も残らないことに対して支払うお金です。

管理人はふと疑問に思ったんです。なぜ『あまり使わないスマホ代に毎月5千円以上も払っているのか?』と。

スマホは無くてはならないものですが、年間70,000円近く形のないものに払うくらいなら、欲しい物を買ったり旅行に行きたいと感じました。

ドコモのときは毎月5,000円以上のスマホ代を支払っていましたが、実際のところ『カケ放題』を契約しているけれど、それほど電話を使わない。さらにデータパックSでも毎月パケットは余って捨てている状態でした。

毎月2GB分のパケット代金3,500円を払っているのに、ほとんど使わずもったいない状態。データパックSより下のプランはないので仕方なく使っていました。

格安SIMを調べ、UQmobile(UQモバイル)を契約

最初は『格安』という言葉が怪しいと感じたのですが(笑) 詳しく調べれば調べるほど現状のドコモの料金設定が高すぎだと思うようになりました。

ドコモなどの大手キャリアは、施設等の維持費用を月々の利用料金に上乗せしています。アンテナの基地局を建設し維持したり、ショップを運営するための人件費や固定費を、スマホの料金から徴収している仕組みになっています。

格安SIMを提供している会社は、ドコモやauなどの大手キャリアの回線をレンタルして事業を行っているので、固定費がかなり安く済んでおり、その分通信料金も格安に設定できる仕組みになっています。

ただし、中には粗悪なサービスを行う会社もあることから、トラブルなどの良くない噂もあります。

UQモバイルはauのグループ会社であることが強み!

その点、UQモバイルはauが出資してできた会社ですので、他の格安SIMを提供している会社とはかなり違います。

言い換えればauのセカンドブランド的な存在です。

さらにUQモバイルを提供しているUQコミュニケーションズは、UQ独自のWiMAXという高速インターネット回線を持っていてネット通信事業を行っています。UQコミュニケーションズこのWiMAXの回線をauに貸し出しており、その代わりにスマホの回線をauから借りているというグループ経営になっています。グループ会社内で持ちつ持たれつというところが、他の格安SIMを提供している会社とは異なります。

他の格安SIMを提供している会社は、お金を払ってレンタルしているだけなので、回線が混む時間帯等に通信速度が遅いといった問題が出たりしています。
これは例えばドコモに回線を借りていたとして、込み合う時間帯はドコモは当たり前ですが自分のところのお客を優先します。すると格安SIMの回線は繋がりにくくなります。さらに格安SIMの会社がそもそものレンタルしている回線が小規模だったら、その会社SIMユーザーが増えるだけで回線が混み通信スピードが落ちます。

UQモバイルは安心して使える格安スマホの会社

UQモバイルはauのグループ会社でありセカンドブランド的な立ち位置なので、他の格安SIMの会社よりキャリアよりの品質となっています。その代わり月々の料金が少し高くなっています。どうしてもスマホ代を数百円レベルにしたい場合は、違う格安の会社にした方が良いです。UQモバイルはキャリアのような品質で、キャリアより安く使えるという格安スマホの会社ですので。

格安SIMについて、もう少し知りたい場合はコチラの専門記事へどうぞ!↓

UQモバイルの特徴
・他の激安SIMに比べると、料金は少し割高なイメージ。
・その分キャリアに負けない安定したサービスを提供している!
◆粗悪な会社じゃないからこそ、適正価格

月々2,200円になってるのですから、ドコモに比べれば十分安いです。

管理人はUQモバイルに乗り換えて電波や通信速度など困ったこともないですし、料金は良かったと思っています!

まとめ:UQモバイルに乗り換えで60%OFF!

3ヶ月間でドコモで支払っていたスマホ代は16,800円でした。UQモバイルに乗り換えて3ヶ月間で支払ったのは6,600円でした。UQモバイルに乗り換えることで1万円以上の節約、つまり月々のスマホ代が60%OFFになりました!

UQモバイルに乗り換える詳しい手順はこちらの記事を参考にしてください↓

UQモバイルの申し込み方法や気をつけるポイントはこちらの記事を参考にしてください↓