ゴリゾウゴリゾウ

スマホ代を安くするコツとか知ってたら教えてくれ!

ジブンジブン

唐突だね、ゴリゾウ君(笑)

ゴリゾウゴリゾウ

UQモバイルに換えてから、よく周りの人に聞かれるんだよ。「スマホだいお得にするコツはあるの?」って。

ジブンジブン

なるほど~。ゴリゾウ君も格安SIM利用者の先駆けとなったんだねー!

ゴリゾウゴリゾウ

お、おうよ。早く教えろって。

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

スマホ代を安くする方法は?

ジブンジブン

じゃあ、スマホ代を安くする方法を考えてみよう。大きくは2つあるよ。

スマホ代を安くするには?
①UQモバイルに乗り換えよう!
②契約内容を見直そう!
ゴリゾウゴリゾウ

キャリアを変更してUQモバイルを使うか、今のキャリアで契約内容を見直すかってことか。

UQモバイル(UQmobile)に乗り換えよう!

ジブンジブン

スマホ代って正直言って高いよね。
docomoを利用していた時、一番容量の少ないデータ通信とかけ放題を契約して月々5,000円以上スマホ代がかかってた。今ではUQモバイルで税込み月々2,140円だよ!

ゴリゾウゴリゾウ

ボクも8,000円ほどかかってたけど、スマホ代がUQモバイルに換えると3,000円ほどになって5千円安くなったな。

まず第一に、今のスマホ代が高いと感じたならUQモバイル(UQmobile)に乗り換えましょう!そうすることで月々の支払いをグッとお得にすることができます。

年間30,000円~60,000円ほどスマホ代が安くなれば、それだけ他の生活費や趣味などにお金をまわすことができます。しかも家族でUQモバイルに乗り換えれば、家族割も適用され節約金額はもっともっと増えます!

 

契約内容を見直し安いものに変更する

ジブンジブン

契約している内容が自分に合っているかを見直すのも、スマホ代を安くするのには有効だね。
それほどデータ通信しないのに容量の多いのパケット通信を契約していたり、通話が少ないのにかけ放題を契約していたりすると無駄が発生しているんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

キャリア(携帯電話の会社)は、無駄があっても教えてくれないもんな!

ジブンジブン

そうなんだ。特に大手キャリアはスマホに詳しくない人をターゲットとしていることも多い。知らないうちに余分なお金を支払っていることもあるんだよ。

スマホや携帯電話に詳しくない場合、最初にショップで契約した内容で長期間スマホを使っていることも多いんではないでしょうか?プランの変更をするのに携帯電話のショップに行くのも面倒だし、ネットでプランを変更するのもよく分からない…ジブンの両親もそうでした。

使ってもないデータ通信料を多く支払っていたり、電話を掛けないのにかけ放題を契約していたり…。
大手キャリア(docomo, au, ソフトバンク)の場合は、特に契約内容の見直しで節約につながることも多いです!

スマホからプランは変更できますが、スマホの扱いが苦手な場合はショップへ行って相談しましょう!auとソフトバンクはそれほど待たずに受付してもらえると思います。ただ、docomoショップはかなり混んでいることが多いです。docomoショップへ行く場合は予約することをお勧めします!ネットか電話で直接行きたいお店に連絡し、予約すればOKです。優先的に話を聞いてもらえます。

docomoショップを探して電話予約する

docomoサポートページから行きたいdocomoショップを見つけて、電話し来店予約をお願いすればOKです!

docomoショップの来店予約をネットでする

docomo来店予約

ジブンジブン

ドコモショップって、とても混んでいて待ち時間が長くて困るよね。
来店予約を利用して、待ち時間を少なくできるんだ!

ドコモショップは混雑していることが非常に多いです。1件当たりの案件に時間がかかっていることが多く、1時間以上待つことも多いでしょう。前もって予約することで優先的に案内してもらうことができるので、来店予約制度を利用するのがオススメです!

契約内容を安いプランにするためにできること

ジブンジブン

契約プランを安いものにするのにもコツがあるんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

え、そうなの!

ジブンジブン

通話料金を安く済ませるには、LINE電話やSkypeなんかを利用すれば無料で通話できるし、パケット通信料を安くするには自宅ではWi-Fiにつないで通信すればいいよ。

 

ゴリゾウゴリゾウ

そうか!要するに…代替え手段が取れるなら、それを使えばスマホは安いプランで済むってことか。

ジブンジブン

そういう事♪