UQモバイルに乗り換える方法(MNP)

UQモバイルに乗り換え!MNP予約番号の入手方法&キャリアの解約

投稿日:2018-01-23 更新日:

UQモバイルのデータ容量が大幅増加!くわしくはクリック↓

今使っているスマホをUQモバイルでも使いたい場合は、まずSIMロック解除が必要になります。

SIMロック解除が終われば、UQモバイルへ乗り換えのための『MNP予約番号の入手』を行います。

今回はMNP予約番号の入手の方法を詳しく見ていきましょう!

前回のSIMロック解除の専用記事はこちらです↓

SIMロック解除がまだの場合は下記の記事を参考にしてください↓



”UQ乗り換え”MNP予約番号を取得しよう!

今使っているスマホでUQモバイルに乗り換えをしようと思ったときに、今契約しているキャリアでMNP予約番号というものを取得します。MNP予約番号というものの仕組みと、実際に取得する方法をご紹介します。

MNP予約番号ってなんだろう?

MNPは『ナンバーポータビリティー』というシステムで、今使っているスマホの番号をそのまま次の携帯会社でも引き続き使えるものです。例えばドコモからUQモバイルに乗り換えても、今使っているスマホの電話番号をそのまま継続して利用できます。

今契約しているキャリア(ドコモ/au/ソフトバンク等)に予約番号を発行してもらい、新しく契約するスマホの会社(UQモバイル)に番号を届けることで今使っているスマホの番号をそのまま利用できます。

MNP予約番号について
MNP予約番号の発行は無料でできます
■MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間(UQのWEB申し込みは2日以内
■もし有効期限が過ぎてしまっても新たに取得できます
*MNP予約番号を発行しただけでは解約になりません

ドコモなどのキャリアから乗り換えを行う場合、転出手数料が必要になりますがMNP予約番号を取得しただけでは転出手数料はかかりません。転出手数料は新しい携帯会社と契約し、今契約しているキャリアを解約になった時に初めて必要になります。

MNP予約番号には期限が設定されていて発行日を含めて15日間となっています。ただしUQモバイルへ乗り換えを考えている場合は2日以内にWEBでの申込みが必要となります。おすすめとしてはMNP予約番号を取得したら、そのままUQモバイルの申し込みを一気にしてしまう方法です。所要時間としては30分程度ですが、余裕のある時間帯に落ち着いて行うのが良いと思います。

*UQモバイルのWEBでのMNPを利用しての申し込みは、9:30~20:30となっています。

ドコモ/au/ソフトバンクの転出手数料

参考までに、ドコモ/au/ソフトバンクの転出手数料は以下の通りです。ソフトバンクだけ少しお高い設定料金となっています。

くり返しますが、この手数料は今使っているキャリアを解約した時点、つまり新しくUQモバイルを契約した時点で発生するのでMNP予約番号を取得しただけでは必要ありません。

■ドコモ…2,000円
■au…2,000円
■ソフトバンク…3,000円

MNP予約番号を取得する方法

MNP予約番号を取得する方法はドコモが3つ。au/ソフトバンクが2つあります。

MNP予約番号を申し込む方法
① 電話 ② 直接ショップに行く③WEB(ドコモのみ)

一番簡単な方法は電話でMNP予約番号を取得する方法になります。電話が苦手な場合はドコモを利用しているのならWEBがおすすめです。ショップに行くのは時間もかかるので、どうしても上手くできなかった時の方法とするのがベストです。

電話でMNP予約番号を取得する

キャリアの窓口
・ドコモの窓口…151または0120-800-000
・auの窓口…0077-75470
・ソフトバンクの窓口…*5533または0800-100-5533
■受付時間 9:00~20:00

MNP予約番号を取得するとき、キャリアの窓口に電話をするのが一番簡単で速い方法になります。管理人も電話でMNP予約番号を取得しました!5分くらいで終わります。

■用意する物
メモとペン

MNP予約番号を電話口で教えてもらうことになるので、その番号のメモが取れるようにしてから電話しましょう。

電話でMNP予約番号を取得する流れ

受付時間が9:00~20:00となっていますので、その間に自分のキャリアの窓口に電話を掛けます。

用件として「MNPを利用したいです」とオペレーターに伝えればOKです。本人確認で生年月日を尋ねられ、その後いろいろと引き止めるために話をされますが負けずにMNP予約番号を教えてもらいましょう!

オペレーターとのやり取りを詳しく知りたい場合は、この記事を参考にしてください↓

ショップに行ってMNP予約番号を取得する

どうしても電話がつながらない場合など、ショップに直接行ってMNP予約番号を取得することもできます。

ドコモを利用している場合、来店予約をするととてもスムーズに用件を聞いてもらえます。

来店予約を利用して待ち時間を短くしよう!

ドコモ来店予約ここから予約サイトへ行けます

ドコモショップってとても混んでいて待ち時間が長くて困りますよね。WEBの『来店予約』を利用すれば待ち時間を少なくできます!

ドコモショップは混雑していることが非常に多いです。1件当たりの案件に時間がかかっていることが多く、1時間以上待つことも多いでしょう。

前もって予約することで優先的に案内してもらうことができるので、来店予約制度を利用するのがオススメです!

WEBでMNP予約番号を取得する

ドコモではWEBからもMNP予約番号を取得することができます。

ドコモWEBでの手続き先
ドコモ…My docomo:ログイン→ドコモオンライン手続き
■受付時間 9:00~21:30

受付時間が9:00~21:30と電話よりも遅くまで受け付けているので、仕事などで電話で20:00までに手続きできない場合にも利用できます。

UQモバイルのWEBでの申し込みは9:30~20:30となっていますので、20:30以降のMNP予約番号を取得の場合は翌日に申し込みすることになります。

使っていたキャリアはどうやって解約するの?

今まで使っていたキャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)に対して、解約手続きをする必要はありません

MNP予約番号を取って転出=キャリアは自動で解約

MNP予約番号を取得して、その予約番号を利用して新しい携帯会社を契約すると自動で元のキャリアは解約処理がされます。

厳密に言うと、UQモバイルに申し込んでSIMカードが発送されると、配送完了7日後にUQモバイルがMNP回線切り替え処理を行います。その処理を行うと元のキャリアが解約となります。

まとめ

MNP予約番号は、今のスマホの番号をそのまま他の携帯会社で使いたいので、現在使っているキャリアに発行してもらう番号です。

MNP予約番号の発行は無料で、何度でも発行をお願いすることができます。UQモバイルへの乗り換えは、MNP予約番号を取得して2日以内となっていますので注意してください。

MNP予約番号の取得は、キャリアの窓口に電話するのが一番簡単で速い方法となります。それが難しい場合は、直接ショップに行って依頼することもできます。さらにドコモを利用している場合は、My docomoのサイトからでも取得することができます。

電話でのMNP予約番号の取得は受付時間が9:00~20:00となっています。My docomoのサイトは9:00~21:30です。ただ、UQモバイルの受付時間は9:30~20:30ですので、MNP予約番号を取得後に申し込みを考えている場合は時間に余裕をもって行ってください。

MNP予約番号を取得後の流れ

MNP予約番号を取得手続きを終えれば、次はUQモバイル申し込みです。

スムーズに申し込みができるように、まずは準備する物を確認してくださいね!

キャッシュバックキャンペーン実施中!

今すぐ申し込む!

-UQモバイルに乗り換える方法(MNP)
-, , , ,

Copyright© 【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリット|乗り換え方法をご紹介! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.