UQモバイル|iPhone

格安SIMにしてみる?スマホ代をお得にする方法は2つ!進むか止まるか!

ITOKO
スマホ代を安くするコツとか知ってたら教えてくれ![/st-kaiwa1] 

ジブン
唐突だね、ゴリゾウ君(笑)
ITOKO
UQモバイルに換えてから、よく周りの人に聞かれるんだよ。「スマホだいお得にするコツはあるの?」って。[/st-kaiwa1] 

ジブン
なるほど~。ゴリゾウ君も格安SIM利用者の先駆けとなったんだねー!
ITOKO
お、おうよ。早く教えろって。[/st-kaiwa1] 

スマホ代を安くする方法は?

ジブン
じゃあ、スマホ代を安くする方法を考えてみよう。大きくは2つあるよ。
スマホ代を安くするには?
①UQモバイルに乗り換えよう!
②契約内容を見直そう!
ITOKO
キャリアを変更してUQモバイルを使うか、今のキャリアで契約内容を見直すかってことか。[/st-kaiwa1] 

UQモバイル(UQmobile)に乗り換えよう!

ジブン
スマホ代って正直言って高いよね。
ドコモを利用していた時、一番容量の少ないデータ通信とかけ放題を契約して月々5,000円以上スマホ代がかかってた。今ではUQモバイルで税込み月々2,140円だよ!
ITOKO
ボクも8,000円ほどかかってたけど、スマホ代がUQモバイルに換えると3,000円ほどになって5千円安くなったな。[/st-kaiwa1] 

まず第一に、今のスマホ代が高いと感じたならUQモバイル(UQmobile)に乗り換えましょう!そうすることで月々の支払いをグッとお得にすることができます。

年間30,000円~60,000円ほどスマホ代が安くなれば、それだけ他の生活費や趣味などにお金をまわすことができます。しかも家族でUQモバイルに乗り換えれば、家族割も適用され節約金額はもっともっと増えます!

契約内容を見直し安いものに変更する

ジブン
契約している内容が自分に合っているかを見直すのも、スマホ代を安くするのには有効だね。
それほどデータ通信しないのに容量の多いのパケット通信を契約していたり、通話が少ないのにかけ放題を契約していたりすると無駄が発生しているんだ。
ITOKO
キャリア(携帯電話の会社)は、無駄があっても教えてくれないもんな![/st-kaiwa1] 

ジブン
そうなんだ。特に大手キャリアはスマホに詳しくない人をターゲットとしていることも多い。知らないうちに余分なお金を支払っていることもあるんだよ。

スマホや携帯電話に詳しくない場合、最初にショップで契約した内容で長期間スマホを使っていることも多いんではないでしょうか?プランの変更をするのに携帯電話のショップに行くのも面倒だし、ネットでプランを変更するのもよく分からない…管理人の両親もそうでした。

使ってもないデータ通信料を多く支払っていたり、電話を掛けないのにかけ放題を契約していたり…。
大手キャリア(ドコモ, au, ソフトバンク)の場合は、特に契約内容の見直しで節約につながることも多いです!

スマホからプランは変更できますが、スマホの扱いが苦手な場合はショップへ行って相談しましょう!auとソフトバンクはそれほど待たずに受付してもらえると思います。ただ、ドコモショップはかなり混んでいることが多いです。ドコモショップへ行く場合は予約することをお勧めします!ネットか電話で直接行きたいお店に連絡し、予約すればOKです。優先的に話を聞いてもらえます。

ドコモショップを探して電話予約する

ドコモサポートページから行きたいドコモショップを見つけて、電話し来店予約をお願いすればOKです!

ドコモショップの来店予約をネットでする

ドコモ来店予約

ジブン
ドコモショップって、とても混んでいて待ち時間が長くて困るよね。
来店予約を利用して、待ち時間を少なくできるんだ!

ドコモショップは混雑していることが非常に多いです。1件当たりの案件に時間がかかっていることが多く、1時間以上待つことも多いでしょう。前もって予約することで優先的に案内してもらうことができるので、来店予約制度を利用するのがオススメです!

契約内容を安いプランにするためにできること

ジブン
契約プランを安いものにするのにもコツがあるんだ。
ITOKO
え、そうなの![/st-kaiwa1] 

ジブン
通話料金を安く済ませるには、LINE電話やSkypeなんかを利用すれば無料で通話できるし、パケット通信料を安くするには自宅ではWi-Fiにつないで通信すればいいよ。
[blogcard url="https://sim-wifi.info/2017/08/18/skype/"]

 

ITOKO
そうか!要するに…代替え手段が取れるなら、それを使えばスマホは安いプランで済むってことか。[/st-kaiwa1] 

ジブン
そういう事♪
  • この記事を書いた人
ジブン

ジブン

UQモバイルが便利すぎて、延長契約し愛用歴3年目!UQは初めての格安SIMで『ITOKO』と一緒にdocomoから乗り換えました。UQの魅力をご紹介します!

-UQモバイル|iPhone
-, , , ,

© 2023 UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法