管理人管理人

いきなりだけど、ゴリゾウ君。『Try UQ mobile』って通話はできないって知ってた?

ゴリゾウゴリゾウ

いや、知らなかったー!

管理人管理人

Try UQ mobileは、持っているスマホが使えるか?と電波状況を試すものなんだ。

ゴリゾウゴリゾウ

へー、そうなんだな。

管理人管理人

ジブンも最初知らなくて色々設定したけど(笑)
UQモバイルに問い合わせると通話はできないようになってるんだってさ。

Try UQ mobileのSIMは通話はできないようになっていると話していますね。詳しく見てみましょう!

Try UQ mobileのお試しSIMは通話できない!

Try UQ mobileは契約前にUQモバイルを試せるサービスです。

詳しくはこちらの専門記事⇩

管理人管理人

Try UQ mobileでSIMを借りて色々試すうちに、通話できないことに気が付いたんだ。

Try UQ mobileで貸出しているSIMカードでは通話できません。

使っているスマホにSIMをセットすると電話番号は表示されますが、電話を掛けようとしても呼び出し音がする前に通話画面が閉じてしまいます。

発信とともに着信もできません。

ゴリゾウゴリゾウ

Try UQ mobileのSIMは発信も着信も両方できないのかー。

管理人管理人

そう。Try UQ mobileのSIMを試している間は電話できないから、その点は注意してね。

Try UQ mobileで試せることはなに?

使っているスマホでUQモバイルが利用できるか確認できる

ゴリゾウゴリゾウ

じゃあさ、何がトライできるわけ?

管理人管理人

まずは、使っているスマホでUQモバイルが使えるかどうかが確認できるよ。

今使っているスマートフォンをSIMロック解除すれば、UQモバイルのSIMカードが利用できるようになります。

UQモバイルに変更する前に確認できるので、安心して乗り換えできます。

ゴリゾウゴリゾウ

そうか。自分が今使っているスマホでUQモバイルが利用できるか?って確認ができるのか!

利用する地域の電波状況を確認できる

管理人管理人

SIMを入れるとアンテナが表示されるよね。電波も状況も確認できるよ。

Try UQ mobileを試すことで住んでいる地域や、利用する場所の電波の入り具合を確かめることができます。

ゴリゾウゴリゾウ

申し込んでから圏外が多い…なんてことになると困るもんな!

通信速度を確かめられる!

管理人管理人

ネットの回線スピードを確かめることもができるよ。

格安SIMで多いのが、実際に利用するとインターネット通信のスピードが遅いという問題です。Try UQ mobileを利用することで、混雑する時間帯でも使用に支障がないか確認できます。

 

管理人管理人

これが実際に、docomoとUQモバイルの通信速度を比べた様子だよ。

ゴリゾウゴリゾウ

ここは田舎だけど、UQモバイルが速いことが分かるな!

Try UQ mobileで試せる内容のまとめ

Try UQ mobileのお試しSIMでは通話ができないので、通話については試すことはできません。

お試しできるのは下記の3つのポイントになります。

  1. 今使っているスマートフォンでUQモバイルのSIMが利用できるか?
  2. 利用する地域の電波の状況はどうか?
  3. インターネット通信のスピードは問題ないか?
管理人管理人

通話については、auの電波が入っていれば使えるってことは分かるね。

ゴリゾウゴリゾウ

そうだな。お試ししている時は通話が使えないから、その点は注意だったな。