管理人管理人

ゴリゾウ君、UQモバイルでiPhoneのAPN設定が不要になったよ!

ゴリゾウゴリゾウ

APN設定??なにそれ??

管理人管理人

APN設定はMNP(ナンバーポータビリティ)で他のキャリアから乗り換えた時に、新しいSIMカードで行うネットワーク設定のことだよ。
これですっごい乗り換えが楽になったんだ!

 

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

UQモバイルではiPhoneでの乗り換え時にAPN設定が不要です!

管理人管理人

APN設定が不要なiPhoneはUQモバイルが動作確認端末として挙げている機種だよ。

UQモバイルへのMNPでの乗り換え時に必要だったAPN設定といってネットワーク接続のために設定作業が、必要でした。下記の動作確認機器においてはUQモバイルのSIMを入れるだけでAPN設定は不要です!

APN設定不要のiPhoneは?

■APN設定作業不要のiPhone■

iPhone 6 Plus(au版)
iPhone 6 Plus(SIMフリー版)
iPhone 6(au版)
iPhone 6(SIMフリー版)
iPhone 6S Plus(au/docomo/SoftBank版)
iPhone 6S Plus(SIMフリー版)
iPhone 6S(au/docomo/SoftBank版)
iPhone 6S(SIMフリー版)
iPhone SE(au/docomo/SoftBank版)
iPhone SE(SIMフリー版)iPhone SE(UQ版)

 

自己責任でiPhone 7でUQモバイルを利用されているユーザーさんもおられますが、iPhone 7は今のところ正式には稼働端末に加わっていません。auで今の主力機種なためUQモバイルでは取り扱いを現段階では避けているようです。

■iPhone意外の端末については動作確認端末でご確認いただけます。

以前UQモバイルでは面倒なAPN設定が必要だった

以前は他のキャリアで購入したiPhoneをUQモバイルのSIMで使う場合は、APN設定といって初期設定の一つですが、APNファイルのダウンロードが必要でした。iPhoneの場合はWi-Fiに接続して行う必要があったため、自宅にWi-Fi環境がない場合は手動で設定したり、フリーWi-Fiがあるコンビニに行ったりと不便でした。

ゴリゾウゴリゾウ

前はiPhoneのAPN設定は面倒だったんだな…。

ANP設定いらずで MNPでUQモバイルに乗り換えやすくなった!

APNのネットワーク設定を行わなくてよくなったので、今使っているiPhoneでUQモバイルへ乗り換えがより簡単になりました!

管理人管理人

UQモバイルのSIMを入れるだけで、APN設定は終わり!

まとめ

改善前はiPhoneのAPN設定はWi-Fiに接続し、APNプロトコルをダウンロードして行う必要があり面倒でした。現在は改善され、UQモバイルのSIMをiPhoneにセットするだけでOK、APNの設定を行う必要はなくなりました!!

APN設定をしなくてよいのは、docomoやau、SoftBankのような大手キャリアと同じ待遇です!UQモバイルは格安SIMなのでお得な料金で使用できるのに、大手キャリアのようなサービスを受けらると言っていいですね。

ゴリゾウゴリゾウ

料金はお得なのに手厚いサービスだな!