UQモバイル|auから乗り換え

【mineoからUQモバイルへ乗り換え】マイネオの速度が遅い!?格安SIM選びは速度を重視

投稿日:2018-05-26 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

auからの乗り換えの場合、同じau回線のmineo(マイネオ)とUQ mobileでどっちにするか悩みますね。なんといってもmineoの価格の安さはとっても魅力的です。

格安SIMデビューする時に、mineoの最低利用期間と解約料金がないのも試しやすく感じますよね!ただ、mineoは12ヶ月以内のMNP転出手数料が12,420円と高額なので、少し注意が必要です。『ちょっと試してすぐ乗り換え』と気軽に考えない方が良いかもしれません。

mineoのMNP転出手数料については専用記事で確認してくださいね。

注意!
【mineoからUQモバイルへ乗り換え】マイネオは解約金が”無料”でもMNP料金が高額!

格安SIMには色々な会社があって迷いますね。特にauからの乗り換えだと同じau系のmineoとU ...

続きを見る

mineoを辞める理由のNo.1である”通信速度(通信速度への不満)”を詳しく見てみます。

ITOKO
mineoのMNP転出手数料が、12,420円もするなら気楽に試せないわね…
管理人
乗り換えで損したくないよね、せっかく格安SIMにするのに。
後悔しないようにしたいね!


格安SIMは通信速度が一番重要!

格安SIMを選ぶときに、月額料金が安さはとても気になる部分です。ですが、1番気を付けたい点は通信速度です!

au/ドコモ/ソフトバンクといった大手キャリアを利用していた時には『通信速度が遅くて使えない!』と感じることはほとんどなかったと思います。これは自社回線を持つ大手キャリアだからです。格安SIMは速度が遅いというのが普通と言っていいです。

mineoなどの格安SIMは、au/ドコモ/ソフトバンクの回線の一部を借りることでサービスを行っています。一部を借りているだけなので元々のキャパが小さく、利用者が増える時間になると回線がすぐに混雑してしまい通信速度の低下を起こしてしまいます。

ITOKO
回線を間借りしているから、利用する人が増えると混雑しちゃうのね。

UQモバイルはauのサブブランド(同じKDDIグループ)なので、こういった混雑した時間でも回線が込まないように特別扱いを受けています。

管理人
UQモバイルの通信速度がめちゃめちゃ速いのは、auのサブブランドだからなんだよ。

au/ドコモ/ソフトバンクを利用していた時には意識したことがなかった通信速度の低下で、せっかく利用料金が安くなったものの格安SIMにストレスを感じてしまうこともあります。最悪の場合、通信速度の低下に我慢できなくなってしまい、すぐにでも他の会社に乗り換えたくなってしまいます。

ITOKO
今までと同じ感覚でネットが使えなくなるのって、ストレスになっちゃうかも。

mineoとUQモバイルの料金比較はこちらの記事を参考にしてください。

迷ったら
【徹底比較】mineoとUQモバイルどっちにする?au系|格安SIMで迷ったら??

現在auを利用していれば、格安SIMに乗り換えてもauの回線を利用したい方も多いハズ! au回線 ...

続きを見る

同じau回線のmineoとUQモバイルですが、回線の速度には大きな違いがあります。

mineoは純粋な格安SIM、UQモバイルはauのサブブランドということで回線の安定性と速度に差が生まれています。

込み合う時間帯でmineoは通信速度が落ちてしまっています。特に昼の時間帯で1Mbps以下まで速度が低下してしまっているので、重い動画の再生やハイスペックなゲームは快適に楽しむのは難しい状況になっています。

ITOKO
平日のお昼休みや夕方は、みんなスマートフォンを使うもんね。

mineo(マイネオ)の速度が最近特に遅くなっている

5月よりmineoに仲間入りさせていただきました。auキャリアよりのMNPです。

使い始めて、ネットへの回線速度の遅さに、ちょっと困惑しています。
先日も大阪の梅田駅でネット検索しようと、YAHOOのページを開こうとしましたが、なかなか表示せず、ヤフーメールを確認することも、ままならない遅さでした。
RBBの回線速度アプリで確認しても、1Mbpsも出ていない。
auの時よりかなり遅い、もちろん都会の駅の真ん中ですし、仕方ないのか?
それ以外の郊外でも、回線速度は遅いまま。
iPhoneの設定など確認したり、APNプロファイルを再インストールしたりしましたが、改善はされません。
これではストレス感があり、大手キャリアへ戻るなど、気持ちも揺らいでいます。
やはり格安SIMとは、この様なものなのでしょうか?
2017/05/05

マイネオ王より抜粋

マイネオ王はマイネオユーザーが作り上げているサイトです。そこで2017年頃から頻繁にデータ通信の速度について耐えられないとの書き込みが目立っています。

mineoは格安SIMの中でも人気で、2016年~2017年に急激に利用者の数が増えました。利用者の数は増えたもののauから借りているのは回線の一部なので、いっぱいいっぱいの状態になってしまいました。

管理人
mineoはドコモとauの回線を借りる量を増やして、通信速度の向上を図っているよ。だけど中々難しいみたいだね。
ソフトバンクの回線追加で、ユーザーを散らす取り組みを始めたよ。

mineoの『通信の最適化』という取り組み

利用者が増えましたが、回線の増強が思うように進まなかったmineo。

mineoは込み合う時間の速度低下がひどくなり、mineoは2018年4月10日から『通信の最適化』と呼ばれる取り組みをはじめました。通信の最適化は、込み合う時間に送られた画像や動画などのデータを圧縮して受け手に届けるというものです。大きなデータを圧縮することで、通信速度の改善を狙っています。

通信の最適化という取り組みは、それ自体が悪くないもののmineoは炎上してしまい、社長が謝罪する事態になっています。理由は、mineoは通信の最適化をユーザーに通知なしに勝手に始めていたことが明るみに出たからです。
通信速度の改善を図った取り組みでしたが、mineoに対しての信用問題になってしまっています。

ITOKO
知らない間に圧縮されていたとか、何だか少し嫌かも…
管理人
ユーザーには通知してから始めるべきだよね。
速度低下を改善するための取り組みなのに、残念なことになってるね。

mineo(マイネオ)からUQモバイルに乗り換える時の注意点

速度の不安などからmineoからUQモバイルへ乗り換えを考える場合、1つ注意したい点があります。

mineoのデュアルタイプの契約は、12ヶ月以内はMNP転出手数料が12,420円(税込み)と高額に設定されていることです。デュアルタイプとはデータ通信と通話が使えるSIMのプランです。

mineoのMNP転出手数料の詳しい記事はこちら→マイネオは解約金が”無料”でもMNP料金が高額!

mineoからUQモバイルへ乗り換えする場合、12ヶ月以内だとMNP転出手数料が12,420円必要になってしまいます。ちょっと痛い出費ですよね。でも、今ならUQモバイルがキャッシュバックキャンペーンをしているので、損することなくMNPを利用して乗り換えることができます!

ITOKO
キャンペーンを利用して乗り換えれば、12ヶ月以内でも損しなくて済むのね!
管理人
キャッシュバックキャンペーンは、いつ終わっちゃうかわからないから乗り換えを考えている場合は早めにね!

今なら13,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイル|auから乗り換え
-, ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.